貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【盛り上がる沖縄ソング8選】皆で歌って踊れる名曲!モンパチやBEGINの隠れた名曲

f:id:chip39:20190703180701p:plain

ハイサイ

貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです!

 

今回は沖縄ソングの紹介です!

 

沖縄出身の歌手は大勢いらっしゃいますが、ヒット曲は誰もが知っていますよね。

皆さんが知らない”あの有名な歌手”の「歌って踊れる名曲」を選曲してみたので是非きいてみてください!

 

音楽だけでなく動画も楽しく拝見できると思います!

 

▼心に響く沖縄ソングはこちら

www.small-richman.com

 

 

 

全員で歌って踊って盛り上がれる曲

誰が聴いても楽しく印象に残る曲をセレクトしてみました!

 

モンパチ OKINAWA CALLING(沖縄コーリング)

これ最高に盛り上がれます!

歌としても印象に残って口ずさんでますよ。さすがモンパチ

モンパチは同年代でしたが高校生時代から化け物バンドで有名でしたよ。

 

豆知識ですが、動画にでている「粒マスタード安次嶺(あしみね)」さんはモンパチの高校時代の先輩にあたります!

沖縄では結婚式の余興で引っ張りだこです。


MONGOL800 / OKINAWA CALLING

 

 

BEGIN(ビギン)  国道508号線

モンパチの曲もそうですが、沖縄ファミリーマートのCM曲として制作されてます。

歌詞に多くの方言が使用されており、自然と踊りたくなっちゃいます。

私もお気に入りの曲です。

いろいろなバージョンがあります


沖縄ファミリーマート 国道508号線「結」特別編 180秒CM

 


沖縄ファミリーマート 国道508号線「結」第四弾 60秒CM

 

 

BEGIN オジー自慢のオリオンビール

カラオケにいくと全員で盛り上がれる曲。

最近だと西武の山川穂高選手の登場曲で有名ですね。

THE OKINAWAって感じの曲に仕上がってます!!


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

 

 

喜納昌吉&チャンプルーズ ハイサイおじさん 

変なオジサンではないですよ。ハイサイおじさんです。

甲子園の応援歌で有名になりました!

沖縄人の私でも聞き取るのは難しいですが、歌詞をみると意味は分かります。

www.youtube.com

 

ネーネーズ ユイユイ

沖縄ソングって感じの曲です。

昔ポンキッキで流れていたので覚えている人も多いのでは!?


ユイユイ

 

パーシャクラブ 七月節

オリオンビールのテーマソングになった曲です。

パーシャクラブの曲は全て「沖縄ソング」、好きな人にはたまらないですね。

エイサーソングで有名です。


パーシャクラブ 七月節

 

イクマあきら ダイナミック琉球

息子の運動会でのエイサーソングになってました。

沖縄県民であれば心揺さぶられる曲!


ダイナミック琉球/イクマあきら

 

BEGIN with アホナスターズ 笑顔のまんま

「生きているだけで丸儲け」というフレーズで有名な曲ですね。

27時間テレビの企画で作ったBEGINも凄すぎです!天才です!


BEGIN with アホナスターズ/笑顔のまんま

 

番外編 昇龍祭太鼓

偶然発見したカッコいいエイサー集団

めちゃくちゃカッコいい

オリジナルPVもありました!


昇龍祭太鼓(ダイナミック琉球)/ 新宿エイサーまつり2016


ミルクムナリ エイサー 創作エイサー 琉球舞団 昇龍祭太鼓

 

まとめ

盛り上がれる曲以外も紹介しようと思っていたのですが、思ったより多くなってしまいましたので「名曲シリーズ」は別で紹介します!

 

紹介した曲以外でも、まだまだたくさんの曲があります!

こういう音楽を聴いていると「沖縄に産まれてよかった~」と思っちゃいます。

 

▼心に響く沖縄ソング

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村