貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【沖縄調味料を使ったら酒気帯びで逮捕された⁉】コーレーグースには気をつけろ!

f:id:chip39:20190521153015j:plain

ご訪問ありがとうございます!

うちなーんちゅのチップです。

 

今回も沖縄ネタをお届けしたいと思います。

皆さんは「コーレーグース」というのをご存知でしょうか。

コーレーグスと呼ばれることもあります。

 

沖縄県外の方は名前だけ聞くと全く分からないと思います。

何かと言うと▼

”島とうがらしを泡盛に漬けこんだ沖縄独自の調味料”

 

一般的に沖縄そばを食べる時のアクセントとしてお好みで使います。

分かりやすくいうと「とうがらし」に似た感覚で沖縄では利用されています。

 

このコーレーグースを使い過ぎて逮捕された少年がいます!

 

 

 

 

5月17日の沖縄タイムスより引用

「コーレーグースを沖縄そばに」 酒気帯び運転容疑で17歳逮捕

 

沖縄署は16日、酒気を帯びた状態でバイクを運転したとして、自称17歳の沖縄市に住む会社員男性を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し「コーレーグースー(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料)をそばに大量に入れて飲んだ」と容疑を否認しているという。

 

逮捕容疑は16日午前9時5分、沖縄市照屋で酒気帯び状態でバイクを運転した疑い。同署によると、男性が運転するバイクと乗用車が衝突する物損事故が発生。現場に訪れた警察官が調べたところ、同容疑者の呼気から基準値の2倍のアルコールが検出された。

酒気帯び運転でのコーレーグースを巡っては、昨年6月に名護市で発生した酒気帯び運転による事故でも、対向車の運転手らにけがを負わせ逮捕された容疑者の男性が「コーレーグースは飲んだが、酒は飲んでいない」と容疑を一部否認していた。

 

この少年が本当に飲酒していないで「コーレーグース」を使い過ぎてしまった為に酒気帯びになってしまったのであれば沖縄県民は注意が必要ですね。

おそらく飲酒の言い訳だと思いますけどね。

まぁ泡盛を利用している調味料なので使い過ぎると、当然っていえば当然のことです!

何も考えてない少年の自業自得。 

 

明日は我が身

この少年だけでなく、大人の方は高い確率で沖縄そばにコーレーグースを利用します。

私も毎回ではありませんが利用します。しかも仕事中に・・

考えを改めて運転するときは利用しないようにしていきます。残念だ

 

 

コーレーグースで実験してた人を発見

実際にどれぐらいコーレーグースを飲むと飲酒になるのかを実験した人を発見しました。

リンクです。

コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか

 

実験ではペットボトルキャップ5杯分使うと酒気帯びになったらしい。

普通に考えると使わない量だが、好きな人は本当に好きだからな~

 

まとめ

いくら好きでも使い過ぎると飲酒で逮捕されちゃうので注意が必要ってことです。

沖縄旅行で飲酒運転なっちゃうと悲しすぎます。

そもそもコーレーグースって未成年が利用してもいいんだろうか。少量でも一応アルコールが入っているわけだし。どうなんだろう

 

▼沖縄の変わった定食メニューを紹介! 

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村