どうも
貧乏サラリーマンのチップです。
若い頃、消費者金融(サラ金)に数年間勤務していた頃がありますが、その頃の経験が「良くも悪くも私の人生に大きな影響」を与えています。
扱う商品がお金なので、「お金の怖さ」っていうのを嫌というほど見てきました!
その頃は消費者金融が過払い金問題に揺れる前なので、イケイケで絶好調の時期でしたので沢山のお客を相手にしてきました。
今回は印象に残っている「お金を借りに来たお客を紹介」したいと思います!
サラ金の内部事情
サラ金に限らない話ですが、銀行やクレジットカード会社含め「金貸しというのはお金貸すのが仕事」です。
一見簡単そうにみえますが「誰も利息を払ってまでお金を借りたくない」です。
しかも高金利のサラ金なんて...そこで無理に貸す過剰融資といのが問題になります。
また一括返済されてしまうと成績としてはマイナスになるので、一括返済に来たお客は何やかんや理由をつけて追い返そうとします。
つまりサラ金にとって一番おいしいお客というのは
毎月利息だけ返済し元本が減らないお客になります。
そう考えると「金貸しってあくどい」なと感じますね。
取り込み詐欺に騙された!
ちなみに取り込み詐欺とは?
電話や電子メール・商談会などで新規の取引を持ち掛け、何度か少額の取引を繰り返してはキチンと支払いを済まして相手側を信用させる。そうした上で注文や取引の規模を大きくし、また支払い条件も掛け払いないしは支払手形や小切手とするなど直ぐに入金しない様にする。そして決済期日を見越して、注文した商品を処分してあるいはしたりする。
Wikipediaより引用
新しく会社立ち上げた社長だけどお金貸してほしい。
身分証や会社謄本もあるし、資本金もある会社です。
ちなみに私は信用情報は真っ白だよ。
・・ここまで綺麗だと逆に怪しい。しっかり調査してみよう!
偏見かもしれませんが、サラ金にお金を借りに来る方は2種類のタイプがいます。
- 属性はしっかりしているが急遽お金が必要になったので、スピード融資のサラ金に来る人
- 銀行等の金利が低い所で借りれない訳ありの人
のどちらかです。
割合でいうと圧倒的に後者が多いので、借入歴もなく資本金もある会社代表者がなぜサラ金にという感じでした。
怪しさ満点でしたが、書類上は特に問題はなくスコアリング上では超優良顧客!!
借入希望は100万で、社内規定では100万貸すことができるお客。
お客様、検討しましたが今回は30万が上限です。
(怪しいので30万にして様子みてみよう)
100万は無理でしたか。
分かりました。今回は30万借ります!
この方は減額を素直に受け入れて帰宅。
2週間後
30万と利息を一括で返済にきました!
お客様ありがとうございます!
(あれ?意外としっかりしているな。)
30万の返済から1週間後
また入用になったのでお金貸してほしい。
希望はやっぱり100万です!
承知しました、ですが100万はやはり難しく今回は50万が上限です。
(信用情報を調べると他でも借入しているが、ちゃんと返済されている..)
50万の借入から2週間後
50万と利息を一括で返済にきました!
助かりました!
ありがとうございます!
(また一括返済?大丈夫そうだな)
それから2週間後
また必要になったので貸してくれますか?希望は100万です!
ハイ!今回は100万大丈夫です。
(2回も返済実績あるし大丈夫だろう)
はい、勘の言い方ならお気付きのように典型的な取り込み詐欺の手口。
見事に騙されています!
もしかすると最初に100万融資していた場合は吊り上げられていたかもしれません。
その後の返済は!?
1か月後にある最初の返済はきちんとおこないましたが、2回目の返済期日が過ぎても入金が確認できない。
1日~2日であれば忘れてたこともあるが、3日~4日だと忘れてたでは通用しない。
もちろん期日の翌日からは電話にて催促しているが連絡取れない。
結果的に「100万は未入金のまま貸し倒れ」となりました。
数か月後に逮捕された!
この方、この詐欺グループは本格的な取り込み詐欺を行っており用意周到な計画をしておりました。
きちんと事務所を借り、法人登記もおこない、資本金もきちんと用意していた。
当然ながら保険証等の手続きもしっかりやっている。
サラ金の被害額は可愛いもので、この会社に売掛で商品を卸していた会社は数十社にのぼり合計被害額は数億にまでなっていた。
用意周到なこの会社は開業して数か月後には計画倒産をおこないましたが、明らかな詐欺行為として社長含め役員は逮捕されるという結末。
当然、逮捕された時には商品は全て換金されており、お金は行方知れず。売掛金は回収できるはずもなく、泣き寝入りです。
もしかすると社長の名前自体も架空だったかもしれません。
まとめ
サラ金に勤務していたので、普通に生活しているとかかわらないような人たちの生き様をみることができました。毎日刺激的でしたね!
この取り込み詐欺グループもその中の1人。
新しい会社は特に信用がありません、そこを少額の取引で信用を得てから大口の取引をもちかける。
営業側からすると逃がしたくない顧客になりますので、商談をまとめたくなるのは当然ですよね。また納期を急かされると冷静な判断もできなくなります。
そこが取り込み詐欺グループの狙い目なんです。
悲しいことですが、人を簡単に信用しちゃいけませんよってお話でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
応援よろしくお願いします!