貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【車の維持費を年間で計算してみた】乗用車と軽自動車で比較すると大きな差がでた!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 沖縄在住の我が家では生活するうえで車が必要不可欠なものです。 所有しているのは乗用車と軽自動車の一台ずつ。 我が家に限らず、沖縄ではほとんどの家庭で「夫婦一台ずつ所有」しています。 成人している子供がいる…

【ひふみ投信を解約】22カ月積立して気になる運用成績を公開

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 2018年1月からスタートした「ひふみ投信」の積立NISAをとうとう解約しました! ついに解約しちゃったよ!ひふみ投信、今までありがとう どうして解約しようと思ったのか、約2年近く積立して損益はどうなったのか? ま…

【定額制サービスを見直して節約しよう】メリットが多いサブスクリプションは固定費増加の原因!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 最近いろいろな商品が定額制サービス(サブスクリプション)で登場していますね。 私もいくつかのサービスを利用しています。 月々わずかな金額なので、深く考えずに契約してしまいますが「塵も積もれば山となる」と…

【沖縄のうわさ話】沖縄情報なら何でも揃うサイトの紹介 飲食店や観光施設など沖縄旅行いく前にチェックしてみよう!

どうも 貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。 調べても分からないことで利用するヤフー知恵袋や、口コミを調べたり、世の中にはいろいろと便利なサイトがあります。 今回は沖縄限定の情報を調べたいときに重宝するローカルサイトの紹介です! こ…

【沖縄モノレールの改札が分かりにくかった話】最南端の駅はゆいレールの「赤嶺駅」 切符はQRコード

どうも 貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。 沖縄には電車はありませんが「モノレール(ゆいレール)」があります。 最近、区間も延長されており乗客も増えているようです。 久しぶりにゆいレールに乗りましたが、いつの間にか「切符」に独特な…

【貧乏サラリーマンの貯金額】2019年の貯蓄状況 平凡な家庭は100万貯めるのも大変だ!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 私事ですが、昨年は出費がヤバかったので「2019年は貯金の1年」と決めて、せっせと貯金に励んでいます。 ▼出費がヤバかった話 www.small-richman.com ブログタイトルにあるように貧乏サラリーマンなので目標は少なめ…

【ストレス解消グッズ10選】自宅で手軽にできる 格安でプレゼントに最適なグッズの紹介

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 社会人になると毎日がストレスとの闘いですよね。 特に会社員だと理不尽なことで怒られたり、やることがないのに帰れないのでサービス残業したりと気を使って疲れとストレスが溜まってしまいます。 中には「ストレス…

【軍雇用員とは?】沖縄の米軍基地で働く 年収や給料を調べてみた!公務員より安定で人気の職業

どうも 貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。 みなさんは「軍雇用員」という職業があるのをご存知でしょうか。 沖縄では人気の職業だぞ! 軍雇用員とは、復帰前の沖縄においてアメリカ軍に雇用され、米軍基地等で働いていた物をいいます。 現在で…

【スマート体重計】wifiやBluetoothで対応できるおすすめ体重計レビュー ダイエットや健康管理をアプリでやってみよう!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 健康管理やダイエットに欠かすことができない体重計 ここ最近は「スマート家電」という言葉を耳にすることが多くなりましたが、実は体重計も凄い進化を遂げております。 私も愛用している「スマート体重計」がある生…

【はてブ砲きた!】しかしgoogleコアアップデートでPVやアクセスが減少 それでも弱小ブロガーは更新する!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 久しぶりの「はてブ砲」がきた!!っと思ったら「プチはてブ砲」でした。 喜んだのも束の間、9月のgoogleコアアップデートでPVが急降下中... googleはこんな弱小ブロガーにも容赦ないですね。 はてブ砲とgoogle…

【5人家族の光熱費】9カ月経過した平均額や節約方法も紹介

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 毎月恒例の貧乏サラリーマン家族の光熱費公開です! 自分への記録と、似たような環境の方の参考になると思い発信しております。 ご自分の光熱費と照らし合わせてると、使い過ぎなのか標準的なのか分かるかと思います…

【ドメインパワーチェック】弱小ブロガーがUbersuggestでブログを分析してみた!

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 ブログを開始して10か月目に突入しました。 何とか継続できておりますが、弱小ブロガーから抜け出せないでいます。 ▼ブロガーの番付表 www.small-richman.com 同じようにPVが増えないな... こんなんじゃいつま…

【沖縄県民はゴシゴシするのが好き!?】沖縄の変わった住宅事情 トイレに排水溝がある

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 沖縄の住宅はコンクリート造りが多く、水周りには多くのタイルが使用されています。 いろいろ理由はありますが、一説にはアメリカ文化の名残りやシロアリ被害を防ぐためと言われています。 突然ですが、皆さんのトイ…

【沖縄だけにあるアイスクリーム】アメリカ生まれ沖縄育ちで有名なブルーシールや地元限定のアイスを紹介 

どうも 貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。 皆さんはアイスクリームは好きですか? 真夏に食べるアイスは最高だよ! 誰もが大好きで愛してやまない”アイスクリーム” 実はここ沖縄でアイスと言えば「ハーゲンダッツ」や「サーティーワン」でもな…

【FX自動売買トラリピ】口コミで評判のトラリピにFX初心者が30万を投資して1年が経過 その結果は?

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 恒例のFX自動売買「トラリピ」の結果発表です! 貧乏サラリーマンの30万はどのように成長していくのか!? ネットで評判がいい「トラリピ」は実際に稼ぐことができるのか、気になっている方は参考にしてください! ▼2…

【弱小ブログ 9カ月運営報告】初心者が雑記ブログを開始して9カ月経過 PVや収益が上向きに推移してきた

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 1月にスタートした当ブログも9カ月を終えることができました! ご訪問くださる読者の皆様、ありがとうございます! 弱小ブロガーからなかなか抜け出せないのが現状ですが、それでも継続することでPVも増えてきてい…

【積立投資信託】2019年9月のほったらかし投信 セゾン投信は好調 ひふみ投信は不調

どうも 貧乏サラリーマンのチップです。 毎月恒例の積立投資信託の損益公開です! 貧乏サラリーマンですが何とか毎月3万円を積立しております。 9月末時点で積立合計は63万になりました。 1万からスタートした積立も途中で積立額を増やし、ここまで成長させ…