貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【貧乏サラリーマン家族の1年間の貯金額公開】平凡リーマンのリアルな金額 投資信託貯金はおススメ!

f:id:chip39:20191223202708j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

2019年も残り10日をきり、今年最後の給料と賞与も無事にいただけました。

 

薄給なのでブツブツといつも文句をいってますが、毎月いただけることは本当にありがたいなと思っている貧乏サラリーマンです。

 

早速ですが、我が家の1年間の貯金額を集計して公開したいと思います!!

 

他人の年間貯金額って気になりますよね??

私はもの凄く気になります。

 

リアルな世界では聞きにくいと思いますので、ぜひ貧乏サラリーマン家族の貯金額を参考にしてみて下さい!

 

目標としてた金額は120万!

目標達成できたのかみていきましょう!

 

▼6カ月経過時点での貯金状況

www.small-richman.com

 

▼10カ月経過時点での貯金状況

www.small-richman.com

 

 

 

貧乏サラリーマンの前提状況

貯金額をみる前に我が家の家族構成や、家庭環境を紹介します。

借入は住宅ローンのみ、それ以外の借金はなし。

 

  • 沖縄在住、車は乗用車と軽自動車の2台所有
  • 持ち家だが住宅ローン地獄
  • 正社員とパートの共働き
  • 子供3人で中学生1人、小学生2人、プラス小型犬1匹

 

投資信託で毎月3万を積立

f:id:chip39:20191223202955j:plain

毎月ギリギリの生活費から強制的に3万引き落としで積立しています。

何とか1年継続することができて良かった!

 

途中で「ひふみ投信」を解約しましたが3万積立は継続していますよ。

 

投資信託で積立できた金額は

3万×12カ月=36万

 

www.small-richman.com

 

投資信託は強制貯金代わりになります!

 

現金でコツコツと貯金

f:id:chip39:20191223203154j:plain

現金で1年間積立できた金額は85万

10カ月経過した金額は63万だったので22万の増加!

 

少ないボーナスを貯金して何とか増加させることができた。

 

月平均だと約7万貯金している計算です。

そう考えると頑張っているな。

 

毎月、予想外の出費があるのでやり繰りが本当大変。

 

 

1年間で貯金できた合計金額は? 

f:id:chip39:20191223203301j:plain

投資信託:36万

現金貯金:85万

合計:121万

目標だった120万達成したぞ!

 

読者の中には「たった120万」か、と思う方もいらっしゃると思いますが貧乏サラリーマンにしては頑張った金額です!

 

毎月10万は貯金できていた計算です。

 

補足ですが、車の維持費や自宅の固定資産税などの支払いは別で積立しています。

 

今年は大きな買い物がなかったので予定通り貯金することができた。

毎年貯金できるといいのですが、出費が多いと全く貯金できない年もあるんですよね。

だからこそできる時に貯金する!

 

2018年が出費が多くて貯金できなかった!

www.small-richman.com

 

まとめ

何とか目標としてた120万を達成することができました!

 

無理な節約をせず、毎日を楽しみながら貯金できたので良かったなと思ってます。

 

私の場合は、必要最低限の金額だけを残して出金し貯金用の口座に移動してます。

給料が入るとすぐに移動してますよ。

 

口座に残っていると、今月まだ余裕あるな~と感じてついつい無駄な買い物をしてしまいますからね。

 

欲しい物は衝動買いはしないで、本当に必要か冷静になって判断するようにしていますよ。

収入を増やすのは大変ですが、出費を減らすのは割と簡単です。

 

来年も100万は貯金できるよう頑張るぞ!

 

▼固定費を把握して見直そう!

www.small-richman.com

 

▼車の維持費を把握してますか?

www.small-richman.com

 

▼年金は頼りにしてはいけないぞ

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの贅沢の基準

www.small-richman.com

 

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村