貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ブログ飯は厳しい】170記事を超えたが全然検索されないのでアクセスやPVが増えないぞ!

f:id:chip39:20191220214153j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

PC音痴の私がブログを開設しもうすぐ記念すべき1年です!!

記事数も170を超えるまで成長していますが・・・

 

PVが全然成長しないのです!!

 

人によっては、今は検索ではなくSNSだ!って人もおりますが、やはり検索のボリュームには勝てない。

またよほど才能ある人でないとSNSで集客することは難しいと思っています。

 

今回は検索からのPVが毎月どの程度あるのか調べてみました。

同じような弱小ブロガーの方、取り合えず記事数を稼ごうと思っている方は参考になります!

 

いつまでも「はてなの読者」ばっかりに頼れない!

 

 

 

毎月のPVは6500前後

f:id:chip39:20191220214350j:plain

毎月報告しておりますが、最近3カ月のPVは6500前後です。

私の実力では当然だと思っておりますが、どこかで少なすぎではないかと思う自分もいます。

 

しかもこれ1日おき更新しているPV数ですよ!アリエナイ...

更新頻度を落とすとヤバい!

 

▼11月のブログ実績はこちら

 

PVが増えてきた9月実績

f:id:chip39:20191218143258p:plain

画像は上位10記事の検索からのPV数

 

月間の検索からのPV数は約3500

月間の全体PV数は約6450

月で50PV以上ある記事数は18

 

この時はいい感じでしたが、9月下旬に恐ろしいイベントが待っていた。

 

▼9月の運営報告

www.small-richman.com

 

検索が急降下した10月

f:id:chip39:20191218144105j:plain

9月下旬にGoogleコアアップデートがあり、それから検索数が減少。

 

10月の検索からのPV数合計は約2900、9月と比べると600も減少。

10月の全体PVは約6640。何とか維持できたのは「はてブ砲」のお陰

 

PV50以上の記事数も10だけ。

 

9月と比べると全体的に検索からのPV数が減少。

 

▼10月の運営報告

www.small-richman.com

 

11月は更に悪化

f:id:chip39:20191218144530j:plain

11月の検索からのPV数は約2800と10月とほぼ同数。

月間のPV合計は約6370

 

PV50以上の記事も10と一緒。

 

ただ記事ごとのPV数に違いが出始めている。

1つの記事のPV数は伸びたが、それ以外は減少してしまっている。

 

9月と比較すると差は明らかにでている。

検索順位が落ちてしまったのが理由。

 

全体のPV数がそこまで落ちてないのはSNSやブログ村の集客が増えたのが理由。

 

▼11月の運営報告

www.small-richman.com

 

記事数を稼ぐだけではPVは増えない

f:id:chip39:20191220214812j:plain

直近半年の検索推移

3カ月間の検索数を見てもらいましたが、単純に記事数を増やしてPVを稼いでも一時的なもの。

検索からPVを増やしていかないと安定しない。

 

じゃあどうやって検索上位の記事を書けばいいのかってのが分からないから苦労する。

 

才能ある人は50記事くらいで軽く1万PV超えてくる。

恐ろしい。

 

私なりに考えた方法

  • 毎日2記事以上更新して”はてなネットワーク”でPVを増やす⇒記事数を増やしながらヒット記事を待つ。

この方法のデメリットは単純にしんどく継続するのは本当に大変。また更新頻度を落とすと一気にPVが減る。

 

  • 更新頻度を落とし「1記事入魂」するスタンス。

こちらのデメリットは入魂した記事が検索上位にならなかった時のダメージがデカい。

また記事数が少なくなってしまうのでラッキーが当てはまらない。

 

どっちかに特化すればPV増やせると思うが、どっちもしんどそう。

 

私は取り合えず「半分趣味」になっているので現在のスタンスで気長にヒット記事を待ちたいと思います。

Google的にはどっちが好まれるんだろう。

 

まとめ

今回は検索からのPV数を調べてみました!

 

単純に記事数が増えて、運営歴が長くなれば検索されると思うと大きな間違い。あくまで私のケースですが...

 

私みたいにキーワード無視で記事を量産していくと、記事と比例してPVが増えない。

 

正解は分からないが「役に立つ記事」をコツコツと積み上げていくしかない。

あとは「継続力!」これしかない。

 

ブログ飯って本当に難しい!

 

▼収益優先ならレビュー記事がおすすめ!

www.small-richman.com

 

▼ドメインパワーをチェックしよう!

www.small-richman.com

 

▼ブロガー番付の話

www.small-richman.com

 

▼アフィリエイトで初収益が発生した

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村