貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ100記事達成】弱小ブログのアクセス数と収益を公開 100記事達成し変化したこと

f:id:chip39:20190720212150p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

半年以上かかりましたが、このブログも今回で100記事達成することが出来ました!

 

いつもご訪問くださる皆様ありがとうございます! 

今回は100記事までの歩みをアクセス数を交えて振り返っていきたいと思います。

 

 

 

①アクセス数・記事数の推移

亀のように遅いですが順調に伸びてきています。

バズったこともありますが実質アクセスに修正し集計しています。

今月も順調に伸びており、先月の実績を超えていきそうです。

記事数も毎日ではありませんが、3月以降は1日おきに更新できているペースです。

 

f:id:chip39:20190720193350p:plain

f:id:chip39:20190719193145p:plain

アクセス数の推移

最新の実績はこちらをご覧ください。

www.small-richman.com

②心折れそうだった最初の2ヶ月

グラフを見ていただくと分かると思いますが、最初の2ヶ月間は日々のアクセス0がほとんど。

多くても5ぐらい。

検索してもでてこない、一体どうなっているんだ。

 

別ブログから引き継いだドメインに原因があるかと思い変更してみた。

それでも変化は起こらなかった。

半ば諦めかけていたのは事実。

 

2ヶ月間のアクセス合計は恐らく50以下だったと思う。

 f:id:chip39:20190720212345j:plain

③はてなグループの存在で希望が生まれた

恥ずかしいことに「はてなグループ」の存在も知らなかった。

そもそもはてなブログを選んだのも独自ドメインが利用できるから、それだけだった。

 

今でこそ、はてなブログはアクセスアップの手段が多数あることを知ったが、本当に運が良かった。

他のブログだと続いてなかったと思う。

大げさにいうと「はてなグループ」がなければ辞めていただろう。

 

様々なグループに加入し、積極的に他のブログにも足を運ぶようにした。

そうすることで徐々にアクセスが増えてきたので継続することができた。

 

 

④スマニュー砲で12万アクセス

4カ月以上、おすすめブログや〇〇砲とは縁がなくアクセスは本当にコツコツと積み上げていました。

それが突然アクセスが大爆発!はてブ砲からのスマニュー砲が着弾しました!

3日間合計で12万アクセス突破。

今までの苦労は何だったのだろうと思うほど凄いアクセス

収益もまさかの諭吉様が4人!(無事に入金されました)

 

▼まとめた記事はこちらです!

www.small-richman.com

バズったお陰で「ブログで稼ぐ」ってことが現実なんだと実感しました。

継続するモチベーションになったのは間違いないです。

 

f:id:chip39:20190720212452p:plain

⑤今までの収益結果

実質グーグルアドセンスだけのアフィリですが公開したいと思います。

スマニュー砲を含めると諭吉様4.2人ぐらいですが、実質の収益は英世様1.5人ぐらい。

うまい人だとASPを利用してもっと稼ぐことが可能だと思います。 

f:id:chip39:20190720212532j:plain

⑥100記事達成し変化したこと

  • 検索の比率が徐々に増えてきた
  • アクセスが少しずつ上昇
  • 記事を書くスピードが上がった

 

はい、残念ながら目に見える変化はおきていません。

明らかに「質」の部分が劣っていると実感しています。

 

⑦今後のブログ運営での改善点

  • 雑記ブログでもジャンルは絞る必要がある
  • 記事数だけが目的になっていた
  • ユーザー視点で考えてなかった
  • タイトルを適当につけていた
  • 何を訴えたいのか明確にする

 

改善点をあげればキリがないのですが、今までは自己満足ブログになっていたかなと思います。

とりあえず「100記事書け」というのは正解でもあり、不正解でもあるなと。

やみくも100記事書いても全く意味がなく、考えながら書くことが重要。

 

私の場合、文章スキルやブログセンスがあるわけではないので考えたからといって即上達するわけではありません。

今後は記事数に拘らず、質の向上を目指し継続していきたいと思います。

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村