貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【塩漬け投資信託】大失敗した投資信託のご紹介 ジェイリバイブⅡ

こんにちは、チップです。

ご訪問ありがとうございます。

 

毎月、投資信託を3万ずつ積立しておりますが実は失敗し塩漬け中の投資信託がありますので、自戒を含めて紹介したいと思います。

※決して、この商品が悪いわけではなく購入した時期・購入方法を失敗したという話です。

 

 

失敗した投資信託はこちら!

SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)

愛称はジェイリバイブⅡ

 

3年間のチャートはこのようになってます。

f:id:chip39:20190305110812p:plain

※楽天証券より

 

投資した日が2017年11月1日

積立ではなく10万円分を一括購入しました←当時は何も考えておりませんでした。

 

当時、投資信託がちょっとしたブームになっており、その流れにのって投資したい!という気持ちだけが先走ってしまい失敗しました。

ネットでみた情報のみで特に下調べもせず、ひふみ投信より利回りが良いというだけで投資してしまいました。しかも積立でなく一括購入!

チャートを見ていただくと分かりますが、しばらくは上り調子で含み益も1万以上ありましたが、2018年頃から下げ相場となり見事、塩漬けとなってしまいました。

 

ちょこちょこ、少額の追加購入したり楽天のポイント投資を利用したりと平均単価を下げる努力をしましたが、最近は諦めてほったらかしです。

プラスになったら、すぐに売却するつもりです。

 

現在の評価額はこちらになります。

f:id:chip39:20190305112632p:plain

 

投資額116,464円に対してマイナス16,089円!

利回り-10%余裕で超えてしまってます(笑)

 

日本株メインの投資信託ですが、日経平均の回復とは違いなかなか上昇してくれません。これでも回復しており、一時期は含み損が3万近いときもありました。

 

反省点 今後の投資に対するスタンス

  • 投資するときは納得できるまで調べる
  • 短期投資、長期投資を決めてから投資する
  • 他の投資商品踏まえてポートフォリオを考える

 

 

 

 

 早くプラスになってくれぇ~!

 

投資は自己責任、余剰資金で!