貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【任天堂Switchが壊れた!?】スイッチの高額な修理費用を避ける方法 ゲオ安心プラス保証

f:id:chip39:20190717133552p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

先日息子から「任天堂Switch」が壊れた~と、まるでこの世の終わりかと思うような落ち込みようで私に報告がありました。

f:id:chip39:20190717125015p:plain



このスイッチは誕生日プレゼントに買ってあげた物で、息子の喜びようが凄かったので私にとっても思い出の品です。

 

まだ買って1年半しかたってないので、私は単なるケーブルの故障か設定ミスだろうなと軽い気持ちで「お父さんに任せておけ!!」と宣言!

父の威厳を見せてやる!

 

機械はいつ故障するか分からないので、保証あって助かりました。ってお話です。

 

本体でなくジョイコンの故障はこちらが参考になります。

www.small-richman.com

 

 

 

故障の原因は?

充電ができない、電源が入らない。

ケーブルの故障か判断できなかったので100均で買ってきて試したみたがダメ。

これで解決すると思っていたが甘かった。

 

充電ができないのか?  電源が入らないのか?

この状況だと分からない。

 

公式サイトをチェック

Q&Aをチェックしてみると該当すると思われる答えが。

これ見つけた時は「解決したな。これで俺の株が上がるな!」と思っちゃいました。

【Switch】本体の電源がONになりません。どうすればよいですか?

 

 A本体がフリーズしている可能性があります。

画面が真っ暗な状態でフリーズしている可能性があります(暗い場所で見たときに、液晶画面が発光している場合はその可能性が高いと考えられます)。
その場合は、電源ボタンを12秒以上押し続けて、本体の電源を完全にOFFにしてください。そのあと、あらためて電源をONにして、改善しているかご確認ください。

※任天堂公式ホームページより引用

早速試したみた。

何の変化もなし、何度やってもダメ。

半日ぐらい充電してみてやったが変わらない。(そもそも充電できているか不明)

 

息子のガッカリした顔が可哀そうで仕方ない。

あれ?どうしよう・・・

 

楽観視していたが絶望的な状況

どうしようかとネットで検索しまくったが無理っぽい。

修理費用は高額になりそう。新品買ったほうがいいぐらいの金額らしい。

3万もするゲーム機が頻繁に利用しているわけでもないので、たった1年半で故障するのか?

任天堂に対する怒りが湧いてきた。

任天堂さん!3万もする機械がすぐ故障してますよ!

 

しかし保証は1年なので騒いだところで、どうにもならない。

 

希望の神様が現れた ゲオ安心プラス保証

絶望の中、スイッチが入っていた箱を開封してみるとこういうものを発見!

 

ゲオの安心プラス保証

f:id:chip39:20190717112532p:plain

思いだした!!

購入した時に店員に勧められるまま加入したんだった!

メーカー保証が終了してからゲオが保証を2年間延長するシステム。

1,296円で加入していた。

あの時の俺グッジョブ!

 

 

修理受付センターはイマイチ

受け答えは問題ありません。

何が問題かというと「全く繋がらない」

繋がるまで待とうとしても5分ぐらいで自動的に電話終了。。

 

何だこのシステムって感じでした。

おそらく繋がるまで10回以上掛けており、数日かかりました。

改善の必要があります。

 

イライラしながらも無事に手続きが完了しスイッチを自宅より発送。

f:id:chip39:20190717133923p:plain

修理するのは任天堂だから安心

てっきりゲオが修理してくれると思っていましたが、ゲオから任天堂に修理依頼するという流れでした。

請求は任天堂⇒ゲオへという流れです。

自然故障で保証対象範囲内であれば勝手に修理開始。

 

ユーザーとしては任天堂が修理するのであれば安心できますね。

 

修理費用は17,118円と高額

f:id:chip39:20190717123058p:plain

自己負担0円で修理できました!

お父さんの面目が保てました!本当に良かったです。

残念ながらデータは全て初期化されてましたが.....

 

恐らく自己負担であれば諦めて、最近発売された「スイッチ ライト」に買い替えていた可能性が高いと思います。

安いしTVに繋げない方は「ライト」がおススメです!

 

それにしても修理代17,118円って高すぎる。

メイン基板って物が故障していたらしい。

任天堂にはもっと丈夫に作ってほしいなと思います。

 

まだ27,000円ぐらい保証されるらしいので1年は安心できますね!

 

ジョイコンの代用であればこちらがおススメ

 

 

モバイル保険なら購入後に加入できる

もし任天堂の保証切れやゲオ保証も未加入で今後が心配だなと思っているあなた!

実は途中からでも加入できる保険があります。

 

それは修理費用全額保証【モバイル保険】

  • 携帯キャリアの保証に加入している方は保証の乗り換えがおススメ!
  • 月々700円の同一契約で3つの端末まで補償可能
  • 年間で10万円まで何度でも補償
  • 購入から1年以内ならいつでも加入可能
  • 無線機器ならなんども加入可能!もちろんゲーム機もOK
  • 好きな店舗で修理可能

▼モバイル保険の詳細はこちら

 

 

無事に修理され戻ってきた 

f:id:chip39:20190717133814p:plain

返却されてきたスイッチは無事に動いてくれました。

息子は喜んでやっておりましたが度が過ぎて、やり過ぎたので早速嫁に取り上げられてしまいました(笑)

我が家の日常光景です。

そういう理由で頻繁に使っているわけではないんです。

 

話は変わりますが任天堂の純正PROコントローラーは操作性抜群、もちろん純正なので相性も問題ありません。

ゲームをやり込んでいる方には必需品です!

 

 

まとめ

ゲーム機に関わらず、家電製品は機械なのでいつ故障するかは誰にも分かりません。

わずかな掛け金で保証が延長されるのであれば加入したほうがいいですよというお話でした。

 

ゲームのやり過ぎには注意しましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

▼オッサンがハマったゲーム

www.small-richman.com

 

▼頑張って貯金しています!

www.small-richman.com

 

▼沖縄の変わった習慣をまとめました!

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村