貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【5人家族の医療費】節約しても健康でないとお金が病院代に消える

f:id:chip39:20210213195105j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

日々せっせと節約し、無駄なお金を使わないようにしている我が家ですが「医療費」がどうにもなりません。

 

5人もいれば当然かもしれませんが、比較ができないので他の家庭の医療費が気になるところです。

 

サラリーマンであれば「医療費のお知らせ」という書類が届いているかと思いますのでチェック必須です。

令和2年度の「医療費のお知らせ」を送付します | お知らせ | 全国健康保険協会

 

そんな5人家族の医療費をみていきたいと思います!

 

 

 

5人家族の年間医療費

f:id:chip39:20210213190922j:plain

5人家族の医療費

1年間医療費:112,635円(実際に窓口で払った金額)

 

医療費のお知らせより抜粋しましたが、我が家の「令和元年度10月~令和2年9月」1年間の医療費です。

 

月にすると9,000円~10,000円って感じですね。

f:id:chip39:20210213192606j:plain

 

ちなみに昨年は9ヵ月間で170,734円と恐ろしい金額。年間にすると20万超えたかも

 

子供が入院したから跳ね上がってます。

 

昨年は数年ぶりに誰も入院することがなかったので助かりました。

 

それでも月1万近くかかってますけど・・

 

昨年度の医療費

www.small-richman.com

 

我が家の家族構成

夫婦

子3人(中3、中1、小4)

 

子供達は喘息持ちだが、成長するに連れて良くなってる。

 

次男はアレルギーが強く、定期的に通院中。

給食では牛乳ではなく、豆乳対応してもらってる。

 

子供が産まれて、毎年誰かが必ず入院している状況でしたが昨年は始めて、入院することはありませんでした!

 

子供が幼い頃は、喘息で毎月のように入院してたのが今となればいい思い出。

病院の狭いベッドで子供と一緒に寝てました。

 

あの頃は本当に大変でした。。

夫婦とも育児ノイローゼに近い状態だったな。

 

健康が何よりも節約になる

 

細かい節約を一生懸命頑張るよりも、病気や怪我をしないように過ごすことが何よりも節約に繋がると思います。

 

我が家もそのつもりで、心掛けておりますがそれでもこれだけ医療費がかかってしまう。

 

皆保険の日本に産まれて本当に良かったなと思いますよ。

全額自己負担だと、37万ほどかかっています、、恐ろしい。

 

これから年齢を重ねるにつれ、子供たちではなく私たち夫婦の通院が増えそう。

 

食事にきをつけ、健康に過ごせるよう注意していこう!

 

ダイエットも頑張りました!

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村