貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

2018年 積立投資信託結果 ほったらかし投資は一体どうなってるのか

こんにちは、チップです。

ご訪問ありがとうございます。

 

チップは投資信託毎月3万円を積み立て購入しています。

なにせ貧乏リーマンなので頑張っても3万が限界です。。

 

投資知識は少ないので銘柄選びはネットの評判をみて決めました。

皆さんはきちんと勉強して投資しましょう!でないと後悔することがあるかも

 

それでは早速、2018年の結果をみていきたいと思います!

毎月積み立てしている投資信託はこちらです。

 ※1月5日時点での運用成績です。

 

セゾン投信 グローバルバランスファンド 2017年5月より積み立て 毎月1万円

f:id:chip39:20190105133130p:plain

投資金額20万円に対してマイナス12,554円!



ひふみ投信  2018年1月より積み立て     毎月1万円

f:id:chip39:20190105133616p:plain

投資金額12万円に対してマイナス24,051円!

 

               
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)    2018年9月より        毎月5千円

f:id:chip39:20190105133836p:plain

投資金額2万円に対してマイナス1,150円! 

 


楽天 全米株式インデックス                   2018年9月より        毎月5千円

f:id:chip39:20190105133956p:plain

投資金額2万円に対してマイナス2,838円! 

  

購入金額36万円に対して評価額319,407円 マイナス40,593円 

 

2018年は投資には向いてない1年でしたね、今から始める方は割安に購入できるので、ある意味チャンスかも。

 

大幅なマイナス、年末の不安定な相場で大きく含み損となっております。

 

これが株式であれば頭を抱え込むのですが、不思議なことに積み立て投資ですので、平穏な気持ちでいられますし、逆に暴落してくれたほうが取得単価を下げれるので歓迎している部分もあります。

この気持ち分かる方いるかな~

 

もとは0からスタートしているので評価額を気にするより、毎月着実に増えていってるな~っていう感覚が強いです。

投資でドキドキしたくない方は積み立て投資が断然オススメです!

 

銘柄の選び方

ただ銘柄選びはネット情報だけでなく、自分自身でしっかり勉強を行い選んだほうがいいですね。

 

過去の利回りだけで選んでしまうと痛い目にあいます。私みたいに。

こちらには記載しておりませんが、最初に買った投資信託は何も考えずに10万円分を一括で購入し現在塩漬け中です。

積み立てもしてないのでプラスになれば売却しようと思いますが、いつになることか分かりません・・。

こちらは機会があれば記事にしたいと思います。

 

ひふみ投信はTV番組がキッカケで2017年より一気に資金が集中し以前は行っていなかったアメリカ株にも投資しております。私もTVを見て投資した1人です。

 

f:id:chip39:20190109144120p:plain

一般的にファンドの規模が大きくなると、成果を出すことが難しくなるといわれています。その反面、分散投資が可能になるので下落回避ができます。

 

利回りだけでなく、手数料等の様々な要素を考慮してファンドを選んだほうが良いです。

 

今後も毎月、実績を公開していますので宜しくお願い致します。