貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ運営報告】17カ月継続し1万PVと収益1万達成!変化がでてきたぞ

f:id:chip39:20200603092829j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

早いものでブログを開始して17カ月が経過しました!

継続できているのも、いつもご訪問くださる皆様のお陰です。

 

いつもありがとうございます!!

 

今では生活の一部となり完全に習慣化されてしまってます。

考えようによっては諦めが悪いと言うかもしれません^^

 

そんな私の17カ月目を振り返ってみたいと思います! 

 

ブログ始めたての方

雑記ブログで稼げるのか?

と疑問に思っている方の参考になるかと思います。

 

▼前回の運営報告

www.small-richman.com


  

 

 

1万PV達成!これまでのアクセス推移

5月PV合計:12523(9735)

1日平均:404(324)

かっこは前月実績 

※バズったPVは除外しています

f:id:chip39:20200602193201j:plain

5月 googleアナリティクス実績

f:id:chip39:20200602193534j:plain

5月はてなブログのアクセス解析

f:id:chip39:20200602194200j:plain

PV数の推移

1万PV超えたぞ!!

 

バズることなく目標の1万を超えました!!

17カ月目にしてやっとやっと達成しました!嬉しい!

 

とてつもなく遅いと思いますが本当に継続してきて良かった。

 

何とか維持できるよう頑張ろう!

 

▼やっとビギナー脱出できました!

www.small-richman.com

 

PVが増えた理由

f:id:chip39:20200603091712p:plain

3月頭に少しだけバズってちょっとずつ増えてきています。

 

5月5日にグーグルコアアップデートがあったらしくブロガーの多くは阿鼻叫喚

 

何でも公式サイトが上位を占めてしまったとかなんとか、、難しいことは分かりませんが。

 

ただ私にとっては大した変動はなく少しだけ増えたかなって感じ。

日々のPVも安定しているわけではなく日によって大きな差があるのが気になる所です。

 

嬉しいのは今まで読まれなかった記事が少しだけ検索されるようになったこと! 

f:id:chip39:20200602204746j:plain

サーチコンソール 直近半年の検索推移

 

画像を見て分かるようにまだ変動が大きく安定していないので急降下する可能性もあり得るなとビクビクしています。

 

もっと心配なのが全体PVの1/4はたった1記事で稼いでおり、その記事は月間3000超えている。

この記事が上位表示から落ちてしまうとヤバいです!

 

アクセス元の内訳

f:id:chip39:20200602205303j:plain

2020年5月 アクセス元の内訳

検   索:70.3%

ダイレクト:12.2%

ソーシャル:  9.2%

リファラル:  7.9%

 

ユーザー数は約8,600人、よく考えると凄い人数だ!

直帰率は依然として90%前後。

 

直帰率を改善できればPVが増えるんだけどな、難しい。

 

収益1万達成!アフィリとアドセンスの内訳

f:id:chip39:20200603091541j:plain

4月はバズった時を除けば過去最高でしたが果たして5月は?

 

アドセンス:うまい棒101本(60本)  

もしもアフィリ:うまい棒934本(676本)

A8ネット:うまい棒0本(150本)

※見込み収益となります。

 

合計で約10,350円(8,860円)

かっこは先月実績

遂に単月で1万円達成しました!!オッサン嬉しい!

めちゃくちゃ嬉しい!

f:id:chip39:20200602212705j:plain

もしもアフィリエイト月次レポート

バズることなく1万PV&収益1万達成!!

長い間の目標を遂に突破しました!

 

17カ月目にして1万PV&収益1万円を同時に達成できるとは思わなかった。

今まで辞めなくて良かったと思います!

 

1.2万PVで収益1万って凄くないですか?

自分ではできすぎな様な気がします。

 

このブログではこれぐらいの収益があれば満足。

できれば維持したいと思いますが5月は運が良かっただけだと思うのでこれからも頑張ろう。

 

4月、5月とアドセンス単価が今までの半分になっているのが悩み、18円しかない。

クリック数は増えているのに収益が増えてくれない、仕方ないけど。

 

実際にブログを継続して感じたことは雑記ブログでも稼げるということ!

今回を単純計算すると1.2万PV=収益1万ということは12万PV=収益10万!

 

そんな簡単ではありませんが私のようなPC音痴で文才ない人でも継続すれば収益が発生しています。

 

きちんと分析しながら試行錯誤できる方であれば5万前後は稼げるのでは?と思ってます。

 

自宅にいて無駄に時間の過ごすよりは僅かな資金でスタートできるブログは魅力的だと思いますよ。

 

次はアフィリエイト収益だけで単月1万超えたい!

www.small-richman.com


 

▼もしもアフィリエイトは収益が発生しやすいです!

 

▼こういうリンクがあっという間に完成しますよ!

 

更新した記事数

f:id:chip39:20200602213657j:plain

2020年5月 更新数

更新した記事数:10記事

 

4月に続き3日に1記事は投稿できている、当面はこのスタイルで頑張ろう!

 

▼5月の更新記事一覧

【沖縄のかりゆしウェア高い】結婚式や葬式でも着用できて便利だが高すぎる!

 

【新型コロナ】セゾン投信やeMAXIS Slimバランスファンド8資産均等型、楽天VTIの積立投資実績を公開

 

【任天堂Switchジョイコン不具合が直った】スイッチのコントローラーが故障!サードパーティ製も紹介

 

【FX自動売買】メキシコペソ円のトラリピはコロナショックで含み損拡大し塩漬け確定!?

 

【ミンティアとフリスクの違いは?】似ているがどっちがおすすめなの?

 

【雑記ブログ16カ月】初心者がブログを1年以上継続して稼げるのか!?PVや収益を公開する

 

【沖縄県民が驚いた】本土と習慣の違いでビックリしたことをまとめてみた

 

【ブログ収益2万円】アフィリエイト累計2万突破!初心者にはレビュー記事がおすすめ

 

【いとうあさこにそっくり】沖縄のミュージシャンが激似!「アイモコ」のモコさん

 

【沖縄のソウルフード】ポークやコンビーフなど沖縄県民の家庭に必ずある食料品を紹介

 

定期的にPVがない記事は削除したり、新しい記事として投稿したりしているので全体の記事数は微増です。 

 

 

読者数の推移

f:id:chip39:20200603091442p:plain

6ヵ月目:172

7ヵ月目:195

8ヵ月目:221

9ヵ月目:240

10ヵ月目:270

11ヵ月目:286

12ヵ月目:311

13ヵ月目:321

14ヵ月目:336

15ヵ月目:346

16ヵ月目:358

17ヵ月目:378

 

20人も増えました!ありがとうございます! 

たまにでもいいので訪問くださると嬉しいです。

 

初期の頃に登録していただい方を訪問するとほとんどの方が更新してません。

ブログって本当に継続するのが大変なんです。

 

ブログ運営報告まとめ 

f:id:chip39:20200603091303p:plain

17カ月続けてきて少しだけ収益が発生してきた。

 

毎月1万前後あれば小遣い稼ぎとしていいなと思う反面、17カ月かかって1万だと副業としてどうなのか?という疑問も残ります。

 

まあ私の場合はPC音痴、ワードプレス挫折したことから1日100PVの有難みが本当によく分かります。

 

考えようによっては全く知識がない業界で起業して2年目。

利益なんかでなくて当たり前!とにかく生き残ることに必死。

 

そんな感じで考えれば収益が発生しなくても気が楽になるのではないでしょうか。

収益目的であればどこかで線引きしないと辞め時が分からなくなる。

 

ただ継続するだけでも稼げないし、でも継続しないと稼げないというジレンマに陥ってしまうのではないかな。

 

私はこれからも稼ぐことができなくても気楽に続けていこうかなと思っていますよ! 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

▼アフィリエイトはレビュー記事がおすすめ!

www.small-richman.com

 

▼ブログで稼ぐの本当に大変です。

www.small-richman.com

 

▼アフィリエイトで初収益が発生!

www.small-richman.com

 

▼ブログが家族にバレた話

www.small-richman.com

 
 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村