貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【はてブ砲きた!】しかしgoogleコアアップデートでPVやアクセスが減少 それでも弱小ブロガーは更新する!

f:id:chip39:20191015152849p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

久しぶりの「はてブ砲」がきた!!っと思ったら「プチはてブ砲」でした。

喜んだのも束の間、9月のgoogleコアアップデートでPVが急降下中...

 

googleはこんな弱小ブロガーにも容赦ないですね。

 

はてブ砲とgoogleコアアップデートでPVがどう変化したかまとめました。

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

はてブ砲はこの記事に着弾した

www.small-richman.com

 

沖縄育ちのアイスクリーム屋さんの「ブルーシール」を書いた記事が、はてなブックマークの「暮らし」のカテゴリーに掲載されました!!

 

今回で3回目のはてブ砲です。

f:id:chip39:20191015142025p:plain

 

しかし今回のはてブ砲は前回と比べて「超小さいやつ」でした。。残念

 

▼前回の〇〇砲の記事はこちら

www.small-richman.com

 

www.small-richman.com

 

最近は短時間でブックマークがついてもエントリーされず、運営期間も9カ月過ぎたので「はてなブログ初心者に多い優遇期間」は終わったのかと思っていました。

 

 

はてブ砲によるPVの変化

f:id:chip39:20191015151855j:plain

 

f:id:chip39:20191015143524p:plain

 

最近はPV/日は200ぐらいで推移していましたが、はてブ砲が着弾した日は605まで伸びることができました!

 

過去のはてブ砲やスマニュー砲が凄かっただけに、期待外れといった感は正直ありますが増えただけよしとしたいと思います。

 

はてなブックマークにエントリーされても万人受けする記事でないと大幅な増加は見込めなさそうですね。

 

グーグルコアアップデートとは?

f:id:chip39:20191015151528j:plain

素人なので分かりやすくいうと、「検索システムのアップデート」。

2019年は3月12日、6月3日、9月24日にアップデートがされているそうです。

 

私のブログも7月から検索が増え始めてきたので、6月のアップデートで検索順位が上昇したのかもしれません。

 

逆に10月に入ると明らかに検索からのPVが減少しております。

おそらく質の低い記事が順位を落としたのでしょう。

 

コアアップデートによるPVの変化

f:id:chip39:20191015151622j:plain

 

前回の運営報告に記載しておりますが、215/日のPVがありました。

www.small-richman.com

 

ここ最近は調子いい時でやっと200超えるぐらい。

何もしなければ150前後まで減少しております...

 

検索によるPVが1日50前後下がっていますね。

googleは弱小ブロガーでも容赦ないようです。

 

 

グーグルコアアップデートの対策は?

f:id:chip39:20191015151459p:plain

いろいろ調べてみたのですが、対策はないようです。

 

グーグルによる公式アナウンスによると

特定のページやサイトをターゲットにしたものでないので、特にやることはない。

ブロガーはコンテンツの質を高めるよう努力してください!

 

個人的な解釈だと、記事の質が悪いサイトは検索順位を落とすぞ!

少しでも読者に有益な情報を提供しろよ!と言っているような気がします。

 

何も言い返せません。

グーグルが言っているのは当然のことですね!

 

まとめ

はてブ砲が着弾してヤッターと喜んだと思ったら、まさかのグーグルコアアップデートによるPV数の減少。

 

こんな弱小ブロガーでも影響があるぐらいですから、アフィリエイトやアドセンスで生活している人には死活問題ですね。

 

かといって対策方法はなく、良質な記事を書き続けるしかない。

 

できることは継続すること、記事を増やすこと、記事の質を高めること!

簡単のようで全然簡単ではないですが今後も頑張っていきたいと思います。

 

アクセスが集めやすい「はてなブログ」の開設はこちら

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村