貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【口内炎におすすめな市販薬】原因や予防法を調べてみた!地味に辛いよ

f:id:chip39:20200129181355j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

私ごとですが、口内炎がめちゃくちゃよくできます!

毎月のようにできているのでは?と思うぐらい頻繁にできる。

 

同時に2カ所とかは当たり前。

 

私の場合、周りが驚くぐらい大きくなったりするので食事どころか会話も辛い状況になります。

 

こうなると何もしたくない。

会話することも、食事することも、水を飲むのも辛い。

気分もどん底に落ちます。

 

口内炎ぐらいで大袈裟だなという方には、患部を直接見てもらい理解してもらってます。

何で人より症状が重くなるのかは分からない。

 

そんな口内炎について調べてみました!

 

 

 

口内炎ができる原因

f:id:chip39:20200129181455j:plain

 

これが原因だ!というハッキリとした理由は分かってないようですね。

 

一般的には下記が原因と言われています。

  • 疲労やストレスによる免疫力の低下(アフタ性口内炎)
  • 歯磨き不足による不衛生(アフタ性口内炎)
  • ウィルスや細菌などの感染(ウィルス性口内炎)
  • 外傷や薬による刺激(カタル性口内炎)

 

私の場合はどちらかというと「疲労やストレス」に当てはまりそうですが、そんなに疲れたりストレスがあるわけではないんですけど。

 

頻繁にできる理由が知りたい。。

 

口内炎になってしまうとそれがストレスになってしまうんですけどね。

それが原因か分からないが、1つ目が治りかけの時にもう1つの口内炎ができたりします。

 

そうなると最悪です。

 

口内炎の予防法

f:id:chip39:20200129181600j:plain

 

そもそも口内炎にならなければ悩む必要はないので予防法を調べてみた!

  • 栄養バランスが取れた食事
  • 疲労やストレスをためない生活
  • 口の中を清潔に保つ

 

う~ん。どれも当たり前のこと

当然、実行していることなんだけどな。

 

やはりハッキリとした原因が分かってないので、予防法も抽象的。

 

ちょっとでもストレスを感じてしまうと、口内炎ができる体質なのかもしれない。

 

口内炎に効く市販薬は?

f:id:chip39:20200129181752j:plain

 

原因と予防法を調べても解決しない。

であればなってしまったら、早く治そうと今までいろいろと市販薬を試してみました!

 

肌トラブルにおすすめ チョコラBBプラス

 

悪い薬ではありませんが、どちらかと言うと予防薬。

口内炎になってしまってからは無意味かも

 

口内軟膏 佐藤製薬

 

軟膏タイプも試してみましたが、塗った当初はいいですが時間が経過すると軟膏が口の中に広がってネバネバしてしまう。

仕事中にはおすすめできない。

 

個人的おすすめ 口内炎パッチ

 

私が試してみて痛みを軽減でき効果があったと感じたのは「口内炎パッチ」

患部をシール覆う、薬も塗られているので軟膏の上からシールで保護しているイメージ。

 

これで痛みも緩和され、食事もとることが可能になりました!

 

まとめ

私みたいに頻繁にできる方は少ないと思いますが、口内炎は地味に辛い病気です。

 

口内炎には「口腔がんに関係する」こともあるらしいので、たかが口内炎と軽く考えてしまうと危険です。

 

2週間で治らない場合はきちんと病院で診察を受けたほうがいいですよ。

 

口内炎になってしまったら口内炎パッチを試してみてはいかがでしょうか。

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ