貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【不動産投資・転売】事故物件のマンション売却が成功した!でも税金がおそろしい

f:id:chip39:20210622202242j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

事故物件を購入し、リフォーム後に転売していたチャレンジの結論です。

【事故物件を買ってみた】ボロ戸建ではなくボロマンで不動産投資にチャレンジ!

 

最近はやっているボロ戸建てではなく、私の場合は事故があったマンションです。

 

事故物件+差押え物件という訳ありだったので、相場より割安の値段で買うことができました。

 

それでも総投資額1,000万を超える金額だったので、貧乏サラリーマンの私としては売れるまでガクガクブルブルでしたよ。

 

購入後もいろいろあって大変でした。

【不動産転売】投資用物件のリフォームが水漏れや騙されたり大変だった! 

 

そんな不動産転売のお話です。

 

 

 

 

無事に売れたが利益はでたのか?

f:id:chip39:20210622202404p:plain

結論ですが、自分の予想以上に儲かりました!!

チャレンジして良かった!

 

具体的な金額を書くのは控えますが、私が数年かけて貯金する金額が一瞬で貯まった!

 

それなりに苦労はしましたが、サラリーマンとして結果だすよりは比較的容易でしたね。

 

副業というより、事業に近い投資だったので利益も凄いことになってます。

もちろん失敗すれば簡単に数百万が消えてしまいます。

 

やはり事業のパワーは凄い。

 

利益はでたが税金も凄いことになる 

f:id:chip39:20210622202513p:plain

利益がでたことは嬉しいのですが税金がとんでもないです。

 

5年以内の売却は利益額に対し約40%(短期譲渡税)が課税されます。

土地や建物を売ったとき|国税庁

 

申告は来年となりますが、おそらく150万~180万ぐらい課税されそう。。

恐ろしい

 

様々な控除はありますが、投資用物件は基本的に対象外となります。

 

それ以外も細々とした税金が課税されます。。

 

買主は縁があった人

f:id:chip39:20210622202732p:plain

沖縄は狭い島国なので、全くの初対面でも共有の知人がいたりと何かしら「不思議な縁」が多いです。

 

今回マンションを購入してくれた方も、マンション管理の方法などを私がアドバイスしていた方の知り合いでした。

 

私が横柄な態度をとっていたら、きっと紹介してくれなかっただろうな。

 

もちろん事故物件であること、マンションの管理状態などデメリットはきちんとお伝えしたうえで買ってくれました!!

アリガトウゴザイマス。

 

不動産転売まとめ

f:id:chip39:20210622202825p:plain

仕事でやっていることと何も変わらないのに、無事に売れるまでは怖かったです。

やはり大きな資金を突っ込んだ投資は緊張しますね。

 

リスクをとったからこそリターンも大きかった!

最悪の状態を想定しても、リカバリーできると判断したうえでの投資でした。

 

たまたま上手くいったので儲かりましたが、次も簡単にいくとは限らないです。

ライバルも多いからな。

 

宅建の免許は持っているので、会社設立して副業としてやってみるのもありかなと考えてます。

 

チャンスがあれば次回もチャレンジしていきます!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村