貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ 8カ月運営報告】弱小ブログが少しだけ成長している PV数や収益を公開!

f:id:chip39:20190903103448p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

この弱小ブログも皆様のお陰で8カ月を継続することができました。

他のブロガーと違い、始めて2カ月や3カ月で1万PVを超えるようなブログではありませんが少しずつ成長しているのが楽しいです!

 

弱小ブロガーのブログがどのように成長していけるか参考にしていただけると嬉しいです。

 

▼先月の運営報告はこちら

www.small-richman.com

 

 

 

 

PV数・記事数の推移

 

 8月PV合計:約4,340

1日平均:140

 

f:id:chip39:20190903064828p:plain

 

f:id:chip39:20190903064939p:plain

f:id:chip39:20190903065152p:plain

※著作権の問題で3記事を非公開にしました。
※スマニュー砲やグーグル砲のPVは除外しています。

 

ギリギリでしたが何とか先月を超えることができました!

 

本当に弱小ブロガーではありますが、継続することでPVが増えてきています。

最近では検索からのアクセスも増えており100超えることが当たり前に、ちょっと前までは夢のような数字だったので非常に嬉しいことです。

 

100記事とブログ7か月目あたりから検索が急上昇しましたので、やはり継続こそが一番の武器かなと思います! 

 

グラフをみていただくと分かるのですが、記事を更新してもしなくても日々のPVに差が少なくなっています。

2日ぐらい更新しないと落ちてきて、新規記事でPVが増える⇒翌日も同じぐらいで推移するっていく感じです。

 

たまに更新しなくてもPVが増えることがあるのですが、おそらく訪問してくれた方がいろいろなページを見てくれたのかなと思います。

 

アクセス元の内訳

先月に続き検索率がいい感じで推移しています。

f:id:chip39:20190903074513p:plain

 

 

検索:66.6%

ツイッター:13.9%

リファラル:10%(よく分からない)

ダイレクト: 9.6%(はてなの読者様)

 

今後の課題としては、検索から訪れた方にファンになってもらい「ダイレクト」の比率を上げることかなと思います。

気に入ったサイトを「ブックマークして定期的に覗きにくるっていう感じ」ですね。

 

また先月と同じですが、検索からの流入が安定してきたのでPVも同じように安定しています。本当に嬉しいことです!

 

どういった記事が検索されているかというと・・・

 

▼人気記事 第1位はこちら!(先月に続き1位)

www.small-richman.com

 

▼第2位! switchが故障した話 

www.small-richman.com

 

▼第3位! 飲料水の節約方法の話

www.small-richman.com

 

気になる収益は?

f:id:chip39:20190904084311p:plain

グーグルアドセンスからの収益のみです。

 

結果は・・・

うまい棒:37本 先月は50本 

クリック数:12 先月は18

 

目標としているはてなPRO代は相変わらず遠いですね。

PVが増えないことには収益も増えないので、当分は収益を気にしないでやっていきます。

 

先月より「もしもアフィリエイト」を開始しました。

まだ実績はでていないのですが、商品紹介の記事も書いていきたいなと思っています。

 

▼もしもアフィリエイトにサイトが削除された話

www.small-richman.com

 

更新した記事数

f:id:chip39:20190904084342j:plain

更新した記事数:15記事

 

現在は基本的に2日に1更新というペースです。

やはり毎日更新となると時間的に厳しく、ブログが嫌いになる可能性があるので今後もマイペースでやっていこうと思っています。

 

毎日更新している人は本当に凄いなと思います。

記事の書き方やネタの探し方、アンテナの感度が並外れているかもしれませんね。

 

 

読者数の推移

f:id:chip39:20190904084544j:plain

3月末:50

4月末:88

5月末:123

6月末:172

7月末:195

8月末:221 

 

新しく26人の方が読者になってくれました!ありがとうございます!!

 

ブログ開始した時は200人超えているような方は「雲の上の存在」に見えていましたが、私も8カ月かかってここまでくることができました!!

 

登録してくれた皆様ありがとうございます!

 

9か月目の目標

f:id:chip39:20190904084626j:plain

ざっくりですが9か月目の目標です。

達成しなくても暖かく見守ってくれると助かります。

 

  • PV数:5,000(1日平均167)厳しそう・・
  • 更新数:15
  • 読者数:240人
  • 収益:500円
  • ブログを辞めないこと

 

まとめ

 

他のブロガーの運営報告をみると焦っちゃいますが、才能がない私はコツコツと記事数を積み上げていくしかないです。

 

どんな記事を書けばPVが増えるっていうのは分かりませんので、取り合えず更新することが最優先。

そうすれば今みたいに少しずつ、少しずつですがPVが増えてくるかなと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

▼最初のブログ運営報告 違いが一目瞭然!

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村