貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【日記を書こう】10年以上続けて分かった効果!メリットが多い日記をつけよう

f:id:chip39:20200321220609j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

誰にでも何かしら継続していることがありますよね。

 

私にも10年以上続けていることがあります。

 

それは日記を書いていること!

まあ自慢できることではありませんが..

 

2005年から書き始めたので15年も続けています。

もう完全に日々の習慣になっているので、書かないとスッキリしません。

 

そんな私が日記を続けてきて分かったメリットをお伝えしたいと思います!

 

 

 

日記を書くことのメリット

いろいろなメリットを感じていますが、いくつか紹介していきます。

 

日記を書けばポジティブになれる

f:id:chip39:20200321220844j:plain

生きていると嫌な出来事があったり、イライラすることがあったりと悩み事がつきません。

 

朝起きても昨日のできごとを引きずって、気持ちが落ち込むことってありませんか?

 

そういう時は日記に書きだしてスッキリしましょう!!

 

家族や友人に愚痴を言うことでスッキリするように、紙に書きだすことでも同じような効果が得ることができますよ。

 

日記に書きだしてスッキリした気持ちで1日をスタートさせましょう!

 

日記を書くことで漢字を覚える

f:id:chip39:20200321221008j:plain

これはそのままです。

 

パソコンやスマホなどに頼っていると、漢字を読むことはできても意外と書くことができません!

 

そんな経験ありませんか?

私は多々あります^^

 

日記を書くことで漢字に強くなることができます!

 

日記が家族の記録簿になる

f:id:chip39:20200321221108j:plain

日記を書き始めて数年経過していくと、1年前・2年前の同じ日の内容を読み直したりすることがあります。

 

大抵どうでもいいことしか書いてないですが、子供が小さい頃は日々の成長ばっかり書いていました。

 

「始めて歩いた日」とか「始めての運動会」とかイベントごとの自分の感想を書いているので、昨日の出来事のように当時の気持ちを一瞬で思い出すことができます。

 

私は子供が産まれる前から記録していっているので、昔の日記を読んでみると泣きそうになっちゃいます(笑)

 

これからも様々な出来事を記録して、反抗期のイライラもいつかは笑って読み返すことになるかと思います。

 

ちなみ毎年交換する日記帳だと読み返すには適していないので10年日記をおすすめします!

参考に私が実際に利用している日記です。

 

日記で目標が達成しやすくなる

f:id:chip39:20200321221206j:plain

ほとんどの方が年明けに1年間の目標を立てているかと思います。

 

その目標、半年もするとどういう目標にしたのか忘れていませんか?

もちろん私はあります!

 

目標を日記に書きだして、意識して毎日見るようにしましょう!

 

壁に目標を貼りだした経験は多くの方があるかと思いますが、同じような効果が得られます。

 

人間は「こうなりたいと願っていると無意識に達成する為の行動を選択する」そうですよ。

 

メリットはたくさんある

  • 振り返るので記憶力が向上する
  • 気持ちの整理ができる
  • 自分の成長が実感できる
  • アウトプットの力がつく

 

日記は朝に書こう!

f:id:chip39:20190605121347j:plain

これは私の経験則ですが、夜に書くことは絶対にNG!

 

絶対に朝に書くべきです。

 

夜は感情もたかぶっておりますし、1日の終わりで疲れも溜まっていますので内容がどうしても感情的になってしまいます。

 

朝に昨日の出来事を冷静に振り返って、落ち着いて書くことをおすすめします!

 

時間にして私は2~3分なので忙しい朝でも問題ないかと思います。

3行~4行程度にまとめています。

 

日記を書くことのまとめ 

やろうと思うと面倒くさそうな日記。

 

まずは気楽な気持ちでスタートしてみませんか?

私も軽い気持ちで始めました。

 

毎日でなくても気が向いた時に書いてみたり、次第と習慣になってくるかと思います。

 

日記を書くことで得られるメリットは意外と多いですよ。

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村