貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

エアコン24時間つけっぱなしの結果?電気代を比較してみた!

f:id:chip39:20200906134105j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

よく話題になる「エアコンは24時間つけっぱなしするほうが安い!」という話

 

誰もが聞いたことあると思いますが、実際に先月チャレンジしてみました!

 

その結果どうだったのかみていきたいと思います。

 

以前1年間の光熱費を記録していました。

よければご覧ください!

www.small-richman.com

 

 

 

 

エアコンを24時間つけっぱなしにした結果

f:id:chip39:20200906134224p:plain

 

まず結論ですが

あまり変わりませんでした!!

 

残念ながら我が家では「24時間つけっぱなし」では若干高くなりました。

 

前年同月との比較

2019年8月:15,150円

2020年8月:17,487円(24時間つけっぱなし)

 

少し高くなりましたが許容範囲

 

環境によって異なると思いますが、24時間つけっぱなしすることで極端に安くなったり、高くなったりすることはなさそうです。

 

それよりも、こまめにオンオフすることが高くなると思います。

 

多少は料金も変わると思いますが、面倒で暑い思いをしたくなければつけっぱなしも「あり」ですよ。

 

ちなみに我が家の最安の電気代は約6,000円なのでエアコンつけっぱなしでかかるのは約330円/1日ぐらいですね。

 

330日で快適な生活が手に入るのであれば安いと思います!

 

我が家のエアコン利用環境

f:id:chip39:20200906134409j:plain

利用環境が分からないと参考にならないので記載します。

 

エアコンは富士通ゼネラルのノクリアの200V仕様

冷房20~30畳・暖房19~23畳

 

後継機はこちら

 

こちらを26℃~28℃でつけっぱなしにしていました。

風の強弱は自動にしており、人の動きがないときは風が弱くなり暑いです!

 

利用していた場所はリビングで約20畳です。

 

さすがに何台もエアコンを稼働させてしまうと電気代が恐ろしいので、家族に協力してもらい8月はリビングで就寝していました。。

 

毎日テーブルを移動して布団を敷いてと・・、何やってるんだか。

 

5人そろって雑魚寝、修学旅行を思い出します..

 

子供たちは楽しかったみたいで、このままでいいと言ってますが。

 

電気代の節約は「電力会社を変える」

f:id:chip39:20200906134529p:plain

今までいろいろと電気代の節約にチャレンジしてきましたが、大きく節約することはできませんでした。

 

手っ取り早く電気代を節約するのであれば「電力会社を変える」ことだと思います。

 

私が住む沖縄では、あまり自由化の恩恵はありませんが県外では競争が激しくなっていますよね。

 

楽天だったり、ガス会社だったりと羨ましい限りです。

 

一度比較することをおススメします!

でんきの比較インズウェブ

 

エアコン24時間つけっぱなしまとめ

ずっと気になっていたエアコン24時間つけっぱなし!

 

とうとう今夏チャレンジしてみましたが結果はちょっと残念だった・・

 

安くなってくれれば、ずっとつけっぱなしができたのに。

 

とはいえ、めちゃくちゃ高くなったわけではありませんので気になっている方はチャレンジすることをおすすめします!!

 

2,000円程度であれば来年からつけっぱなし生活にしようかなとも考えてます。

 

環境によっては安くなる可能性もあるのかなと思いますよ。

 

▼5人家族の固定費を計算してみた!

www.small-richman.com

 

▼不用なサブスク契約していませんか?

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村