貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【究極の時短家事グッズ】面倒な食器洗いは使い捨て食器や紙皿を利用してストレスから解放されよう!

f:id:chip39:20200128133115j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

食器洗い面倒くせ~って思うことないですか?

 

我が家は5人家族なので毎回結構な量が・・

時間もかかるし、水道代もかかるし、冬は寒くてガス代もかかる。

 

仕事でクタクタになって帰ってきて、家事があることを考えると「もう嫌だぁ~」気持ちは誰しもあるあるだと思います。

 

かれこれ何年も食器洗浄機を買おうか検討しているが、どうしても踏みきれない。

 

そんな面倒くさがりの貧乏サラリーマンが逆転の発想で考えてみました!!

実際に試してはいませんが、割といいアイデアなのでは?と思ってます。

 

それは食器を全て「紙皿(使い捨て食器)」にすること!

節約になるかは微妙ですが、時短になることは間違いなし!

  

 

 

食器は使い捨て食器(紙皿)に変えよう!

f:id:chip39:20200128130825j:plain

 

これって食洗機より究極の時短ですね!

 

食べ終わったらゴミ箱へポイってするだけ。

たったそれだけ。

 

もちろん全てを使い捨てにすることは難しいし、調理する為に使った鍋等は洗う必要がありますが普段と比較すると圧倒的に少なくなると思います。

 

もちろんメリット・デメリットあるので考えてみました。

 

使い捨て食器(紙皿)にするメリット

メリットはたくさんあります。

  • 光熱費が節約できる
  • 時間を有効活用できる
  • 手荒れ防止になる
  • 食器洗いするというストレスから解放される
  • 誰が洗うという夫婦間の問題がなくなる

光熱費節約と時間の有効活用を詳しく調べてみました。

 

光熱費が節約できる

f:id:chip39:20200128130954j:plain

 

手洗いや食洗機と比べても光熱費が節約できます。

 

f:id:chip39:20200128105548j:plain

出典:shufuse(シュフーズ) 1日2回食洗機を利用した光熱費

f:id:chip39:20200128105818j:plain

出典:shufuse(シュフーズ) 1日2回手洗いした光熱費

参考:食洗機の電気代はいくらかかる?手洗いとの比較から節約方法まで – シュフーズ


4~5人家族で食洗機を1日2回利用した場合の年間光熱費は約19,600円

4~5人家族で手洗いを1日2回した場合の年間光熱費は約38,300円

 

 

全ての洗い物がなくなるわけではありませんが、洗い物にかかる光熱費が大きく節約できるのは一目瞭然です!

 

感覚ですが、お皿以外の鍋等にかかる費用は大きく考えても年間1万程度ではないでしょうか。

 

時間を有効活用できる

f:id:chip39:20200128131045j:plain

 

これが一番大きなメリットだと思います。

時は金なりという言葉があるように時間はとても大切です。

 

使い捨て食器にするだけで、食器洗いにかかる時間がゼロになります!

 

私もよく食器洗いするのですが、平均すると30分~40分かかっています。

遅いなと思う方もいらっしゃると思いますが不器用なので・・

 

1日1回30分と考えて、ざっくり計算すると...

1週間=3.5時間(210分)

1カ月=14時間(840分)

1年=168時間(10080分)

 

1年だと168時間、日数だと7日間。

これでブログの記事も量産できますね!

 

余った時間で自己投資したり、子供とのスキンシップしたり、ジョギングしたりと有効活用できますよ!

 

使い捨て食器(紙皿)にするデメリット

  • 使い捨て食器(紙皿)にコストがかかる
  • ゴミがめちゃくちゃ溜まる
  • 環境に悪い
  • 子供の教育に悪いかも
  • 味気ない

 

デメリットもいろいろありますね。

 

コストがかかる

f:id:chip39:20200128131152j:plain

 

これが一番大きなデメリットかもしれません。

 

光熱費は確かに節約になるかもしれませんが、それ以上に購入費用がかかってしまうと財布に優しくない。

 

今は100均やネット通販、業務スーパー、一般人が購入できる卸問屋など便利な物が揃っています。

  

調べると100均が一番コスパ良さそうです。

大量買いだとネット通販がおすすめですね!

 

これだと1枚当たり約4.5円

 

ダイソーの紙コップを大特集!個数からサイズまで全部紹介するよ! | くまのお役立ちサイト。

こちらのサイトを参考にすると、紙コップ50個入りで110円!1個2.2円

とんでもない価格です。

 

ネット通販だと1個4.9円

 

 

1人暮らしだとコストは月500円前後で何とかなりそうですが、我が家みたいに5人家族だと2,000円前後はかかりそう。

 

光熱費と比較すると微妙な金額ですね。

また各家庭によって変わってくると思うので、節約で考えるとチャレンジすることはおすすめできないです。

 

ゴミが溜まる

これはどうしようもない事実です。

 

この現実を受け入れきれないと紙皿に変更することはできない。

場合によってはゴミ箱を新たに買わないといけないかもしれない。

 

でも紙皿なので潰したりすることも可能なので、意外と気にならない可能性もある。

 

まとめ

思いついた発想なので、まだチャレンジはしていません。

家族に相談してみようと思うが即却下されそう。

 

ネットで調べてみると実際に試している方が多いです。

 

節約目的ではなく、ほとんどが時短が目的。

 

やはり毎日の家事である皿洗いがなくなるメリットは大きい!

 

あなたも試してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼5人家族の年間光熱費

www.small-richman.com

 

▼5人家族の固定費

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの年間貯金額

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ