貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ドラゴンクエストビルダーズ】ドラクエ好きな人におすすめなゲームをレビュー!マイクラより面白い

f:id:chip39:20191211105055j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

子供時代はRPGと呼ばれるロールプレイングゲームが大好きだったオッサンです。

ドラクエやファイナルファンタジーが特に大好きでした!

 

社会人になり始めの頃はゲームもまだ夢中でやることもありましたが、30歳を過ぎてからは集中力もなくなりゲームしてても楽しくなく、ゲームは引退状態でした。

 

そんな私が久しぶりにハマったゲームを紹介したいと思います。

私と同じく「ドラクエ」が大好きだった人には特におすすめです!

 

ドラクエのBGM聞くだけでワクワクしませんか?

 

 

 

ドラゴンクエストビルダーズは神ゲーム

まずは結論から言うとハマったゲームはタイトル通り

ドラゴンクエストビルダーズ

 

これ最高でした!!

久しぶりに夢中になってハマりました。

 

あくまで私個人の主観ですが。

 

ドラクエビルダーズはどういうゲーム?

簡単に説明すると、マイクラとドラクエを合体させたゲームです。

ただマイクラとは似て異なるゲーム。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

モノづくりという共通点はあるものの、過去のドラクエのストーリーと関連させており私みたいなドラクエ世代を虜にさせてしまいます。

 

マイクラを1時間で飽きた私が似たようなゲームに熱中できるほど、考えられて作られています。

 

マイクラとの大きな違いは

  • ストーリーがある
  • ボス戦がある
  • 章構成がある

ざっくり分けると上記が違いです。

 

どんどんストーリーを進めていくのもよし、建物をどんどんレベルアップするのもよしとやりこみ要素があるので人それぞれの楽しみ方がありますよ。

 

私みたいにマイクラをギブアップした方も安心です。

モノづくりする時にも設計書というのがあるので迷うことなく建築できます!

 

それでも悩んだ場合は最終的に「スマホで検索する」という必殺技を繰り出せば解決!

 

ストーリーの内容としては「竜王から物を作る力」を奪われ、魔物にビクビクしている住民を物作りの力がある主人公と住民が協力し魔物を倒し、街を形成していくというゲームです。

 

・・何か私が説明すると楽しくなさそうなゲームですね。

気になった方は他のレビューを読んでみて下さい(笑)

 

凄い建築物がある プロビルダー

ビルダーズの世界にはプロビルダーという方々がいるようです。

youtubeで見つけた凄い建築物です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ドラクエビルダーズ2も発売されている

ビルダーズは当初プレイステーションのみで発売されていたので私も諦めていたのですが、任天堂Switchでも発売されることが分かりました。

 

やりたくて仕方ない私がとった行動は「子どもの誕生日を利用する」

 

子供もずっとswitchを欲しがっていたので、誕生日にプレゼントしました。

これでゲーム機を買うという大義名分ができたのです。汚い大人です。

 

 

すぐさまドラクエビルダーズにハマったのですが、昨年末に何とドラクエビルダーズ2が発売されました!

 

私は発売日にもちろん購入しましたよ。

当然、子どものクリスマスプレゼントとしてね!本当に汚い大人です。

 

ただ1回やっただけでやっておりません、1年近くほったらかしです!

理由は年明けに「このブログを開始したから!」

 

時間がある時はブログの更新をしないといけないのでゲームをやる時間なんてありません。

今年の年末年始の休暇はドラクエにハマろうと思っている弱小ブロガーです。

 

▼ゲーム機は保証が大切だよという話

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村