貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【エアロバイク レビュー】半年間やってみて分かったメリット・デメリット アルインコAFB4309WX

f:id:chip39:20190417112934p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

とうとうアラフォーとなり、世間では初老といわれはじめる世代に突入してしまいました(笑)

 

気分はいつでも20代のつもりですが・・。

体型は若いころとあまり変わりませんが、運動は約20年間してないです。

 

身体は正直なもので、30代前半から体力低下を少しずつ感じ始め後半からは明らかに疲れる度合いが違ってきました。

寝ても疲れが取れない。

 

このままじゃヤバいぞ!!と思いながら、何もせずアラフォー突入してしまいました。

 

運動するにしてもジョギングするのは面倒だし、スポーツするのはお金かかるし、自宅で筋トレするのは続かないしと自分に言い訳ばっかり。

 

そういう時にネットでみつけたのがエアロバイク!

実際にエアロバイクを使ってみたメリット・デメリットをまとめました!

 

 

 

 

エアロバイクのメリット

実際に利用してみて感じたメリットをまとめました。

 

自宅でいつでも出来る

f:id:chip39:20200505185148p:plain

当たり前ですが普通のサラリーマンだとまとまった時間を日々確保することは厳しい。

 

特に既婚者だと子供の相手も必要だし、帰宅して運動する為に外出するとあっという間に遅い時間帯になってしまう。

 

その点エアロバイクだと自宅で出来るので本当に手軽!

 

自宅でいつでも出来るということはエアロバイク最大のメリットになります。

 

エアロバイクは低コスト

f:id:chip39:20190611103014p:plain

初期投資こそ必要ですが、それ以外は故障するまで一切お金はかかりません。

 

貧乏サラリーマンにはこれが一番助かります!

家族がいる方は1台で全員利用できるのでコスパ良い!

 

スポーツジムに通うと安くても毎月5,000円前後かかるのではないでしょうか。

めちゃくちゃコスパいいですよ!

 

ジムだと毎日通わないといけないし、時間もかかるしと面倒くさい。

 

エアロバイクは商品によりますが安いものだと5,000円前後からあります。

 

天気に左右されない

f:id:chip39:20200421190820j:plain

せっかく運動しようとやる気になったぞと張り切ったのに、雨が降ってきた・・とか皆さん自分に言い訳した経験ありませんか?

 

エアロバイクであれば室内運動なので天気は関係ありません!

 

また自宅でできるいうことは服装や身だしなみに気を使う必要がないのでラクですよ。

 

エアロバイクのデメリット 

個人的に気になった部分をまとめました。

 

習慣にするのが難しい

人間って弱いもので、いつでも出来るという状態だと続かないんですよね。

いつでも出来るっていうことは人によってはメリットでもありデメリットにもなります。

 

ブログと一緒です。

明日でいいかって自分に言い訳しちゃいます・・。

 

ブログや家族にエアロバイクを継続することを宣言しましょう!

自分を追い込むしかないです。

 

運動した充実感が少ない

f:id:chip39:20200506054608p:plain

エアロバイクは自転車と一緒で、ただペダルを漕いでいるだけです。

 

もちろん疲れますが、スポーツをした後の充実感にはやっぱり勝てません。

 

充実感はありませんが、「運動したぞ」という感覚にありますよ。

30分も漕いでいると汗びっしょりです。

 

漕いでいる時間が退屈

f:id:chip39:20200506054859p:plain

そのままですが、自転車と違い風景が変わらないので時間が非常に長く感じます。

一心不乱に漕げばいいのですが、なかなかそうもいかないですよね。

 

解決法としてはスマホ、TVを活用することですね。

 

動画を見ているとあっという間に終わっている感覚です。

 

不思議なものでエアロバイクを集中して漕ぐより、スマホやTVを観ながらだと疲れが軽減されます。

 

スペースがとられる

f:id:chip39:20190611103938p:plain

エアロバイクは思ってたよりデカいです!

 

折りたたみ可能ですが、片づけてしまうと絶対に続かないと思い我が家では出しっぱなしにしています。

 

毎回折りたたんでしまうと手間がかかり面倒で習慣にすることが難しくなるのではと思っています。

 

購入前に自宅のスペースが問題ないか確認しましょう!

 

購入したエアロバイク

 

 

購入するに際してネットでブログを拝見したり、購入した方のレビューを参考にしたりと1週間ぐらい悩みました。

 

貧乏サラリーマンですので大きな支出は吟味します!

 

当時の価格で約2万円ぐらいでした。

 

この商品に決めた理由としては下記になります。

  • 価格
  • ネットでの評判
  • 負荷レベルが8段階(子供もできる)
  • ペダルが調整できる(子供もできる)
  • タブレットトレー付き

 

組み立ては1人で約40分、女性でも大丈夫だと思います。

購入して半年ほどですが、問題なく今のところ利用できてます。

 

省スペースの最新版も発売されたようです!

 

 

床の傷防止や下の階への騒音防止でマットも併せて購入をおすすめします!

 

 

半年間チャレンジした結果

実際に半年間チャレンジした結果をお伝えしていきます。

1日30分を半年間続けましたよ。

 

ウエストが細くなった

f:id:chip39:20190611103718p:plain

体重はもともと痩せ型なのであまり変わりませんが、ウエストに若干お肉がついていました。

 

あまり気にしてませんでしたが、最近ベルトが緩いな~と思い調べたらピーク時より-3cm!

 

痩せ型の私が半年でこういう結果なので太めの方には効果は大きいはず!

 

体力がついてきた

f:id:chip39:20200506060013p:plain

一番の目的であった運動不足解消、これは明らかに解消されつつあります!

 

最初は10分もやれば立てない程グッタリしていましたが、今は難なく30分やり遂げることができます!

 

徐々に負荷レベルをあげていけば体力UP間違いなしです。

 

油断すると続かない

f:id:chip39:20200506060626p:plain

一番の問題はやっぱりこれですね!

 

明日でいいかってならないよう、5分程度でもいいので毎日やるように心がけています。

どんな良い商品でも使わないと意味ないですよ!

 

追記 エアロバイク1年半が経過したが快適

購入して1年半が経過しました。

 

故障することなく今でもほぼ毎日漕いでます。

たまにサボったりもしておりますが..

 

エアロバイクって意外と馬鹿にできないですよ。

 

30分も本気で漕いでいると汗びっしょりです、基本的に1日最大30分でギブアップです。

 

まだ負荷レベルは最大までいけてないので、先は長そうです^^

 

まとめ

あくまで個人的な感想ですが、購入して良かった!と言い切れます。

 

初期投資のみで長い間利用できますし、エアロバイクはおすすめです。

コスパに優れています!

 

目的が運動不足解消だったので、毎日運動しているという自己満足が得られています。ウエストが細くなった思いがけないメリットもありましたし。

 

お金をあまりかけず、自宅で運動したいと考えている方にはエアロバイクは本当におすすめです!

 

 

▼体重管理はスマート体重計がおすすめ!

www.small-richman.com

 

▼音楽を聴きながらエアロバイクも最高

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの1年間の貯金額

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村