貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【アクセス解析がおかしい!?】はてなブログのアクセスは簡易版 Googleアナリティクスを参考にしよう!

f:id:chip39:20191113194015p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

以前から疑問に思っていたのですが、はてなブログのアクセス解析ってたまにおかしくなりませんか?

グラフのアクセス数と本日のアクセス数に若干のズレがあるんです。

 

またgoogleアナリティクスと比較すると大きな差があります、アクセスが上にも下にもズレが生じてます。

 

今回はそんな「はてなブログのアクセス解析」のお話です。

 

 

 

はてなアクセス解析内でも差異がある

f:id:chip39:20191113195046p:plain



まずは下の画像を見てみましょう!

f:id:chip39:20191113175314p:plain

 

どっちが正しいんだ?

 

翌日に確認した所、グラフの数字がカウントされていました...

弱小ブロガーにとって20の差は大きい。

 

googleアナリティクスと比較してもおかしい

f:id:chip39:20191113195142p:plain

参考に11月7日それぞれのPVを比較してみます!

 

f:id:chip39:20191113181936p:plain

はてなブログ:205

 

 

f:id:chip39:20191113181717p:plain

googleアナリティクス:224

どれを参考にすればいいのか?

 

比較すると日によって、多少のバラつきがある。

月にすると大きな差になってしまう。

 

はてなブログのアクセス解析はおかしいのが当たり前だったようだ

f:id:chip39:20191113195234p:plain

いろいろと調べたところ、「はてなブログのアクセス解析はおかしい」のが常識だったっぽい。

はてなのアクセス解析の記事が多かったので皆さん似たような疑問があったんですね。

 

実際に運営に問い合わせした方がいらっしゃいました。

www.oishikerya.com

 

運営からの返答をまとめると下記になるようです。

  • 独自ドメインの設定をするとアクセス先ページの表示が変化することがある
  • アクセス解析については簡易的機能としての提供
  • googleアナリティクスと差異がある場合はアナリティクスを参考にしたほうが良い

 

運営側としても「はてなアクセス解析は信用するな」ということですね。

はてなPROとして料金を取ってるのに?

 

個人的な意見としてはPROを有料で提供しているのであれば、しっかりする必要があるのではないか?と思いますが...

 

アナリティクスがあって、それを利用してもらえば問題ないから改善するつもりがないかもしれませんね。

 

まとめ

理由はどうであれ疑問点が解決できましたので調べて良かったです。

 

人によっては特定のページのアクセスがカウントされてないこともあるらしいので、今後はグーグルアナリティクスを参考にしたほうが良さそうです。

 

でもgoogleはさすがですね!

こんな高機能なものを無料で提供するなんて、よく考えると凄いです!

 

私も今後の運営報告はアナリティクスの数字を公開していきたいと思います!

 

▼前回の運営報告

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ