貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【ブログが家族にバレた】内緒でやっていたブログがバレた!公開することのメリット・デメリット

f:id:chip39:20190904112315p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

ブロガーの皆さん、あなたはブログを家族に内緒にしてますか?

私は内緒でブログを開始しました。

 

当然ながら記事を書くためにパソコンと向き合わないといけません。

ましてや弱小ブロガー、記事を書くのもスムーズにいかないので毎日のようにPCを触っております。

 

ブログを始める前はPCを触ること自体あまりなかった為、家族からは「毎日パソコンで何してるんだろう?」と疑問が....

 

当然の疑問ですよね?

ましてやPCを設置している場所はリビング。

 

結論からいうと「家族にブログがバレた」というお話です。

また家族にブログを内緒にすることのメリット・デメリットを考えてみました。

 

私の場合、嫁と子供の全員にバレてしまいました。

子どもに至っては、今日何書いたの?って気にするぐらい興味深々。。

 

▼この記事を見られて子供達は外出する度に「トナラー」を連発・・

www.small-richman.com

 

 

 

家族に内緒にすることのメリット

内緒にすることで得られるメリット・デメリットをいくつか挙げたいと思います。

 

①好きなように記事を書ける

f:id:chip39:20190904112837p:plain

やはり内緒にすることで得られる、一番の大きなメリットは自由に書けるという事です。

愚痴も書けますからね。

 

見られると思うと家族のネタ、お金の記事、また偉そうなアドバイス的な記事などが書きにくくなってしまう可能性がでてきます。

 

だからこそ好き勝手、言いたい放題、忖度ない意見が読めるのがブログの面白さだと思っています。

 

私の場合は気にしないで今まで同様書いていきたいと思います。

 

②匿名性が守られる

f:id:chip39:20190904113007p:plain

私も含めて多くのブロガーは匿名で運営していると思います。

 

大抵の方は何かしらの組織に属していると思います。

ブログをやっていることを公開することで様々な弊害がでてきます。

 

記事の内容についての誤解、収益に対する誤解、考えればキリがありません。

内緒で運営しているのであれば、本人さえ注意していればバレることはないと思います。

 

配偶者であれば大丈夫だと思いますが、子どもにバレてしまうと正直不安です。

子ども経由でバレる可能性が高まります。

 

カミングアウトするのであれば、しっかりと説明する必要があります!

 

③収益が発生すれば自分の物

f:id:chip39:20190904113038p:plain

ブロガーの多くは収益目的だと思います。

 

内緒で運営し収益が発生すれば「自由に使えるお金が増える」という事になります。

サラリーマンは小遣い制の方も多く、そこを増やしたくやっているのではないでしょうか?

 

 

内緒にすることのデメリット

デメリットもいくつか挙げたいと思います。

 

①ブログにかける時間が制限される

f:id:chip39:20190904113306p:plain

特に子どもがいる家庭のブロガーであれば、時間なんて限られています。

 

内緒にしているとパソコンで遊んでいるとしか思われませんよね。

ブログを内緒にする最大のデメリットだと思います。

 

②家族がいるとブログが書けない

f:id:chip39:20190904113452p:plain

時間が制限されるどころか、家族がいるとブログの作業自体できないという人も多いかと思います。

 

そうなると早朝か深夜のどちらかに作業しないといけません。体調の心配もでてきますね。

①と共通ですが時間が足りないと結果がでにくいので途中で挫折する可能性が高くなります。

 

③リアルな意見が分からない

f:id:chip39:20190904113600p:plain

匿名性のデメリットで感想を聞きたくても聞けないということです。

 

やはり率直な意見を教えていただけると成長は各段と早くなると思います。

ネット上で意見を募るのも難しいですからね。

 

カミングアウトするとどうなるか?

家族にブログを公開することで得られるメリット・デメリットも考えてみました。

※家族が協力的である前提

 

メリット

  • ブログにかける時間が増やせる
  • 宣言することで挫折できなくなる
  • ネタを探してきてくれる
  • 率直な意見を教えてもらえる
  • 喜びや成長を共有できる

 

デメリット

  • 身バレする可能性が高くなる(特に子ども)
  • 収益がでても奪われる
  • 結果がでなければ辞めろといわれる
  • 仕事感が強くなってしまう

 

まとめ

多くの方は家族に内緒でブログを運営しているのではないでしょうか。

 

内緒にすることで様々なメリット・デメリットがあることも事実です。

せっかくブログにチャレンジしているのであれば、その姿をパートナーや子どもに見せてあげたらいかかでしょうか?

 

もちろん家族の性格をふまえてカミングアウトしないと大怪我する可能性もあるかと思います。

 

どちらかというと我が家は協力的なので助かりました。

ブログの成長を一緒に喜んでくれる人がいると楽しいと思いませんか?

 

▼雑記ブログ8カ月の運営報告です!

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村