貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【後悔しているお金の使い方】思いつきで行動すると無駄金になる お金は計画的に使おう!

 f:id:chip39:20191105154043p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

アラフォー世代になってくると、若い頃に使った「あのお金って無駄だったな~」って思うことないですか?

飲み歩いていたときのお金や流行りものの洋服など、キリがありません。

 

今回は私が無駄だったなと思う「お金の使い道」を紹介したいと思います!

行動するのはいいが計画的にしないと後悔しますという話です。

 

 

 

大型自動車免許を取得

f:id:chip39:20191105152947p:plain

ハイ、見出しの通りですが若い頃に思いつきで「大型自動車免許」を取得しました。

 

当時バイトで2t車ぐらいのトラックを運転していたので、その影響で取得してみようかなと安易に思いたったわけなんですね。

費用はおそらく20万前後かかったような気がします。

 

もちろん後にも先にも、この大型自動車免許が役立ったことはありません...

それどころか免許更新で「深視力検査というのが追加」されるので更新するのに毎回苦労しています。

 

何度もやり直しされると大型免許返納しようかなと思ったりするわけなんです。

▼深視力検査とは


深視力トレーニング

 

仕事がなくなったらトラック運転手でもやろうかなと軽く考えています。

 

運転できる自信はありませんが、法的にはこういうのが運転できるんですよ。

間違いなく事故りますね。

 

それにしてもトラックって何かカッコいいと思うのは私だけでしょうか?

f:id:chip39:20191105143452p:plain

f:id:chip39:20191105143120p:plain

 

調べるといつのまにか免許の種類が増えてました。

普通免許

準中型免許👈New・・2017年から 

中型免許👈・・2007年から

大型免許

 

昔は普通免許で4t車まで運転できましたが現在は厳しくなっています。

昔が異常だったんでしょうね、よく考えると普通免許で経験ない人が4t車運転すると危ないと思います。

 

大型自動二輪車を取得

f:id:chip39:20191105153028j:plain

大型自動車免許取得から数年後、こりもせずやってしまいました。

 

バイクなんか興味なかったのに思い付きで「大型自動二輪免許を取得」しました!

原付免許しかなかった私が小型や中型をすっ飛ばして大型を取得。

 

これも20万ぐらいの費用がかかったような気がします。

 

バイクの免許種類

50cc:原付バイク

125cc:小型自動二輪

250~400cc:普通自動二輪

401cc~:大型自動二輪👈これを取得

 

バイクの免許もAT限定あるのがビックリです!

バイクはあのギア操作が醍醐味だと思うのですが、AT限定ってどうなのかな。

 

勢いでバイクも購入 ドラッグスター400クラシック

独身でお金に困っていなかったので、免許を取得しすぐにバイクを購入しました。

 

ハーレーに憧れていましたが高くて買えないので似たようなタイプを購入。

▼購入したドラッグスター400

f:id:chip39:20191105150558p:plain

現在は生産中止になっているようで残念です。

 

中古を購入しました。

本体:45万

保険:3万

カスタム:10万

 

合計:58万

 

買ったのはいいが、ほぼ乗らない。

 

「夏は暑くて乗ってられない、冬は寒くて乗ってられない」と荷物も載せきれないしバイクは不便だ!と自分に言い訳。

乗ったのは本当に数えきれるぐらい、もったいない。

 

無事に駐車場の置物となりました。

 

バイクは数年後に10万で下取、一体私は何がしたかったのでしょうか。

 

まとめ

f:id:chip39:20191105153305j:plain

あれから15年以上経過したが私の手元に残ったのは使うことがない「大型車と大型二輪免許」

使ったお金は約98万・・

 

死ぬまでにこの免許が役立つことがあるのだろうか。

老後にバイク乗りたいなと思っていますが、おそらく身体がついてこないでしょう。

 

車の大型免許は仕事に困ったら役立つかもしれません。

車の運転も好きだし悪くないかも。

 

久しぶりにバイクや車のMT車に乗ってみたいな。

 

お金を使うのは計画的にしないともったいないですよという話でした。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

▼あのお金があれば・・

www.small-richman.com

 

▼コツコツと積立投資信託やってます!

www.small-richman.com

 

▼FX自動売買にもチャレンジ中!

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ