貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【はてなブログを選ぶ6つの理由】初心者はWordPressより「はてなブログ」がおススメ!

f:id:chip39:20190626212501j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

このブログも開設し、もう少しで90記事に届きます!

私事ですが数年前にワードプレスに挑戦し挫折した経緯があります。

 

開設し数記事だけ投稿し数年間放置......

その間のサーバー、ドメイン代はもちろん捨てたことになります。

 

そんな私が今ではブログを継続できています!

今回は「はてなブログ」でブログ運営するメリットをお伝えします。

 

 

 

 

ワードプレスorはてなブログどっち?

どちらも経験した私の主観になります。

 

超初心者でとりあえずやりたい人⇒はてなぶろぐ

初心者でも覚悟が決まっている方⇒ワードプレス

 

ワードプレスは簡単だよとの記事も多いですが、PC音痴の私からすると

「全然簡単ではありません」

 

本当の初心者は開設するまえに心折れます!

記事を書き始める前に設定が超大変!それだけでモチベーションだだ下がり....

私がそうでした。

 

結論:とりあえず「はてなブログ」を選べ!

はてなブログも続かないのであればワードプレスはもっと無理です。

 

はてなブログのメリット

数ある無料ブログの中でも、はてなブログを選ぶメリットは大きいです。

いくつかメリットを紹介します。

 

無料で始められる

何といっても金銭的負担がないので手軽にスタートできます。

はてなPROだと約1,000円/月がかかります

すぐに記事が書ける環境がある

当たり前のようですが、ワードプレスだと記事を書く前に大変な作業が必要です。

 

サーバーが丈夫

スマニュー砲でバズった時は1日で6万アクセス、1時間単位だと3000~4000アクセスありましたが重くなったりすることは全くありませんでした。

f:id:chip39:20190625194519p:plain

 

 

はてなグループがある

私は「はてなグループ」の存在を知ったのは、ブログ開始して2カ月後。

その間の日々のアクセスは0~5。1か月間のアクセスは100以下。

様々なグループに加入し徐々にアクセスが増えてきたので続けることが出来ました。

 

この間に脱落していく人が多いですが、はてなだと当初よりアクセスが増えやすい環境が整っています。

 

読者登録システムがある

グループとは多少異なり、読者登録はリピーターを増やす方法です。

ブログを更新すると登録している相手に、更新情報が伝わり再訪問を促してくれます。

固定読者を増やすっていうのは本当に大変です!!はてなブログだと他のブログと比べてリピーターを獲得しやすいです!

 

はてなブックマークがつきやすい

はてなブログだと「はてなブックマーク」が他のブログと比べても格段につきやすいです。

このブックマークがつくと「バズりやすい」のが特徴です。

この弱小ブログも過去にブックマークのお陰で2回バズっています。

▼参考記事

www.small-richman.com

 

はてなブログを選ぶべき人

  • 取り合えずブログをやってみたい
  • 設定とか良く分からない
  • ドメインやサーバーの意味が分からない
  • 面倒なことをせず記事を書きたい
  • お金をかけたくない
  • アクセスがないと挫ける人

 

まとめ

ブログをやるならワードプレスを選べ!という意見を鵜呑みにして、始めてはいいけど続かなかった私が「はてなブログ」を選んだほうがいいメリット書いてみました。

 

もちろん本気でやっていくのであれば、ワードプレスが絶対おすすめですが初心者は続けることが大変。

 

はてなだと挫折しやすい期間にアクセスが増やせる施策がたくさんあります!!

それこそ「はてなブログ」を選ぶべき理由です。

 

▼はてなブログPROの開設はこちら!

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村