貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【コンビニ】沖縄のコンビニでは「天ぷら」を販売している!独自商品も多いよ

f:id:chip39:20200901141807j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

沖縄にもセブンイレブンが進出してコンビニは競争が激しくなっています。

 

沖縄だけか分かりませんが、セブンイレブンやローソン、ファミマの三強とも現地法人を立ち上げ地元企業と協力して沖縄に合わせた商品作りを頑張っています!

 

そんな沖縄のコンビニですが、県外では販売していない「天ぷら」があるんです!

 

沖縄の天ぷらは県民にとって「おやつ感覚」なので浸透したのかもしれません。

 

そんなお話です。

 

  

 

  

ファミマで天ぷらを販売している

f:id:chip39:20200901125614j:plain

なんと沖縄のファミマでは「天ぷら」を販売しているんです!

 

老舗である「惣菜の上間てんぷら」と提携という形をとり販売となりました。

 

沖縄県民でさえ最初は驚きましたよ。

 

テスト販売を終え今では県内全店のファミマで購入することができます。

 

沖縄では日常的に天ぷらを食べる食習慣があったとはいえ、コンビニで天ぷらとは思いつかないですよね。

 

今では「ファミチキ」と競うぐらい売れ筋商品になっているそうです!!

www.youtube.com

 

提携している上間てんぷらとは?

f:id:chip39:20200901131234j:plain

県民にとっては誰もが知る「上間てんぷら」

 

長く続いている惣菜&弁当屋さん

 

数年前までは競争が激しく経営も厳しかったようですが、2代目である現在の社長が就任し次々と改革を行い今では売上は6倍までⅤ字回復!!

 

若手社長凄いですね!

 

私も仕事中に弁当買ったりして利用させてもらうことがあります。

 

THE沖縄の弁当屋って感じのお店です。

uemabento.com

 

沖縄のコンビニには独自商品が多い

三社とも現地法人を立ち上げておりますので、県外と比べると独自商品が多いですよ。

 

おでんの具材に「てびち(豚足)」

おでんの出汁で「沖縄そば」

 

ポーク玉子おにぎりやタコライスなどいろいろあります。

 

特にファミマは独自商品に積極的で店内をゆっくりとみると面白いですよ。

 

f:id:chip39:20200901135203j:plain

 

コンビニ大人気のチキンは沖縄発?

沖縄がケンタッキー消費量が全国1位なのは有名な話

www.itmedia.co.jp

 

今やどのコンビニでも大人気なのでホットフーズの「チキン」

 

実はこのコンビニチキン、沖縄コンビニで先駆けて発売していたようです!!

 

沖縄でバカ売れしていたので、全国でも発売してみよう!となったらしい。

 

ファミマだと「ファミチキ」、ローソンだと「Lチキ」

 

チキン好きな沖縄だからこそ発売された商品なんですね。

 

沖縄のコンビニの話まとめ

途中少し脱線してしまいましたが、沖縄のコンビニは変わっているよというお話

 

沖縄のコンビニ経営も地元企業と共同していることからも、やはり食習慣や生活習慣が異なっている沖縄では難しいだろうな。

 

でもそんな現地法人であるからこそ、自由にいろいろなことにチャレンジできる文化があるのかもしれない。

 

そこからチキン同様に全国に発展する商品がでてくるかもしれません。

 

天ぷらも全国区になるかも!?

 

沖縄旅行の際にはコンビニも変わっているので、ゆっくり買い物するのもいいかもしれませんよ。

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村