貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【あなたは朝型・夜型?】低血圧は関係ない 自分の体質を理解することが大切

f:id:chip39:20190605114345j:plain

こんにちは

貧乏リーマンのチップです!

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

私事ですが低血圧であるにも関わらず、なぜか子どもの時より「朝に強いのです」。

理由も自分では分からなく、自然と目が覚めてしまって二度寝なんかできません。

 

その代償として、夜がかなり弱いです。

22時過ぎると眠くなり、とてもじゃないですが24時まで起きることができません。

夜更かしできる人を尊敬しちゃいます。

 

低血圧だから朝弱いという言葉もあるので少し調べてみました。

 

 

 

朝型・夜型が分かるテストがあった

やってみました。予想通り「朝型」の結果です。

まぁ自覚してましたが、結果としてでると面白いですね。

もう一歩で超朝型でした。

f:id:chip39:20190605113450p:plain

▼ここで朝型・夜型が分かります。

朝型夜型質問紙

 

 

低血圧だから朝に弱いのは医学的根拠なし

調べてみました。

「低血圧だから朝に弱いは、直接的な関係なし」だそうです。

低血圧と寝起きの悪さの真実 「直接的な関係はない」と医師が解説 - ライブドアニュース 

より引用

ただ低血圧が原因で自律神経が乱れて、立ちくらみやめまい、失神等を起こす可能性があり午前中はダルさを伴う方もいるそうです。

 

直接的な関係はなくても、他の症状で朝に弱いという方が多いので、「低血圧は朝に弱い」という噂が出回った可能性が高いですね。

 

子ども時代はこんな感じでした

物心ついた時から、家族で一番の早起きでしたので自然と兄弟や両親を起こすのも自分の役目になっていました。

だいたい5時~6時には目が覚めている少年でした。眠る時間は今と一緒で22時ごろ

ただ早起きしたからと言っても、やることはなかったのでTVをつけて見てた記憶です。

昔だと「ポンキッキ」等で子供向け番組も沢山ありましたからね。

 

社会人になって低血圧だと判明

社会人になって毎年の健康診断で、自分は低血圧なんだと自覚。

最高でも80~100、最低で60~70ぐらいですね。

これと言って不調があるわけではないので気にしていないのですが、かなりの寒がりで冷え性なのは低血圧が関係しているかもしれません。

 

寝起きはこんな感じ

万が一の寝坊防止でスマホのアラームは設定していますが、基本的に目覚ましが鳴る前に目が覚めています。

現在も5時ごろには目がさめて、子どもや妻を起こすのは自分の役目です。

低血圧だからといってボーとしたり、ダルイといった症状はなく、寝起きから元気いっぱいです!!

ただ短時間睡眠は無理で、6時間は眠らないと体調悪くなる。

 

 

 

早起きは得することが多い

  • 忙しい朝の時間をゆったり過ごすことができる
  • 頭がスッキリしているので勉強に最適←記憶力があがるらしい
  • ゆとりがあるのでイライラしない
  • 自律神経が整うらしい
  • 基礎代謝が上がり痩せる体質になる←私は昔より痩せ型なので本当かも

 

朝早いのに関係あるか分かりませんが、私は社会人になりたての頃より出勤時間にかなり余裕をもって出発して職場に一番乗りなので、やる気があると勘違いされました。

今は朝残業という言葉があるので早すぎる出勤してしまい注意受けたこともあります。

9時出勤で意味なく7時に出勤してたので怒られて当然ですね。

 

とにかく時間に追われるのが大嫌いなので、今でも余裕をもって行動してます。

 

早朝は勉強に最適

f:id:chip39:20190605114834j:plain

夜更かしができない体質なので、自然と勉強は早朝にやるようになってました。

学生時代は思い込みで試験前に夜通し勉強してましたが、一向に成績は上がりませんでした。

それから早朝にやるスタイルに変えて一気に飛躍することができた経験があります。

体質によると思いますが、自分に合った時間帯を考えることが勉強の第一歩ですね。

 

今でも資格試験前とかは4時前後におきて勉強しています。

朝だと身体も疲れてないのでおススメです!

 

 

朝型のデメリット

夕方になると集中力がなくなり生産性が落ちる

飲み会の途中で眠くなる

慢性的な寝不足になる←勤務時間によっては早寝することができない

 

 

まとめ

「人間は遺伝で朝型・夜型が決まっている」というデータもありますので無理に朝型に変える必要はないかと思います。

大切なので自分の身体と相談し理解することです。

夜型であれば、夜型のメリットが大きくなるような行動をするべきだと思います!

 

自分の体質を理解してベストパフォーマンスを発揮しましょう!

 

▼朝に日記をつけるのもおススメします!

 

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村