貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【任天堂Switchジョイコン不具合が直った】スイッチのJoy-Conが故障!互換品も紹介

f:id:chip39:20200505180749j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

外出自粛生活が続いていますがどう過ごされてますか? 

 

我が家の子供たちは勉強をきちんとやる条件で「任天堂Switch」を毎日楽しんでいますよ。小4の娘は流行りの「あつ森」を頑張っています^^

 

普段ならあまりゲームをさせることはしないのですが、こう自粛が続いてしまうとストレスも溜まってしまいますからね。

 

任天堂Switchは一度故障してしまいましたが、運よく保証で修理することができました!

www.small-richman.com

 

実は今回コントローラーであるジョイコンに不具合が発生してしまいました。

 

付属品扱いになる為、前回の保証は利用できないらしくどうしようかと思ってましたが意外な方法で直すことができましたのでご紹介します!

 

欧米では「ジョイコンが勝手に動く問題」が集団訴訟を起こされてしまい、噂では無償修理に応じているとか、、日本でも無償対応してほしい!

 

 

 

 

結論 ジョイコンはデコピンで直りました!!

f:id:chip39:20200505172913p:plain

嘘じゃない、本当だよ!

 

嘘のような本当の話。

デコピンですよ!

 

よく分からないと思うので動画をみてもらいましょう!

【新発見】Joy-Conのスティックを直す究極に簡単で最も効果がある方法【スイッチ】

 

コメントにも多数の直ったとの報告があります!

 

よく理由は分かりませんが、我が家のジョイコンもこの方法直りましたよ!

 

ジョイコンはストローで直ることもあるらしい

f:id:chip39:20200505173003p:plain

デコピンの次はストローですよ。

 

まさかの原点回帰!

ファミコン世代は「カセットにフーフー」した記憶があるかと思います!

 

★勝手に動くジョイコンを直す2通りの応急処置

 

こちらのコメントにも多くの直ったとの報告があります。

 

おそらくこのデコピンとストローでの直し方は一時的なものだと思うので保証期間中の方はきちんと修理させたほうがいいと思います。

 

自分で修理することも可能

先に紹介した修理では根本的に直ったわけではありません。

 

「勝手に動く問題」は修理キットを利用すれば自分で直すことも可能です。

 

不器用な方にはおすすめしませんが、検索すれば修理キットを利用して自分で直した方が多数いらっしゃいます。

 

自信ない方は修理キットを購入するより割高になってしまいますが、下記に紹介するサードパーティ製の商品を買ったほうがいいと思いますよ。

 

純正よりサードパーティや互換品が安くて故障しにくい

f:id:chip39:20200505173923p:plain

いろいろと調べてみましたがSwitchコントローラーの不具合、かなり多くの方が不具合を発生しているようです。

 

中には修理させても幾度となく故障することがあったらしい。

 

純正品が安ければ買い替えることも気軽にできるのですが、純正は8,000円前後もするので簡単には買い替えできない。

 

プロコンであれば安価なサードパーティ製の商品も沢山販売されている。

 

実際に購入したのがこちら!

3,000円前後で発売されており今の所不具合はでておりません。

 

 

問題はこういった商品の多くのレビューはサクラが混じっているので要注意です。

www.small-richman.com

 

こちらは携帯専用のコントローラー

 

どうしてもジョイコンがいいのであればこういう商品

 

どちらも5,000円前後で購入することはできるので純正品よりは安く手に入ります。

 

私もジョイコンを修理にだすくらいであれば、どちらかを購入しようと思っています。

ジョイコンの修理は片方で2.200円するそうですよ。

 

Switchジョイコン故障まとめ

f:id:chip39:20200505174036p:plain

最近のゲーム機は高額で高性能。

 

ネットにも繋がっていろいろな遊び方ができますが、故障してしまうと高額な修理費用がかかってしまいます。

 

3万以上するゲーム機がこんな頻繁に故障するのはどうなのか?という疑問がありますが..高性能だから仕方ないのかな。

任天堂には丈夫に作って欲しいなと思います!

 

ジョイコンが意外な方法で直ったよというお話でした。

 

 

▼Switch本体が故障した話

www.small-richman.com

 

▼オッサンがハマったゲーム

www.small-richman.com

 

▼貧乏サラリーマンの貯金額

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村