どうも
貧乏サラリーマンのチップです。
私の水筒(マイボトル)歴はかれこれ10年以上。
今でこそ当たり前のように水筒を持ち歩く人が増えてきましたが、私が始めた当初は男性で利用している方はゼロに近いぐらいでした。
水筒を持つことをダサい、せこい、カッコ悪いと思っている方も多いのでないでしょうか。
私もそう思っていた時期がありました。
それは間違っています!
水筒を持ち歩くことはエコ意識があり、節約意識があるので異性から見ると堅実な方と印象付けることができますよ!
逆に水筒を持ち歩くことをダサい、せこいと言う人は浪費家で節約意識がなく相手にしないほうがいいかもしれませんね。
水筒を持ち歩くことで得られるメリットを考えてみました。
節約になりお金が貯まる
自動販売機で毎日のようにジュースや缶コーヒーを買っているあなた!
年間でどれぐらいかかっているか把握していますか?
私も以前は毎日のように缶コーヒーを買っていましたが辞めましたよ。
ざっくりですが計算してみました。
1本120円の缶コーヒーを仕事がある日に毎日買ったとしましょう。
120円×20日×12カ月=28,800円
1カ月だと2,400円
ペットボトルだともっとかかりますし、1日1本以上買う人はもしかすると5万以上かかっているかもしれません。
夫婦で水筒に取り組めば年間5万の節約は固いです!
水筒を持ち歩くだけで、かなりの節約に繋がることが分かりますね!
水筒を持ち歩くことで思わぬ節約効果があった
用もないのに、何となくコンビニに行くことないですか?
水筒を持ち歩く前の私は、飲み物だけ欲しくてコンビニに行くことが多々ありました。
コンビニに行ってしまうと、ついつい目的外のお菓子やミンティアやフリスクを買ったりしませんか?
私はコンビニの作戦に負け余計な出費をいつもしていたんですね。
水筒を持ち歩くことでコンビニに行く回数も減り、無駄な買い物をすることがなくなりました!
予想外の節約になりました。
水筒であればいつでも冷たい・暖かい飲み物が飲める
私が住んでいるのは沖縄。
夏場の直射日光がヤバいです!
車移動が多いので30分でも飲み物を車内に放置すると、アイスコーヒーがホットコーヒーへ早変わり。
私が水筒を持ち始めた理由もこれ。
夏場にいつでも冷たい飲み物が飲みたかったから!
水筒があれば暑くなった車内でも冷たい飲み物が飲めますよ~。
外回りが多い営業マンにおすすめです!
水筒に入れる飲み物
個人的には健康の為に「水」をおすすめします!
私はいつもポット型浄水器を利用した水を持ち歩いています。
お茶や烏龍茶が苦手っていうのもありますが..
▼飲料水の節約方法
水は味気ないな~と思う方には、どこにでも手に入る2Lのペットボトルがおすすめです。
1本200円以内では購入できますので、それを水筒に入れて持ち歩けば大きく節約になります。
もっと節約したい方にはティーパックしかない!
自宅で作ればペットボトルを購入するより節約になりますよ。
おすすめな水筒
安い物は1,000前後から少し高くても3,000円前後が水筒の価格になりますので、1カ月あればほぼ元は取れる計算になりますよ。
今まで何本か利用してきましたが、よく分からないメーカー品よりは有名な「象印・サーモス・タイガー」を選べば間違いありません!
選ぶ基準も氷が入れやすい注ぎ口か、重さ、デザイン、洗いやすさ等、人それぞれだと思いますが優先順位を決めて選びましょう!!
保冷、保温に対応していない水筒も意外とあるので注意が必要です。
私が現在利用している水筒
ワンプッシュで飲めるので運転する人におすすめ!
まとめ
水筒やマイボトルを持ち歩くメリットをまとめてみました。
水筒なんかダサいな、面倒だなと思っている方!
一度試してみませんか?
ジュースやコーヒーを飲む頻度が減り、節約と健康に繋がり一石二鳥になるかも。
私みたいに無駄なお金を使いたくないと思っている方には、簡単にできる節約方法だと思いますのでおススメです!
注意点は無理にしないこと!
自分に合わない方法だなと思ったら辞めたほうがいいです。
無理してもそれがストレスになってしまっては意味ないですからね。
▼5人家族の固定費は高いよ
▼車の維持費を計算してみた
▼定額制サービスは気をつけよう!
応援よろしくお願いします!