貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【40代アラフォー男がダイエットに挑戦】コロナ太り中年太りから抜け出したい

f:id:chip39:20200527132351j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

気分はいつでも20歳の私ですがアラフォーとなり着実に年齢を重ねています。

ちなみに今年42歳になります、完璧なオッサンです。

 

身体は本当に正直で年を取ったな~と感じることが多い。

 

特にここ1年で体重が増えてきて、お腹周りも気になる体型になってしまってます。

 

いわゆる「中年太り」、身体機能が劣る老化現象なので仕方ないですが子供たちにとってカッコイイお父さんでいたいんですよ!!

 

そんなこんな体力低下も気になるので「人生初のダイエット」に挑戦しようと思い立ったわけなんです。

 

そんなどうでもいいお話です。

 

 

 

 

アラフォー貧乏サラリーマンの現在の体重や身長

ダイエットするにあたって当然ながら体重や身長を公開しないと意味がないのでお伝えしていきます。

 

事前にお断りですが体重や身長だけで判断すると標準体型です。

ただ自分の身体が重いんですよ、私にとってのベスト体重を超えてしまってます!

 

また全体的に体重が増えたというよりお腹周りに脂肪がついてしまったというメタボ体型になってるので危機感を感じてます。

 

身長:175cm

体重:65.2kg

腹囲:82cm

※5月27日現在

f:id:chip39:20200527104031j:plain

5月27日現在の体重

f:id:chip39:20200527104333j:plain

その他の項目

何と昨年の10月から4.45kgも増えてしまってます!!

 

ヤバすぎです。

 

ちなみに体重計はこちらを利用しています。

www.small-richman.com

 

若い頃は太らない体質だった

f:id:chip39:20200527113547p:plain

今でこそ65kgもありますが、生まれつき太らない体質でした!

 

高校卒業する頃は身長は今とほぼ変わりませんでしたが、体重は55kg前後。

 

そこから運動をしない生活に突入。

徐々に体重が増えてしまい30歳になる頃には60kgぐらい

 

ただ40歳になるまで60kg前後をキープ、一時的に63kgになっても少しご飯を抜いたりするとあっという間に3kgぐらいは落とすことができました。

 

太らない体質のお陰で今までダイエットとは無縁だったんですよ。

 

40歳から明らかに太ってきた

f:id:chip39:20200527113621p:plain

40代に突入すると明らかに体力の衰えを感じ始める。

 

日頃、運動することもないので階段の昇り降りで疲れる。

少し歩くだけで息切れする、沖縄県民はほぼ歩きませんので。

 

体重も少しずつ増え落ちにくくなってきた。

 

体力維持で慌てて購入しのがこれ

www.small-richman.com

 

これのお陰で腹囲も一時的に痩せましたが少しサボってしまってました。。

 

最近は怠けないで毎日必死に漕いで汗だくになってます。

 

エアロバイク+筋トレ(腕立てや腹筋)を現在は頑張ってます!

腹筋10回で筋肉痛になったのはここだけの話

 

激しい運動は突発性難聴で三半規管をやられてしまったので出来ないんですよ。

頭を頻繁に動かすと気持ち悪くなります。

www.small-richman.com

 

目標:コロナ太りや中年太りから抜け出そう

f:id:chip39:20200527113724p:plain

やるからには目標を決めないとダメ!

 

目標はこれだ!

体重:60kg(̠−5.2kg)

腹囲:78cm(−4cm)

期限:12月末

 

できたら身長は+5cmしたいな、無理ですけど。

筋トレついでに背筋も鍛えて万年腰痛を治したい!

 

ダイエット方法は当たり前のことだけ

お菓子や間食禁止、アルコール禁止(元々飲まないけど)、腹八分目、運動する等。

 

ビリーズブートキャンプやったら5分で死にそうになっちゃいました(笑)


【5分でお腹の脂肪燃焼】令和版ビリーズブートキャンプに今すぐ入隊だ!

 

無理しないで時間をかけて痩せていこうと思ってます。

 

子供たちにやれば出来るという姿を見せていこうと思います!

 

まとめ

コロナで自粛太りした方も多いのではないでしょうか。

 

私と同じ中年太りでお腹がポコッとでているあなた!

一緒に頑張ってみませんか?

中年でもやればできますよ!

 

できれば月1くらいでダイエット進捗を記事にしていきたいと思ってます。

更新なければお察しください。

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村