貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【iphoneを一括0円で機種変更した】ドコモでスマホを安く購入する方法 FOMAや3Gからの機種変更がお得

f:id:chip39:20200407142918j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

今どきのスマホって驚くぐらいの価格しますよね。

 

10万超えの端末も当たり前のように販売している。

アリエナイ・・

 

貧乏サラリーマンの私はスマホにはお金をかけたくない、でも高い。

 

今回夫婦で、iphoneXS(256GB)がタダ・iphone11(128GB)が約8,000円で機種変更することができました!

 

もちろん端末を返却する必要はありません。

 

利用していたのがiphone7でまだまだ利用できるので機種変更は予定していませんでしたが、安くなっていたので変えちゃいました。

 

貧乏くさい私が今までスマホをどうやって買い替えしていたのかお伝えしたいと思います。

 

今回の方法は一部の人しか適用されないのでご了承ください。

 

 

 

FOMA(3G)からXiへの機種変更は値引き規制の対象外

 f:id:chip39:20200407143034p:plain

そもそも端末値引きがなくなったのは総務省から規制が入ってしまったから。

 

値引き幅も上限が決められてしまい昔みたいに大幅な値引きがなくなっています。

 

個人的には余計なことしやがって!って感じです。

ずっと端末はタダで手に入れてきましたからね。

 

詳しいことは分かりませんが店員いわくFOMAからXiへの機種変更は規制の対象外で大幅な値引きが可能とのこと。

 

機種変更だろうが他社からのMNPだろうが、3G回線からの機種変更は安くなるそうですよー。

 

私はたまたま子供が利用していたキッズケータイがありましたので、この回線を利用して機種変更しました。

 

iphone11はいくら値引きできたのか

普通に購入する場合と比較してみました。

 

価格はドコモオンラインショップを参考。

 

f:id:chip39:20200407112622j:plain

f:id:chip39:20200407112705j:plain

ドコモ iphone11価格

iphone11(128GB)だと端末価格95,040円

2年後に端末を返却するプランを利用して63,360円

 

今回、約8,000円で購入できたので87,040円の値引きに成功!!

 

ここに行く着くまでにいろいろと調べてみたのですが、普通に機種変更すると約61,000円。

 

利用しているiphone7を下取りして約44,000円、それと比較してもめっちゃお得! 

端末も手元に残るしね。

 

ドコモショップではこの値引きは適用されてなく、家電量販店でキャンペーンをみつけて機種変更しましたよ。

 

iphoneXSはいくら値引きできたのか

こちらもドコモオンラインと比較

f:id:chip39:20200407115757j:plain

f:id:chip39:20200407115904j:plain

ドコモ iphoneXS価格

iphoneXS(256GB)だと端末価格61,160円

2年後に端末を返却するプランを利用して40,773円

 

こちらの端末はタダでしたので61,160円の値引き。

 

こうやってみると8,000円払って11にしたほうが値引き額が大きかった。

 

キャリアの保証は高いので3台まで対応可能なモバイル保険がおすすめです!

 

 

今までもスマホは安く手に入れていた

今回だけでなく、今までも機種変更するときは端末にお金を払ったことはありません。

 

貧乏性なのでMNPを利用して一括0円のiphoneばっかり契約してきました。

一世代前の機種だと当たり前のように値引きしてましたからね。

 

メール、ネット、電話ぐらいしかやらないし拘りがないのでスマホ本体に高いお金を払うのがバカらしかった。

 

あくまで個人的意見ですが。

 

シムを入れ替えて利用している

f:id:chip39:20200407184902j:plain

今回キッズケータイ回線を利用して機種変更したので、番号が異なる問題がでてきます。

 

でもシムを入れ替えれば問題なし!

今の所問題なく利用できていますよ。

 

キッズケータイの回線は家族でしか利用してなかったので即解約しました。

 

子供の携帯がなくなってしまうので1台はキッズケータイを新規契約しましたが、これも端末をタダで手に入れることができました!

 

子供も携帯が新品になって喜んでいます!

 

もう1台は中学3年生になる子供へ、余っているiphone6を利用してLINEモバイルを契約。

 

今は余ってしまったiphone7と7plusをどうしようかと悩んでます。

 

まとめ

そもそも契約の種類によって、これだけ値段が変わるキャリアがおかしくないか?

 

キャリアから購入するスマホ本体の価格ってあってないようなもの。

 

今回も更新時期だったキッズケータイをどうしようか考えているときに発見した裏技。ショップの人に相談したときは教えてもくれなかった。

 

知人が何も考えずに機種変更したらしいが端末代13万ぐらいで、端末代に充当されない頭金という名の手数料1万もとられたらしい。

 

本当に情報弱者は損する世の中だよ。

 

携帯を購入する際はいろいろと調べることをおすすめします!

 

▼考えないと損しますよ

www.small-richman.com

 

▼お金の使い方は大切だよ

www.small-richman.com

 

▼5人家族の固定費

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村