貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ダイエット挑戦中】肥満ではないのにダイエットする理由!単なるプライド

f:id:chip39:20201201112801j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

お腹のポッコリが気になりダイエットに挑戦中。

 

かれこれ半年ほど続けておりますが体重が全然減らない・・、減らないどころか油断すると増えてると維持するのに精いっぱい。

 

これがアラフォーの身体なのかと軽くショックを受けています。

 

本気で取り組まないと達成できないと思い、いろいろと勉強してみたので忘備録をかねて記事にします。

 

 

 

決して「肥満」というわけではない

f:id:chip39:20201201111524p:plain

断っておきますが、私は肥満ではありません。というか少し痩せ気味です。

 

嫁からも痩せているのにダイエットする意味が分からないと突っ込まれ、逆に太れと言われてます・・。

 

適正体重まで4kgほど足りてない体型です。

 

参考に私のデータ

f:id:chip39:20201126115859j:plain

貧乏サラリーマンの身体データ

こちらのサイトで計算しました!

www.small-richman.com

 

ほぼ標準に近い体重なんですが、ダイエットをやり始めた理由は「お腹がぽっこり、身体が重い」というのが気になったから。

 

身体が重いというのは恐らく運動不足により体力低下が原因。

運動するようになった今では、重たいなと感じることはなくなりましたよ!

 

お腹ぽっこりも20歳の時に履いていたジーンズも普通に履けますし、正直気にするほどではありません。

 

ではなぜダイエットを継続しているかというと、大きく2つの理由があります!!

  • 自分で言い出したから達成するまで辞めたくない
  • 子供たちに諦める姿を見せたくない

 

単なる自分のちっぽけなプライド。

 

性格的に自分が言い出したことは達成しないと気が済まない。

 

途中で辞めてしまって「口だけ」と思われるのが、もの凄く嫌。

 

というわけで60kgまでは意地でもやり遂げたいと思います!

 

炭水化物が多い食生活

f:id:chip39:20201201111610p:plain

5ヵ月ほど筋トレやエアロバイクを頑張っていましたが、一向に減らない体重。

 

これは本気で取り組まないといけないと調べてみました。

 

何と私が好んで食べていた食事はカロリーが多いものばっかり。

そりゃあ痩せるわけないよね。

  • 麺類
  • 白米
  • パン
  • 揚げ物

 

飲み物では甘党なので

  • コーラ
  • 甘いコーヒー

コーラとコーヒーはお酒を飲まない代わりに毎日飲んでいた。

もちろん砂糖たっぷり

 

基本的に糖分は人より多くとっていたと思う。

 

そして私は仕事の日は基本的に昼食を取ってません。

仕事中はほぼ外にいるので休憩取らずに仕事している感じです。

 

お腹すかないし問題ないかと思ってましたが、ダイエット目線で考えると空腹状態で食事をすると栄養を吸収しやすいらしい。

 

いろいろな説がありますが、これからは昼も軽く食事しようかと思います。

 

またカロリーも気にして意識し食事量を減らしていきたい!

 

サラダチキンを取り入れてみる

f:id:chip39:20201201111659p:plain

プチ流行している「サラダチキン」、いわゆる鳥のささ身ですね。

 

筋トレにいいと聞いていたが、調べるとダイエットにもいいらしい!!

これは取り入れるしかないと思い、最近から食事にサラダチキンを取り入れています。

 

購入すると高いので自宅で手作りして食べていますよ。

 

 

料理嫌いな私でも簡単に調理できるので助かります!

 

弁当替わりに持ち歩いて昼ごはん代わりにすることもあります。

だいだい150g~200gを食べています。

 

運動しても心拍数が上がらない

f:id:chip39:20201201111752p:plain

全く気にしてなかったので調べてみた。

調べてみるとダイエットに適している心拍数は120前後らしい。

 

筋トレやエアロバイクやっても全然心拍数が上がらない!

上がっても80ぐらい、普段は60前後。

 

結構な負荷をかけても100超えたことがない。

これはもうランニングするしかないのか、走るのは嫌いなんだよな。

 

どうやったら上がるのか。

調べてみたが答えは見つかっていない・・

 

心拍数をはかっているスマートウォッチはこちら

f:id:chip39:20201201105246j:plain

FITNESS TRACKER

アプリと連携できるので便利ですよ。

 

ダイエット後は筋肉をつけたい 

f:id:chip39:20201201113504p:plain

目標の60kgを達成できれば、そこからは「筋肉」をつけていきたい!

 

昔からヒョロガリな体型。

ムキムキまでは必要ないが普通以上の筋肉体型が欲しい!!

 

来年1年かけて頑張ろうと思う!

筋肉を増やしながら体重も65kgまで増やそうかなと計画。

 

であれば今ダイエットやる必要ないとの声が聞こえてきそうですが、その通りです!

無理に体重を落とす必要はないと思います。

 

理由は最初に説明した通り「自分の小さなプライド」、子供たちにも普段から「口だけの人」には絶対になるなと言っているので意地でもやり通す!

 

2年前の今頃は60kgだったので無理ではないはずだ!

 

ダイエットまとめ

f:id:chip39:20201201111834p:plain

ダイエットに挑戦して今まで以上に健康に気を付けないといけないと思ってきた。

 

アラフォーとなり身体もあっちこっちガタがでてきている。

 

今年は原因不明の湿疹にも悩まされた、湿疹跡はシミになってしまい消えるのに数年はかかりそう。

 

健康診断で胃にもポリープ疑いで、人生初の胃カメラもやってみた。

誤診で問題なかったけど。

 

結果でるまでは怖くて仕方なかったよ。

 

健康で長生きする為にも、今の時期から注意していかないと老後が怖い。

 

お金があったとしても健康でないと何もできないからね。

 

これからも頑張るぞ!!

 

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村