貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【マキタの掃除機レビュー】圧倒的コスパのコードレス掃除機CL107FDSHW 2年間使用した感想

 f:id:chip39:20190903164241p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

我が家は2階建て住宅なのですが、今まで利用していた掃除機は昔ながらの「コンセントが必要なタイプ」

 

これが不便で掃除機を使う為に線を抜いたり入れたり、そして1階や2階をいったりきたり、そのうち面倒くさくなってやらなくなってしまいました。

 

そこでコードレス掃除機を買おうと思い、色々調べて購入したのが

 

「マキタの掃除機」

 

今回は口コミで評判の「マキタのコードレス掃除機 CL107FDSHWをレビューしてみたいと思います。

我が家で約2年近く利用してみてのレビューとなります。

 

 

 

結論は買って大満足!

まずは結論ですが、購入して大満足!

2年経過した今でも問題なく利用しております。

 

もちろん理由はいろいろありますが、細かく見ていきたいと思います。

当時は18,000円前後で購入しましたが、今では14,000円前後に値下がりしています。

 

コードレスで軽いので、少し気になった箇所があれば「サッと取り出して部分的に掃除」この手軽さが1番の魅力です。

1分前後でこの動作ができるので助かっております。

 

充電が早く稼働時間は変わらない

f:id:chip39:20190904083741j:plain

充電時間が約22分と他機種と比較すると圧倒的に早い。

有名な掃除機ダイソンを会社で利用していましたが、充電が5時間かかっていました。

 

そんなに頻繁に使わないから問題ないとの声も多いのですが、遅いより早いに越したことはないかと思います。

また充電に5時間かかってしまうと、線を抜かないで基本充電しっぱなしになるので個人的には心配でした。

 

稼働時間も標準モードで約25分、強モード12分、パワフルモード約10分です。

この辺りもダイソンとほぼ変わりません、ダイソンのパワフルモードは約5分とかの機種もあります。

 

我が家は建坪が約40坪ほどですが、強モードの12分だと物足りないですので充電が早いという点は非常に助かっております。

 

シンプルで軽い

f:id:chip39:20190904083857j:plain

デザインは見て分かる通りシンプル。

人によって意見は分かれると思いますが、私は気に入っています。

 

また重さはバッテリーを含めて約1.1kg。

この軽さであれば子供でも問題ありませんし、コードレスなので車の車内掃除にも大活躍しています

 

軽いので1階、2階に移動するのも全く問題ありません。 

 

最大のメリットは価格

f:id:chip39:20190904084000j:plain

3年近く売れ筋な理由は価格です。

 

同程度の機種を他メーカーで買おうと思うと、安くて3万前後。

ワンランク上のクラスだと5万は超える。

 

価格と機能のバランスが圧倒的で長いこと人気商品なんですね!

コスパ良すぎです。

 

 

ここが気になる点

もちろん完璧な商品はありませんので、気になる点も紹介したいと思います。

 

吸引力が少し弱い気がする

個人的な意見ですが、吸引力が若干物足りないです。

髪の毛や小さいホコリ等が吸引しにくいです。

 

掃除機のノズルを変えれば改善するらしいのですが、それだとコスパ的にどうなのかなと思います。 

 

音が少しだけうるさい

音に関しては人によって感じかたはいろいろですが、気になると思います。

個人的には普通の掃除機と大差ありませんが、静かではありません。

 

動画がありましたので参考にしてみてください。


マキタ充電式クリーナー騒音比較

 

充電はバッテリーを外さないといけない

本当にささいなことですが、何気に面倒くさいです。

 

掃除機本体からバッテリーを外して専用充電器へ装着し充電開始。

充電が終わると、今度は本体へ装着。

 

充電器はこんな感じ

 

じゅうたんには適していない

f:id:chip39:20190904084112j:plain

見出しのとおりですが、じゅうたんやマット等の掃除には適していません。

全然ダメです。

 

フローリングや畳は問題ありません。

 

発売当初は品切れ続出

2016年10月に発売された商品ですが、品切れが続出してしまい、入手するのにも時間がかかってしまうほどでした。

 

我が家も3カ月近く待たされ、手に入れることができました。

発売から3年近く経過した今でも、売れ筋ランキングでは上位に位置しております。

 

現在でも価格.comでは売れ筋4位となっております。

※2019年9月2日現在

価格.com - 2019年9月 掃除機 人気売れ筋ランキング

 

 

まとめ

サブ的な掃除機にはもちろんですが、メイン掃除機としても十分活躍できる機種だと思います。

 

但し吸引力を求めている方やデザインを追求したい方は遠慮したほうがいいです。

 

価格を考えると非常に優れている商品で使い勝手も抜群です。

掃除機を使うのが億劫という方はコードレス掃除機に変えたほうがいいかも。

 

メリット・デメリットありますので問題なければおススメな商品です!

 

 

読者になってくれると嬉しいです! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村