どうも
貧乏サラリーマンのチップです。
トランプ砲のお陰で日経平均、NYダウ平均も乱高下していますね。
理由はいろいろとありますが、1人で世界に影響を与える「トランプ大統領」凄いなと思います。
ここ数日で急激に円高が進みましたので、私が運用している「トラリピ(FX自動売買)」が少し心配になったので調べてみました。
トラリピの最新実績はこちら
いくらでロスカットになる?
FXをやっていて最悪な結末というのはロスカットで強制終了です。
ほったらかし投資に近いので改めてロスカットライン確認。
私の設定の場合は87.24円 or 133.609円のどちらか
87.24円になると大切な大切な軍資金30万が紙くずになっちゃいます。
まだ20円近くありますので当分は問題なさそうですね。
少し安心しました。
注文内容を再確認
投資金額:30万円
取引通貨:米ドル円
取引単位:0.1万通貨
利益確定:1,000円
買い注文:95円~110円(16本)
売り注文:110.05円~125円(14本)
ロスカットは87.24円か133.609円。
どちらかというと利益は見込めないロスカットにもなりにくい安全設計です。
これ以上、円高が進んだらどうする?
8月になってから5円近く円高になっています。
なので徐々に円高が進んでいく可能性がないとはいえないので考えてみました。
方法としては2パターン
- 注文を停止して様子見
- 追加資金を投入する
今の所、追加資金は投入するつもりはないので必然的に、(1)の注文を停止して様子見が選択肢となります。
シュミレーションしてみました。
95円~99円の買い注文を停止するとロスカットラインが
87.24円⇒78.125円まで下げることができます。
78円といえば過去最低とほぼ同水準になるので安心できそう。
結論としては100円より円高がすすみそうであれば注文を停止して放置します。
まぁ100円以下になるようであれば間違いなく長い間”塩漬け”が確定。
そうならないよう祈っておきます。
まとめ
自動売買のほったらかし投資でも、こうやって定期的に見直すことは大切ですね。
1年前に設定してほったらかしだったので、ロスカットラインなんか把握してませんでした。
どれだけ評判が良い金融商品でも絶対ではありませんし、資金を失っても全て自己責任。
後はトランプ大統領が大人しくしてくれることを祈っときます。
応援よろしくお願いします!