貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【考えるを放棄するとカモにされる】知識不足はお金を搾り取られる!考えて情報を活かそう

f:id:chip39:20190730221154p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

私の友人に「知識ないからお金に損しているな~」と思う人がいる。

知識がないというより「考えることを放棄」しているようにもみえます。

 

若い頃より、なんとなく生きており行きあたりばったりの人生。

 

生き方なんか人それぞれなので、否定はしません。

ただそれであれば、「愚痴」を言うのは辞めてほしい。

 

若い頃、生き方について私もいろいろと注意したり、アドバイスなどしてましたが本人に変化する気がないので現在は何も言ってません。

 

今回は「知識不足はいろいろと損する」と思い、友人を例えに考えてみました。

 

 

 

携帯会社のカモにされている

 

スマホの料金8,000円するけど、高くない?

それは高いな。どんなプランなの?

 

よく分からない、使うのはYoutubeを自宅で見るぐらい。
アプリのインストールの仕方も分からない。

そうなんだ。俺は4,000円以下だけど.....
プラン見直したり、自宅に固定回線繋げば?

 

うーん。何か面倒くさそう....

 

こんな感じです。

高いと愚痴を言うだけで、行動して改善する気がありません。

 

しかも動画見過ぎて速度制限によくかかるようで、追加料金を払って解除して10,000円を超えることも多々あるそう。

 

そもそもプランを覚えてなかったり、アプリのインストール方法も分からないのでスマホを使いこなす気もなさそう。

 

なぜスマホを持っているのか。

高いと感じるなら調べて工夫すればいいのでは?と個人的には思います。

 

呆れて言葉がでてきません。

 

全ては自己責任の時代ですし、考え方を改める人であれば出来る限りのアドバイスや協力はしますが本人にその気がないのでは....ただのお節介になっちゃいます。

 

 

給料が低くてやってられない

 

ずっと給料が低いし、上がる様子もない。
本当にやってられないよ。

じゃあ転職してみたら?
異業種にチャレンジするのもありだよ。

 

転職するのも大変だし、営業は嫌だな。

それだったら今の会社で頑張るしかないよ。

 

そうなんだけどさ。頑張っても評価されなから意味ないよ。

......(行動しないで愚痴ばっかり)

 

確かに彼の言いたいことは分かります。

家族がいる方は簡単に転職できないと思います。

 

しかし彼は独身で自分のことだけ考えて行動できる環境です。

また問題は同じ内容の愚痴を何年も繰り返していることです。

 

もちろん、その間も年齢は重ねるわけですし転職のチャンスは狭くなります。

 

私は転職推奨派ですので、ダメだと思った会社は即切り捨てます。

人によっては良く思わないですが。

 

彼は会社からしてみると「都合の良い人間」になってしまってます。

何年間も低賃金で真面目に働くから。

 

さっさと転職したらいいのに....

 

車は新車でディーラーローン

新車買っちゃた!ディーラーが融資もしてくれて楽だったよ。

なぜ新車?しかも金利が高いディーラーローン?

 

新車が故障少ないし最先端だからな。
ディーラーローンだと、審査も早くてスムーズだからね。

お前は身の丈にあった生活する気はないのか?
少し面倒でも金利の安いマイカーローンもあるだろう。
ディーラーローンの所有者は自動車メーカーだから勝手に売れないぞ!

 

なにそれ?よく分からないや

 

どうやら彼は「物事を深く考えることが嫌らしい」です。

その為、なんとなく見学にいった自動車メーカーで即契約してました。

 

判断が早いではなく「何も考えてなく決断している」と言ったほうが正しい。

メーカーからすると「おいしいお客」だったでしょうね。

 

 

まとめ

その他にも、いろいろバカだなと思うことがたくさん。

 

知識不足もそうですが、そもそもの原因は「考える力が足りない、もしくは考えることを放棄している」ことです。

 

これから年齢を重ねるにつれ、彼はどんどんカモにされるでしょう。

誰も助けてくれない、アドバイスしても考えることをしない。

 

彼が生き方を変えない限り、お金に苦労するのは目に見えている。

それも彼が選択した生き方です。

 

インターネットが一般的になり、様々な情報が手軽に手にはいるようになりました。

スマホあれば、その場ですぐ検索もできます。

情報格差は大したことないので、どう活用するかは自分次第。

 

これからの世の中、知識不足は搾取されると思ってます。

怖い世の中ですね~。

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村