貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【雑記ブログ11カ月運営報告】ブログで稼ぐのは大変だが継続が一番の武器!初心者はもしもアフィリがおすすめ 収益やアクセス数を公開

f:id:chip39:20191204160640j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

早いものでブログを開始して11カ月が経過しました。

何でもありの雑記ブログですがPVがなかなか増えない。

 

同じようにブログで稼ぐぞ!って方は多いと思いますが、もうすぐ1年が経過しようとしているこのブログを参考にしてください。

 

毎月恒例のブログ運営報告です。

 

▼前回の運営報告はこちら

www.small-richman.com


 

 

 

PV数の変化

11月PV合計:約6370(6640)

1日平均:212(214)

かっこは前月実績 

f:id:chip39:20191204142625p:plain

f:id:chip39:20191204142905j:plain

※スマニュー砲やグーグル砲のPVは除外しています。

 

ちなみにGoogleアナリティクスでは約6730PV。

でもアナリティクスには自分自身のPVも含まれているので、はてなのアクセス解析が近いと思います。

 

▼自分のアクセスを除外しよう!

www.small-richman.com

 

9月から全然PVが増えないどころか維持するので精一杯といった感じです。

もちろん更新頻度をあげれば増えるんでしょうけど、なかなか厳しいですね。

 

 検索数の推移

f:id:chip39:20191204144117j:plain

個人的に一過性のPV目当てでなく、検索からのPVを増やしたいのですが9月をピークに横ばいが続いています。

もちろん○○砲は欲しいですが・・

 

日々のPVもやはり検索数に左右されています。

また1つの記事で月間約1000PV稼いでいるので、それが上位表示されなくなってしまうと一気に減少です。

 

記事数を稼いでも上位表示される記事がないと本当に厳しいと痛感しています。

目標の1万PVは遠いな。

 

▼ブロガー番付の話 目指せ1万PV!

www.small-richman.com

 

アクセス元の内訳

f:id:chip39:20191204145045j:plain

検索:53.8%

ダイレクト:16.2%

リファラル:15%

ツイッター:14.9%

 

アクセスの配分はいい感じですが、全体的に底上げしないといけない。

あとはいかに他のページも見てもらえるか。

 

 

アドセンスやアフィリの収益は?

f:id:chip39:20191204155500j:plain

気になる結果は・・・

 

アドセンス:うまい棒84本  

ASP(もしも):うまい棒101本

※見込み収益となります。

 

合計で約1,850円でした!!

 

最低限の目標である、はてなPRO代を超えたのでOKです。

おそらくPV数に対して収益はいいほうではないですかね?

どうなんだろう。

 

PV数が少ないのであればASPは絞ったほうがよさそう。 

全てこの「かんたんリンク」からの収益です!

 

▼初心者におすすめの「もしもアフィリエイト」の無料登録はこちら

 

▼もしもアフィリエイトで初収益が発生した話

www.small-richman.com


 

更新した記事数

f:id:chip39:20191204151436j:plain

更新した記事数:15記事

 

目標としている1日おき更新は継続できています!

無理すると楽しくないのでマイペースで頑張っていこうかと思います。

 

今月は意図的にお金に関する記事を多めにしましたが、PVはあまり変わらなかったですね。

 

先月はPVが多い記事のタイトルを変えたり、内部リンクを追加したりと少しではありますがリライトもしています。

すぐには結果でないと思いますが検証していきます。

 

 

読者数の推移

f:id:chip39:20191204155719j:plain

3月末:50

4月末:88

5月末:123

6月末:172

7月末:195

8月末:221

9月末:240

10月末:270

11月末:286

 

16人の方が新しく登録してくれました!

少なからず興味をもってくれたと思いますので、皆様の役に立つ記事を書けるよう頑張りますよ!

 

最初の頃で考えるとありえない人数なので、継続することは大切ですね。 

年末までに300人を超えたい!

 

まとめ 

f:id:chip39:20191204155857j:plain

更新することに必死でいつの間にかブログ開始して11カ月が過ぎた感じです。

 

私は以前ワードプレスを挫折した経験があるからこそ継続できているんだろうな。

1日100PV超えることが本当はどれだけ大変なことか!

 

安易な考えでブログで稼ごうと思えば大変さに気付いた時点で辞めているだろう。

 

はてなブログはPVが増やしやすいので初心者におすすめですね。

本気で稼ぎたいのであればWPを選ぶべきだと思いますが、お試し的であれば間違いなくはてなを選んだほうがいいです!

 

私は皆さん同様、収益目的で開始しましたが現在は半分趣味みたいになってます。

収益に固執してしまうと、あまりに割に合わない。ブログ飯は難しい。

 

私の目標である1万PVを超えるのはいつになることか。

 

まだ当面は継続していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

▼ワードプレスよりはてながおすすめ

www.small-richman.com

 

▼ブログが家族にバレた話

www.small-richman.com

 
▼100記事超えたときの話
 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ