貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【1人10万円の定額給付金】子供含め5人家族で50万円の使い道を考えてみた

f:id:chip39:20200422135222j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

新型コロナウィルスの流行で世界中、経済に大打撃をあたえていますね。

 

私の業種にも当然、影響が出始めており今の所は減給の話はありませんが昇給や賞与の期待はできません。っていうか無理だと思います。

 

これ以上、長期化するようであればリストラや倒産ということも考えられる。

 

政府も右往左往した結果、全国民を対象に「特別定額給付金」として1人につき10万円を支給するということになりました。

 

順調にいけば5月1日までに成立する見込み、ただ日本政府のことなので土壇場で方針が変わるかもしれないので実際に支給されるまでは喜べません。

 

我が家は5人家族で50万もの大金が支給される予定になりますので、少し早いですが使い道を考えてみました!

 

あなたは10万円の使い道どう考えてますか?

 

 

 

貧乏サラリーマンの1人10万円給付金の使い道

本来であれば経済を回すためにパーっと使いきったほうがいいと思いますが、先行き不透明な今の状況でそんな簡単に使える訳がありません!

 

我が家ではこんな感じになるだろうなと思っています。

 

①取り合えず全額貯金する

f:id:chip39:20200422125150p:plain

支給されると思われる5月や6月前後にコロナウィルスが終息しているとは、とてもじゃないけど考えられない。

 

そうなると誰しも今後を考えて貯金するのではないでしょうか。

私の賞与が仮に夏冬全額カットされたりすると50万もらったとこで全然足りません..

 

必然的に現時点では貯金するという選択になりそう。

www.small-richman.com

 

②コロナが落ち着いたころに旅行で全額使う

f:id:chip39:20200422125058p:plain

以前ディズニーランドや東京観光で旅行した際にかかった費用は約45万。

4泊もしたので高い

 

沖縄からの旅行は必ず飛行機になるので高くなります。

5人なので宿泊費や食費もそれなりにかかる。

 

今年か来年には家族でUSJに遊びに行きたいけどお金が・・と考えていた私には定額給付金の50万は旅行資金にピッタリです!!

 

コロナで収入が減らなければ旅行したい!

 

今の所旅行が使い道の候補No1

 

③旅行が無理なら普段買わない高級商品を買う

f:id:chip39:20200422131943p:plain

貧乏性の私は高い買い物がどうしてもできない。

 

とにかく安い物で妥協してしまうクセがあります。

安物買いの銭失いという商品も沢山あったのに凝りません。

 

例えばこういう物

 

普段であれば絶対に掃除機に10万近いお金使わない!というか考えもしない。

 

こちらも10万超えの高級オーブンレンジ

 

憧れのマッサージチェア

 

う~ん、50万支給されても怖くて買えない気がする。

www.small-richman.com

 

④投資で短期トレードしてみる

f:id:chip39:20200422131853p:plain

短期トレードは才能ないので止めていますが、やりたい気持ちは常にある。

もしかすると大儲けできるのでは!?

 

さすがにやるにしても私個人に支給された10万だけにしておこう。 

なくなる可能性が非常に高い!

 

塩漬けになりそうなトラリピの追加資金として使おうかな。

 

▼株で失敗した話

www.small-richman.com

 

⑤必要な物だけ買って生活費に使う

f:id:chip39:20200422174437p:plain

買いたくてもお金の都合上、我慢している商品がいくつかある。

そういう物を買って残りは普段の生活費に使う。

 

ペットがいるのでこういうのとか

 

大きいビーズクッション

 

調理家電

 

考えればいくらでもでてくる、ヤバい!

物欲が止まらなくなる。

 

1人10万定額給付金の使い道まとめ

現実的には当面貯金しておくという使い道になるかなと思います。

 

経済を回すために使えって声もあるかと思いますが、この先どうなるか分からない状況では簡単にお金を使うことができない。

 

職を失うという万が一のことも考えてないといけない。

 

できればコロナが終息して家族旅行できたらいいなと思っています。

 

本音はお金なんかいらないからコロナが流行する以前の生活に戻りたい!

いつ自分や家族、身近にいる人が感染してもおかしくない状況になっているのが本当に怖い!

 

一日も早くコロナウィルスが終息することを祈っております。

 

▼観光業は悲惨な状況

www.small-richman.com

 

▼コロナで投資信託も含み損

www.small-richman.com

 

▼マスクで耳が痛くならない方法

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村