どうも
貧乏サラリーマンのチップです。
突然ですが「ミンティア」と「フリスク」の違いってご存知ですか?
私はよく分かりませんが、「フリスク買う人はお金持ち」って勝手に解釈しています。
フリスクが高いですからね!
運転することが多い私は眠気防止でミンティアを愛用しています。
今更ですが価格以外に何が違うんだろうと思い調べてみました。
ミンティアとフリスクに違いはあるのか?
いろいろと調べてみましたが大きな違いはなく、よく似ている商品となります。
もちろん似ている商品ではありますが、少なからず違いはありますのでご紹介します!
ミンティアとフリスクは原産国が違う
ミンティアは国内産でアサヒという会社が製造しています。
ミンティアは1996年に発売され、最近では売上を18年連続更新中でその金額は219億円にもなります。
お菓子というより眠気覚ましや口内清涼という切り口で売上を伸ばしています。
フリスクは外国産でオランダの会社が販売しています。
1986年に海外で発売され、日本では1994年に輸入され発売されました。結構古い歴史がありますね。
国内首位の座はミンティアに奪われはしましたが、「刺激が強い」という特徴があって根強い人気を誇っています。
価格が安いのはミンティア
- ミンティアは100円(税別)
- フリスクは200円(税別)
貧乏サラリーマンの私が愛用するのはもちろん「ミンティア」
単純に価格で判断するのであればミンティア一択ですね。
食べ応えはフリスクの勝ち
フリスクが固いという訳ではなく、大粒タイプなので食べきった感があります。
一方ミンティアは小粒なのでボリボリとついつい口に運んでしまいます。
この辺は完全に好みになります。
ミンティアとフリスクどっちがおすすめ?
両方とも成分などはほぼ同じ、違いは下記のとおり。
- 価格
- 生産国の違い
- 食べ応え
個人的におススメなのはミンティア!
やはり価格が倍違うというのは大きいです。
ただどちらがいいのかは完全に個人の価値観によります。
私が眠気覚ましに愛用しているミンティア
まとめ買いすることでお得に購入することができます。
ミンティアではないですがタブレット菓子で大好きなのがコレ!
病みつきになって止まりません。
ミンティアを食べすぎると下痢になる
ミンティアやフリスクを食べすぎると腹痛や下痢になるという話を聞いたことがあります。
こちらも調べてみました。
医学的な根拠は見つけることができませんでしたが理由は下記になるようです。
ミンティアは人工甘味料を使っている⇒その人工甘味料は摂取しすぎるとお腹を壊す原因となる。
ミンティアに限らず、どういったお菓子でも食べすぎは良くないですよね。
適度の量にしときましょう!
1日で2ケース以上食べる人は要注意らしいですよ。
ミンティアとフリスクの違いまとめ
いろいろと調べてみましたが、結論は似たような商品ということ。
成分も似ているのであれば、価格が安いミンティアが売れていくのも納得です。
小粒なのでつい食べすぎてしまうかもしれませんので要注意です!
依存症になる方もいらっしゃるようです。
運転することが多い方は眠気覚ましに車に常備することもおすすめします!
▼車の維持費を調べてみた
▼二千円札はどうなった?
▼口内炎におすすめな市販薬を調べてみた
応援よろしくお願いします!