貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【新聞は必要か?】毎月約3,000円払って購読する? 小さな節約が大きな一歩になる!

f:id:chip39:20190925111733p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

皆さんは「新聞」を購読していますでしょうか?

 

私は地元新聞を10年以上購読し、毎月約3,000円払っています!

年間だと36,000円にもなり結構大きな出費です!

 

今の時代、スマホがあれば情報を得ることは簡単ですので、新聞が本当に必要なのか考えてみました!

購読率が減少傾向なのも当然ですよね。

 

新聞に何を求めるかで「必要かどうか」は変わってくると思いますが、何となく新聞を購読しているよ~という方は参考になると思います。

 

 

 

結論:私の利用方法では必要なかった

いきなり結論ですが、私が新聞を購読している理由を考えてみると費用対効果が悪く「必要ない」との判断になりました。

 

月1,000円ぐらいであれば購読してもいいかな。

 

毎月3,000円を払って金額以上の価値がどうしても見いだせない。

 

新聞が不要だと思った理由

新聞を購読する理由は人それぞれだと思いますが、我が家で考えた場合に必要ないと判断した理由を説明していきます。

 

情報はニュースアプリで十分

f:id:chip39:20190925102001p:plain

一般的な情報を得るツールとして新聞を利用しているのであれば必要ないと断言できます。

 

通常のニュースであればスマホのニュースアプリを利用したほうが手っ取り早く情報を得ることができます。


またアプリであればジャンル別や自分が知りたいニュースだけを選ぶことも可能ですし、興味がない情報を遮断することもできますので効率化の視点でもメリットは大きいかなと思います。

 

子供も新聞に興味がなくなった

f:id:chip39:20190925102138j:plain

以前は長男も新聞を読んでいましたが、ここ最近は読まなくなってしまいました。

 

もちろん強制的に読まそうと思えば簡単だと思いますが、自発的に読まないのであれば意味がないと思います。

 

ましてや我が家の場合、もともと新聞を読んでいるのが私と長男の2人だけ。

そもそも必要だったのか?という疑問がありますね。

 

新聞の片づけや処分が面倒

f:id:chip39:20190925104536j:plain

新聞ってあっという間に溜まっちゃうんですよね。

かといって毎日処分できるものないので、2週間に1回程度ですが処分しないといけません。

 

まとまると重量もそれなりにありますので大変な作業です。

束ねたり、雨の日は処分できないので邪魔になっちゃいます。

 

100円で売ってたら買わない

f:id:chip39:20190925102354p:plain

口座引き落としされているので気にしてませんでしたが、毎日100円で新聞を購入するか?と言われると絶対に買わないと思います。

 

ブログタイトルにあるように私は貧乏サラリーマン、当たり前ですが缶コーヒーをケチる私が買うわけがありません!

何で今まで購読していたんだよ!

 

やはり新聞に月3,000円以上の価値をどうしても感じられないのが一番の理由です!

 

 

新聞が必要だと思う理由 

結論はでていますが、新聞を必要だと思う理由もいくつかあります。

ご紹介していきます。

 

地元情報が豊富

f:id:chip39:20190925102511j:plain

やはり地方紙のメリットとして、地元の情報が豊富なことですね。

ニュースアプリでは得られない貴重な情報です。

 

代替として地元新聞のネット版を毎日チェックすることですが、それがなかなか出来ない。

この部分は地方新聞の一番のメリットかなと思います。

 

お悔み情報が手に入らなくなる

f:id:chip39:20190925102615j:plain

ブログの記事にもしましたが、新聞を購読している理由に「お悔み情報」を知りたいからと言う人は意外と多いです。

特に沖縄では横の繋がりが広いので貴重な情報源になります。

 

▼お悔み情報の記事

www.small-richman.com

 

私も新聞のお悔み情報は毎日チェックしています。

 

これに関しては「本当に付き合いのある人であれば、誰かから教えてもらえる」ので我慢するしかないですね。

 

チラシが届かなくなる

f:id:chip39:20190925102702j:plain

個人的な楽しみである「折り込みチラシ」

 

見ているだけで何故かワクワクするんですよね。

特に正月のボリューム満点なチラシは時間をかけてチェックします!

 

でもそれだけの理由で毎月3,000円も払えません....

ネットを使えばチラシも確認できるので継続する理由にはなりません!

 

 

新聞は今後不要になるのでは?

f:id:chip39:20190925102844j:plain

今回の内容は「私たち家族」のケースなので、人によって価値観は変わってくると思いますが、客観的に考えても継続する理由が見つかりません。

 

極端に料金が安くなるのであればいいのですが、印刷コストや人件費を考えると3,000円でも頑張っているほうだと思います。

 

高齢者は新聞世代ですが、私たち現役世代はスマホを使いこなせますし、情報が溢れている世の中です。

今後新聞の未来は厳しいのかもしれません。

 

私は一応購読を中止し、必要性を感じるのであれば購読を再開しようと思います!

月3,000円といってもバカにできない金額、10年も購読していれば36万も払っており節約にも繋がります。

 

皆さんは新聞は必要だと思いますか?

 

▼貧乏サラリーマンの貯金状況

www.small-richman.com

 

▼定額サービスを見直して節約しよう!

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村