貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【ブログ運営】50記事・読者様100人達成!ブログを継続するコツを紹介

f:id:chip39:20190508112503j:plain

ご訪問ありがとうございます!

貧乏サラリーマンのチップです。

 

1月にスタートしたこのブログも何とか50記事超えました!

それと同時に読者登録100人の大台に!

 

本当に信じられません、何の特徴もないブログに。

 

登録いただいた読者の皆様、本当にありがとうございます!

 

ただの日記となっているブログですが、少しでも皆様にお役にたてるよう今後も更新していきたいと思います。

 

今回は私なりに継続できたコツを紹介していきたいと思います。

弱小ブログのたわ言ですので参考にならないかも・・

 

 

 

 

 

ブログ初心者は質より量

一部の天才を除けば、最初から完璧な記事を書くことはできません!

特に初心者の頃は1つの記事を仕上げるのに何時間もかかることなんて当たり前。

ブログのメリットは何度でも記事を修正できること、質なんか50%でいいんです!

それよりも記事を書くことに慣れましょう!

但しスタートダッシュしてしまうと疲れるのでマイペースで。

 

何を書いていいか分からない

全く同感です!5カ月たった今も同じことを考えてます。

立ち上げた当初は「お金中心」の記事を書こうと思っていましたが、もう何でもありになっています(笑)

 

雑記ブログのメリットは何でも記事にできること。

地元のこと、好きなこと、仕事のこと、何でもOKなので難しく考えなくていい。

最悪、毎日の日記でもいい。同じ境遇の方は気になりますよね?

私の場合は思いついたことを”下書きにネタとしてキーワードをいくつか保存しています”。そこから何を書くか選んでます。

 

シリーズものがあると更新しやすい

私でいうと「投資信託・光熱費・沖縄のこと・不動産話」等ですね。

こういったものがあると書くことがなくても、シリーズものを深堀りしたり、横に広げてみたりと更新がグッと楽になります。

今でもシリーズものを探し続けています!

 

 

はてなグループを利用しよう!

恥ずかしいですが、ブログ開始して2カ月グループの存在を知りませんでした。

2カ月合計のアクセスは約40ぐらい。

モチベーションが下がると更新できなくなってしまうので、グループを活用することで更新意欲が湧いてきます。

様々なグループに登録しましょう!

 

他のブロガーのアクセスを気にしない

気にならないといえば嘘になりますが、できるだけ気にしないようにしましょう!

ブログに勝ち負けはないと思いますのでマイペースで。

 

 

f:id:chip39:20190508112702j:plain

積極的に他のブログを読もう!!

いろいろなブログがありますので気になったブログはスターをつけたり、読者登録していきましょう!ただし見返りを求めるとダメ。

アクセス欲しさに他のブログにスターつけたりしても一過性のものにしかなりません。

息の長いブログにするためには意味がないと思います。

 

 

SEO・キーワード等の対策は焦らず

ブログの目的が収益であれば、どうしてもアクセスを集める為にいろいろと対策が必要になります。

収益を目的とする場合、ある程度の記事数やアクセスがないと意味がありませんので、その辺はゆっくり考えてもいいのでは?と個人的に思います。

私はとりあえず100記事目指して更新することを最優先としています。

※この辺りは「記事数増やしても意味ない、それより質」という意見もありますので自己判断なさってください。

 

まとめ

最初のころ、ほぼアクセスがなかった自分と同じ境遇の方に向けて書いてみました。

やっぱり反響がないと、おもしろくないし続かないんですよね。

焦っても仕方ないのでマイペースで長い目で考えてブログ運営したほうが「気が楽」だと思います。

 

弱小ブロガーのたわ言にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

 

▼ブログ4カ月経過した感想はこちら

www.small-richman.com

 

 

ツイッター始めました!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村