貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ1年間の運営報告】初心者がブログ1年間のアクセスやPV・収益を公開!継続こそ力

f:id:chip39:20191230110547j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

2019年1月4日にスタートしたブログ、もうすぐ1年が経過します。

よくここまで続けてこれたな~と自分を褒めたいですね。

 

PCスキルがないアラフォー親父がブログを1年続けてみて収益やPVなどをまとめてみました!

 

ブログって1年続ければ稼げるのかな?

記事数と比例してアクセスやPVは増えるの?

実際にPCスキルがない人でも継続すればブログで稼げるの?

 

ブログを始めて間もない方、今からブログやってみようかなと考えている方、私も同じような疑問がありましたので、ぜひ参考にしてください!

 

 

 

  

1年間のブログ収益

f:id:chip39:20191230110905j:plain

 

このブログではグーグルアドセンスとアフィリエイトをやっています。

残念ながら収益は微々たるものです。

 

誰もが気になる1年間で発生した収益は・・?

51,740円

 

それぞれ内訳をみていきましょう。

 

グーグルアドセンスの収益

約47,000円

 

おぉ〜意外と多いな!と思ったあなた、残念な情報です。

 

実はこの内の41,000円はスマニュー砲でバズったお陰なんですよ。

www.small-richman.com

 

現在は、毎月アドセンスで発生する収益は1,000円前後のレベル。

私の実力なんてそんなもんです。

 

特にブログ開始して8ヶ月くらいは悲惨な収益でした。

 

詳細は毎月のブログ運営報告から、過去記事をご覧ください!

www.small-richman.com

 

アフィリエイトでの収益

8月下旬からアフィリエイトを始めてみました。

今までの累計金額は?

f:id:chip39:20191229150610j:plain

4,740円

成約件数は23件!

 

こちらは雑記ブログということ、PV数を考慮すると頑張っている結果だと思っています。

 

アフィリエイトは始めて4ヶ月くらいなので、PVが少なくてもアドセンスよりは稼ぎやすいかと思います!

 

もっと早くからやっとけば良かった!

 

アフィリエイトはレビュー記事がおすすめ

www.small-richman.com

 

最近はPV6500前後でアドセンスとアフィリエイト合計で2000円前後の収益が発生しています。

 

私がメインで利用している「もしもアフィリエイト」の無料登録はこちら

 

1年間の総アクセス数

f:id:chip39:20191230111025j:plain

 

175757

f:id:chip39:20191230081556j:plain

 

これまた「おぉ~」と思ったあなた!

残念ながら大半はスマニュー砲なので実際の総アクセスは5万ぐらいです..

 

まあ5000PV超えてきたのも9ヶ月経過してからなのでこんなものだと思います。

 

私の成長は周りと比較すると少し..だいぶ劣ってると思いますので、普通の人は1年続けて150記事を超えていけば、1万PV前後はいけると思います!

 

逆に考えると、更新するだけで私ぐらいのPVはいけると思います。

 

あっ!あくまでも「はてなブログ」での前提ですよ。

ワードプレス で同じことすると、もっと悲惨な状況になると思います。

 

参考に11カ月までの実質PV推移

f:id:chip39:20191230082734j:plain

 

検索数の推移

f:id:chip39:20191230112100p:plain

 

はてなブログだと〇〇砲を受けやすいのでPVが爆発することがあるのですが、個人的には長期的にPVが安定する「検索」からのアクセスを伸ばしたいと考えてます。

 

私が本格的に記事を更新し始めたのは3月に入ってから。

実際の検索推移をアナリティクスからみていきます!

f:id:chip39:20191230083426j:plain

1月からの検索推移

ページビューは規約上怖いのでぼかしてますが、100前後からなかなか増えない状況です。

 

私の検索からのアクセスは100前後、横ばいが数カ月続いています。

9月末のグーグルコアアップデートで若干減少しちゃってます。

 

あくまで私の場合ですが、7月から少しずつ検索されるようになってきたので、初心者の方は4カ月後~半年後に検索されると思うと、すぐに結果がでなくても気分的に楽になるのではないでしょうか。

 

1年間で書いた記事数

f:id:chip39:20191230112303j:plain

 

この記事で179となります。

我ながら、よく続いたなと思います。

f:id:chip39:20191230085220j:plain

 

ブログは「とにかく100記事書け」と言葉を聞いたことがあるように、初心者は100記事を目標にする方が多いのではないかと思います。

 

警告!

何も考えずに、ただ100記事書いても何も変わらないよ。

www.small-richman.com

 

私はブログを継続することを優先としていたので、記事の質やタイトルは何も考えていなかった。

 

それはそれで良かった、最初から難しいこと考えてしまうと初心者は更新できなくなってしまう。

 

余裕がある方は最初からキーワードやタイトル、下調べをしたうえで更新することをおススメします!

正直なところ、記事数より記事の質にこだわった方が長期的にみるとPVを増やしやすいと思っています。

 

来年はPVがない記事をリライトするか削除したり、更新数が減っても検索されるような記事を目指していきたいと思ってます。

 

はてなブログの同志は参考にならない

f:id:chip39:20191230112505j:plain

 

はてなブログは本当にアクセスを集めやすいです。

 

それによりブログを開始してすぐに、月1万以上のPVをたやすく達成する方も大勢いらっしゃいます。

それを見てみると、やっぱり焦ってしまいますよね?

でもそれって本当に実力ですか?

 

はてなブログだと更新を頻繁にすることで、ある程度のPVは誰でも得ることができます。

ただそれで稼いでも長期的に考えるとキツイ!

 

私のPVも2~3割ぐらいは「はてな経由のアクセス」になります。

とてもありがたいことですが、残念ながら自分の実力ではありません。

 

ブログの位置づけを収益として考えるのであれば、検索からのPVで判断しましょう!

あくまで個人的な考えです。

 

まとめ

PCスキルのない素人がブログを始めて1年間の成長を振り返ってみました。

 

かなり厳しいですね。

収益目的であれば完全にやらない方がいいレベルです。

 

でも考えようによっては、まだブログ1年生です。

社会人1年生に極端な結果を求めることはないのと同じように、まだ1年生と考えるとこの1年間は無駄ではなかったと思います。

 

たった1年続けただけで稼げるようになれば、誰でもやっていますよね。

ここからが本当の正念場だと思って頑張りますよ!

 

私みたいにPCスキルのないオッサンが根気よく、継続することで今では毎月2,000円前後の収益が発生するまで成長しています。

 

才能ある若い方は続ければ、もっと上を目指すことは簡単でしょう!

 

ブログを1年間続けるのは3割ほど、いつも言っているのですが継続こそ力です!!

初心者は根気よく続けていきましょう!

 

2020年もよろしくお願い致します!

 

▼ブロガー番付。あなたのブロガーの位置づけは?

www.small-richman.com

 

▼ブログ飯は本当に厳しい

www.small-richman.com

 

▼ドメインパワーをチェックしよう

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村