貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ひふみ投信を解約】22カ月積立して気になる運用成績を公開

f:id:chip39:20191029151531p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

2018年1月からスタートした「ひふみ投信」の積立NISAをとうとう解約しました!

ついに解約しちゃったよ!
ひふみ投信、今までありがとう

 

どうして解約しようと思ったのか、約2年近く積立して損益はどうなったのか?

また今後乗り換えようと思っている投資信託をいくつかピックアップしたいと思います。

 

 

22カ月積立した損益は?

毎月1万をコツコツと積立して22カ月が経過しました。

損益がどうなったかみていきます!

 

投資額:22万円

損 益:-456円

※追記⇓

f:id:chip39:20191029093023p:plain

残念ながらマイナス456円となってしまいました...

 

マイナスで終了かぁ~と思っていましたが、解約日は翌営業日だったらしい。

f:id:chip39:20191106084948p:plain

まさかの最終日にプラス転換!!

微々たる利益ですが、ひふみ投信はプラスで終了といった結果になりました!

 

本来、積立投資は2年ぐらいでは結果がでるものではないですからね。

 

解約するタイミングや始めた時期などによって大きく変わるので、結果としてはこれぐらいのマイナスで良かったと思ってます。

 

このまま積立を継続していけば良かったのですが、個人的に今後の「ひふみ投信」は厳しいのではないかと思い、今回解約に踏み切りました!

 

チャートをみて頂ければ分かるのですが、積立開始したタイミングが過去最高の高値でした。

最悪なタイミングでスタートしてしまいました。

 

f:id:chip39:20191029094708p:plain

 

ひふみ投信を解約した理由

いくつか理由を説明していきます。

 

米国株に手を出し始めた

f:id:chip39:20191029095308p:plain

ひふみ投信の特徴として「日本の成長企業に投資する」といったスタンスがありました。

ここ最近はアメリカの大型株にも投資しており、「日本の成長企業に投資する」といったスタンスから離れている投資が気になっていました。

 

アメリカ株に手を出すのであれば、別の投資信託を最初から選んだほうがよいと思っています。

 

規模が大きくなり過ぎた

f:id:chip39:20191029151856p:plain

私もそうですが、2017年から2018年にかけて「純資産額」が急上昇しております。

 

カンブリア宮殿で放送されたのをキッカケに資金が集まりすぎて「優良な投資先」を探すのに苦労しているのではないかと考えてます。

 

投資信託では「ファンドの規模」が大きくなるとパフォーマンスを出しにくくなる傾向があるようです。

米国株に投資しているのもそういう理由からだと推測されます。

 

今後の日本に期待できない

f:id:chip39:20191029152040j:plain

これに関しては個人的意見になりますが、今後の日本の成長は厳しいだろうなと思っています。

 

人口減少に歯止めがきかなく、有効な対策も全くなく明るい未来が見えないです。

そうであれば日本がメインでない他の投資信託に投資したほうが良いのでは?と勝手に考えています。

 

今後投資したい投資信託

f:id:chip39:20191029152126j:plain

ひふみ投信を解約したので別の投資先を探さないといけません。

現金のままだと使ってしまうので強制的に投資していきます!

 

現在投資している投資信託はこちら

  • セゾン投信 グローバルバランスファンド(月1万)
  • eMAXIS Slimバランス8資産均等型(月5千円)
  • 楽天 全米株式インデックスファンド(月5千円)

 

▼最新の投資信託の実績はこちら

www.small-richman.com

 

現在、投資している商品を増額するのか下記ファンドのどちらかを追加で購入するのかを検討していきます。

 

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • 楽天 全世界株式インデックスファンド

 

▼過去に失敗した株式投資

www.small-richman.com

 

▼塩漬け中の投資信託

www.small-richman.com

 

積立投資は「長期運用」を前提にしよう

f:id:chip39:20191029152437j:plain

ひふみ投信はダメだよ~みたいな内容ですが、そんなことはありません!

解約した私が言えませんが...

 

あくまで私がスタートした時期が悪く、また運用期間が短いのでこのような成績になっております。

ひふみ投信の設定来のパフォーマンスは半端じゃないです!

f:id:chip39:20191029101620p:plain

 

最初に100万を投資していれば353万まで増加しています!!

素晴らしいパフォーマンスですね。

 

短期間で判断するのではなく、しっかりと銘柄を選択し後は我慢して長期間運用するのが成功への近道だと思います!!

短期間で解約した自分が言っても説得力なし・・

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ