貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【沖縄の離婚率は全国No1】ダントツで高い沖縄の離婚率!県民性が大きく影響している

f:id:chip39:20190820175046p:plain

ハイサイ!

貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。

 

私が住んでいる沖縄は「離婚率」が全国1位です。

ちなみに「婚姻率」は1位ではありませんが、上位に位置しております。

 

婚姻率が高いのはおめでたい事なのでいいのですが、離婚率は残念なことです。

 

そこで、なぜ沖縄が高い離婚率になっているのかを調べてみました!

 

▼沖縄シリーズはこちら

www.small-richman.com

 

 

 

離婚率・離婚件数 ランキング

離婚率はダントツでナンバー1!

沖縄の離婚率が高いというのは、きちんとデータとして総務省統計局から発表されております。

f:id:chip39:20190820095421p:plain

離婚率 

出典:総務省統計局

 

全国平均が1.7%に対して、ワーストの沖縄が2.44%。

2番目に高い宮崎県でも1.97%、もうダントツでワーストです!

 

私の周りにもバツがついている人が多いのも事実です。

 

なぜ沖縄県の離婚率は高いのか?

圧倒的に高い離婚率。

沖縄だけが突出しているので、必ず理由がある。

 

私なりに考えてみました。

 

収入が少ないので生活できない

沖縄は都道府県別の収入でも最下位を争うレベル。

また離婚率2位の宮崎県も同様に、収入ランキングでも沖縄と争うレベル。

 

やはり「お金」の問題は生きていくうえで欠かせない。

 

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるようにお金の問題と言うは切実で、夫婦喧嘩の原因となります。

 

収入の不安から離婚に発展しているケースが多いと思われます。

f:id:chip39:20190820101227p:plain

都道府県別賃金(男女計)

 

f:id:chip39:20190820175323j:plain

何も考えないバカが多く向上心がない

愚痴ばっかりでなく考えて行動しよう!

言葉は悪いが、全国と比べると「考える力」が本当に弱いと感じる。

 

良くも悪くも、今が良ければ問題ないと後先考えない人がメチャクチャ多く、人生を流されるまま暮らしている。

 

結婚も離婚も深く考えず早い(笑)

 

考えてないので「できちゃった結婚」が多いのも沖縄の特徴だ。

 

▼考えることをしない友人の話

www.small-richman.com

 

いざとなると親に甘える

もっと自立しようよ!いつまでも甘えるな。

「ゆいまーる精神」という言葉がある通り、困ったら誰かが助けると思っている部分がある。

 

いざとなれば「親」が助けてくれるし、実際に助ける親が多いのも特徴。

もちろん突発的な病気等であれば仕方ないのですが...

 

親も子供が自立できないいないのを注意しない。

いつまで甘やかすのか。

 

親が優しい=帰る場所があるという考えなので、安易に離婚していることも考えられる。

 

 

最後はなんくるないさ精神

なんとかならないよ!気付いた時には手遅れにだよ。

個人的には好きではない言葉。

別の言葉にすると「楽観的」

 

沖縄の人は勘違いしている、

この言葉は「考えたり・行動したり・努力したり」頑張ったけど、最終的にはなるようにしかならないよ。という意味だと勝手に思っている。

 

何もしていない人の「なんくるないさ」とは意味が全く異なる。

 

声を大にして「なんとかならないよ!」と言いたい。

 

沖縄の女性は働き者で男性は怠け者

男性の皆さん女性に負けず頑張りましょう!

こういう言葉があるように、沖縄の女性は働き者が多いです。

 

女性がしっかり者で家庭を支えるので、男性が怠け者になっているのかもしれません。

女性は自立しているので、離婚するのも容易なのかも。

f:id:chip39:20190820175715j:plain


 

離婚が多いのは県民性が影響している

沖縄の離婚率が高いのは、いろいろな問題があるが「多くは県民性のせい」だと思える。

 

お金の問題⇒男性が収入を増やす努力しないで愚痴ばっかり

考える力が足りない⇒そもそも考えようとしない、面倒くさがる

親が甘やかす⇒自立心が育たない

なんくるないさ⇒努力もしないでなんとなるわけない!

 

収入の低さは仕方ない部分があるかもしれませんが、人によってはダブルワーク等で頑張っている人もいます。

そういう覚悟をもって結婚する方が少なく、何となく結婚し何となく離婚している。

 

良くも悪くも、物事を深く考えない県民性が影響している。

 

沖縄の男性はもっと頑張らないといけない!!

私もですが..

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村