どうも
貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。
沖縄では3年ほど前より、あるコインランドリーが急成長しています。
その名は「フトン巻きのジロー」
今では県内31店舗、県外にも怒涛の出店を続けているようです。
まるで「やっぱりステーキ」みたい。
店舗作りも一般的なコインランドリーと違い洗練されたデザインで「カフェ」と見間違るほど拘った店舗に仕上がっています!
沖縄発の企業として全国展開へ成長してほしいなと応援しています。
行ったことないですけど。。
そんなコインランドリーのお話です。
布団も洗えるフトン巻きのジロー
コインランドリーってどこも似たようなものばっかり。
差別化が難しい業界で打ち出したのが「フトンが洗える」というキーワード
クリーニングより格安でフトンが綺麗になるのであれば需要があるだろうとの発想だと思います。起業家の発想って凄いな。
ありそうでなかったフトンを洗うコインランドリー、本当にイノベーションです!!
行ったことないですけど。。
通常のコインランドリー市場では競争が激しい中、新たな市場を開拓。
コインランドリーって晴れの日は閑古鳥ですが、布団を洗うという市場であれば天候に左右されない、実際に近所のジローは晴れの日でもお客がいます。
公式HPはこちら
敷布団の洗い方
私も利用したことないのでフトンの洗い方を調べてみました!
なるほど!布団を巻き巻きするんだな!
巻いた部分の汚れはしっかり落ちるのかな?
社長が実践している動画で見ていきましょう!
種類によっては巻き巻きしなくても大丈夫のようです!
一部店舗にはスタッフ常駐で差別化
カフェのような店舗だけでも差別化になりますが、一部店舗にはスタッフが常駐しているようです。
常駐して何をするかというと
- お任せ洗い⇒スタッフに全てお任せする
- セルフ洗い⇒通常通り自分でやる
割高になるかもしれませんが、フトンを巻き巻きするのが面倒な方には助かりますね!
FC事業で全国展開中
フロン巻きのジローはFCという形をとって全国展開中。
10年間で3,000店舗という強気な目標を打ち出しています!!
YouTubeで社長自ら月商など気になる点を公開しています!
店舗づくりのブランディング、がっちりマンデーに紹介される新しいビジネス。
代表者の打ち出し方が本当にうまいなと感じます!
またホームページにはFCを考えている方が気になる収支計画なども掲載されています。
本当に新規出店に対して必死さを感じます!
応援したいと思っています!!
が気になる点もいくつかあります。
初期投資が半端ない
私は不動産業に従事しておりますが、こういうイケイケな企業の物件探しは必然的に耳に入ってきます。
銀行も貸すところないので不動産投資や民泊ビジネス、新しいビジネスモデルには食いつきます!!
ちょっと前までアパート投資がフルローンで借りれたという異常な状況。
手出しなくてもアパートオーナーに慣れたということ。
このジローにも恐らく積極的に融資しているのでは?と思われます。
噂にきいたところ開業する際の費用は〇〇千万・・・おいおい!
元手回収できるの?
一体今の売り上げを何年間維持できれば元手回収できるの?って感じでした。
本当に良いビジネスモデルであれば資金力豊富な大手が絶対に参入してきます。
その時に生き残れるの?
また物珍しさで1回行ってそれっきりって方も多いと思います。
私はフトン洗いに2,000円前後かかるのであれば安い敷フトンを頻繁に買い替えするタイプの人間です。
所得が低い沖縄県民が敷フトンを頻繁に洗うのかという疑問もあります。
売上を維持できるのか見物です。
数年後がどうなっているのか気になる会社です。
事業計画書等はこちらの一番下より確認できます
まとめ
沖縄でイケイケな企業、フトン巻きのジロー。
県民の私としてはこのまま成功して欲しいなと思う反面、大丈夫なのかなと思うところもあります。
個人的には自宅に乾燥機あるので行くことないと思いますけど。
新しいビジネスモデルの行く末を応援したいと思います!
頑張れ!
フトン巻きのジロー!!
応援よろしくお願いします!