貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【4月は憂鬱な時期】出費と貯蓄は計画的に! 

f:id:chip39:20190406215846j:plain

 

ご訪問ありがとうございます!

 

4月で新年度がスタートし不安や期待でワクワク、ドキドキしている方も多いと思いますが個人的には、憂鬱な時期となります。

 

今回はそんなお話です。

 

 

なぜ4月が嫌いなのか

単純です。出費が非常に多いのです!!

自宅の固定資産税、車2台分の自動車税、同じく車2台分の任意保険代、1台の車検、子どもたちの進級にかかる細かい費用等。

車の保険代、車検と何故4月なんだ!と毎年思いながら、どうにか乗り切っています。

 

固定資産税はいくら?

約71,000円!

沖縄の田舎と考えると、非常に高い金額です。市の財政がよくないので築年数が経過しても下がる気配がありません。それどころか沖縄は不動産バブルが続いて異常なぐらい地価が上昇しているので、固定資産税が増えるという逆転現象が発生しています。

地価が上昇しても売却するつもりはないので、何もいいことないんですよ。

 

車の任意保険代

2台合計で約10万円!(一括払い)

前提として沖縄では車がないと生活できないので贅沢品ではありません。

また我が家は共働きなので、どうしても自家用車が2台必要になります。乗用車1台と軽自動車が1台。

それでも車の任意保険は「沖縄料率」というのが存在し本土と比べても優遇されています。理由としては加入率が低いかららしい・・逆に危ない。

この10万には2台分の車両保険も含まれており、等級も18なので安いと思います。本土だと倍以上する保障内容だと思います。

車を乗るのであれば任意保険は必須ですよ。万が一の時に相手に迷惑かけちゃいますから。

 

2台分の自動車税

2台で46,700円(一括払い)

軽自動車2014年登録なので7,200円 乗用車が39,500円

※2015年4月以降に登録された軽自動車は10,800円へ増税されています。

納付自体は5月ですが4月1日の所有者に課税されてしまいますので、4月で考えて納付書が届いたタイミングで即支払いしています。

沖縄では必須の車なので税率を軽減してほしい、切実な願いです。

 

軽自動車の車検

約38,000円!

車検もなぜ、この時期なんだ!と声を大にしていいたいです。まぁ自分が4月に車を購入したからなんですが。

幸い5年しか経過してないので大きな故障もなく、この金額で収まってます。

沖縄で軽自動車が多い理由がお分かりでしょうか。車検や税金と維持費が安いからなんですね。車を見れば7割ぐらい軽自動車です。軽自動車を選んでるのではなく、軽自動車を選ばないと維持できないんですよ。

家族がいると乗用車1台、軽自動車1台というのが沖縄では定番です。

 

子どもたちにかかる費用

3人で15,000円前後!

まだ小中学生の義務教育期間なので大きな出費はないのですが、洋服や学習道具、上履き等の細かい費用が発生します。

中学に進級する際は制服や体育着等で非常に大きな出費が発生します。昨年は夏冬の制服だけで約6万、それ以外にもよくわからない支払いが3万ほどありました。義務教育でも結構かかるんですよ。

 

トータルの出費

約27万円!!

さすがに笑えない金額ですよ。この4月を乗り切るために毎月コツコツと蓄えております。毎月2万貯蓄しても足りないって・・

やっぱり車の維持費が1番大きいですね。オイルやタイヤ交換等、メンテナンスでも費用かかりますから。どうにかしたいのですが、どうしようもないというのが現状です。

4月を乗り切るとGWが待っています。さぁ大変です!

 

出費と貯蓄は計画的に!

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村