貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【沖縄だけに存在するファーストフード店がある】沖縄旅行でおすすめの名店

      f:id:chip39:20190502071909p:plain

 

どうも

貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。

 

沖縄出身で現在も沖縄在住だからこそ、知っている沖縄情報をお届けしたいと思います。

 

皆さんは「沖縄だけに存在するファーストフード店」をご存知でしょうか。

 

もちろん沖縄にもマックやモス、吉野家等たくさんの全国区のファーストフードが出店しています。

 

大手企業が出店する、遥か昔より沖縄県民に愛されるファーストフード店が存在します!

 

今回はそんなファーストフード店を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

アメリカ気分が味わえる A&W(エーアンドダブリュ) 

地元の方には通称エンダーと呼ばれてます。

f:id:chip39:20190501173200p:plain

 

沖縄県内に28店舗を構える老舗ファーストフード店

 

ドライブスルーではなく「ドライブイン」 

全ての店舗ではありませんが、珍しいドライブインというシステムが導入されています。

駐車場で車の中から注文でき、店員が商品を車まで届けてくれるというシステムになっています。

 

各駐車スペースにメニュー表とインターホンがあり、ドライブスルーのような感覚で簡単に注文することができます。

 

何と沖縄1号店は1963年で日本復帰前!

アメリカ発祥のお店らしいです。ちなみに1号店は現役で営業中です。

店内はレトロなアメリカンな感じです。

f:id:chip39:20190501175042p:plain

1号店 屋宜原(やぎばる)店

    

   変わった炭酸飲料「ルートビア」

f:id:chip39:20190501175759p:plain

ルートビア

この炭酸飲料は沖縄でしか飲めないと思います。

店舗だけでなく地元スーパー等にも缶ジュースとして販売されていますのでお土産にも人気ですよ。

 

調べたら通販でも販売しているようです。  

 

 

  ▼公式サイトがありました

A&W沖縄 | ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報。

 

那覇空港や観光客に定番の国際通りにも出店しているので、沖縄観光の際には是非お立ち寄りください!!

 

 

沖縄食材で対抗するJef(ジェフ)

こちらは県内4店舗を展開するファーストフード店です。

エンダーと一緒でドライブインシステムを採用。

 

大手におされて一時期は迷走している様子でしたが、一風変わったメニューで独自路線を歩んでいます!

 

それがこちらです!

f:id:chip39:20190501210716p:plain

ゴーヤーバーガー

 

f:id:chip39:20190501210811p:plain

ぬーやるバーガー

何とも危険な感じがするハンバーガーですが、意外と美味しい!!

私も恐る恐る食べてみたのですが普通においしい。苦みは全くなくおススメです!

 

勿論ですが具材はゴーヤー

ぬーやるバーガーは方言で「何だ?」というニュアンスです。

実際はゴーヤーバーガーにポークがプラスされているハンバーガーです。

 

f:id:chip39:20190501211735p:plain

ミニバーガー

子どもに人気のミニバーガー3個。ファミリーにおススメの商品です!

 

実はjefの大人気商品はハンバーガーではないんです。

何と一番人気はオレンジジュース。人気過ぎて1.5リットルサイズが販売されています。なぜかおいしいんです、来沖した際は是非!

f:id:chip39:20190501212322p:plain

人気のオレンジジュース

 

 

▼公式サイトはこちら。ホームページもレトロ感あふれている

http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef2.htm

 

  

タコライス発祥といわれているキングタコス

いまや全国区となった「タコライス」。

このタコライス発祥といわれているのがキングタコスというお店。チップも大好物で無性に食べたくなることがあります。

 

通称は「キンタコ」

今日キンタコいかね?というノリです。

沖縄県民の新しいソウルフードとして定着しています!

f:id:chip39:20190501214155p:plain

キンタコのタコライス

 こちらも何店舗か展開していますので、沖縄に来た際はぜひ食べてほしい。

 

f:id:chip39:20190502065430p:plain

キンタコのメニュー

タコライス以外にもメニューは充実しておりますので気に入る一品が見つかるかも。

タコスもおすすめですよ。

 

残念ながら公式サイトは見つかりませんでした。

キンタコで検索すると様々な情報がでてきますので気になる方はどーぞ。

 

沖縄の食料事情が珍しい理由

ご存知のとおり沖縄は昔「アメリカに占領されており日本国ではなくアメリカでした」

余談ですが県外にいく際はパスポートが必要だったんです。

 

その影響もありアメリカ人の食生活に合わす必要があったんですね。現在でも基地の近くでは軍人さん向けの飲食店も多いです。

 

沖縄はいわゆるチャンプルー(入り混じっている)文化です。

それで食だけでなく色々なところで影響があるわけなんです。

 

沖縄旅行では地元ファーストフードを食べてみましょう!!

 

 

 ▼その他の沖縄情報はこちらからご覧いただけます。

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村