貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【飲料水の節約方法】ポット型浄水器がコスパ最高! 手軽に始められて衛生的

f:id:chip39:20191002095120p:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

皆さんは普段口にする飲料水はどうしていますでしょうか?

 

毎日のようにミネラルウォーターを購入する方、水道水を利用している方、自宅にウォーターサーバーを設置している方等、いろいろな方法があるかと思います。

 

日本の水道水は世界でも安心できるレベルですよね。

でも水道水を利用するのを抵抗する方は多いのではないでしょうか?

 

そういう私も結婚し子どもが生まれたのをキッカケに飲料水どうしようか....と悩んでいた一人です。

いろいろと試行錯誤した結果、節約にも繋がり安心して口にできる方法を発見しました!

  

今回は我が家の「飲料水」の節約方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

結論:ポット型浄水器を利用する

f:id:chip39:20191002095214j:plain

いきなり結論ですが我が家はブリタの「ポット型浄水器」に落ち着きました!

 

いろいろな理由があるのですがデメリットよりメリットが大きかったので理由です。

利用している商品はこちらです。

 

 

▼公式サイトはこちら

d.brita.co.jp

 

メリット

ポット型浄水器にはたくさんのメリットがありますが、いくつか紹介したいと思います。

 

節約につながる

f:id:chip39:20191002095554j:plain

1番の大きなメリットは「節約」です。

 

本体が種類によりますが2,000円前後します、大切に扱えば数年間は利用できます。

気になるカートリッジ代金ですが、ネット通販であれば1個1,000円ぐらいで購入できます。

 

1つのカートリッジで2カ月利用できますので月に換算すると500円!

年間で考えると6,000円で安全な飲料水が手に入ります。

 

ミネラルウォーターを毎日購入するのと比較すると激安ですね。

また他の方法と比較しても、ここまで格安で手に入ることはないかと思います。

 

大切なのでもう一度、1カ月わずか500円のコストで済む!! 

※カートリッジ1個で約200Ⅼろ過できるそうです。

 

 

メンテナンスがほぼいらない

f:id:chip39:20191002095701j:plain

 2カ月に1回カートリッジ交換する以外は普通のポットと変わりませんので、たまに洗うだけで問題なし。

 

ポット型なので冷蔵庫にいれて問題なく利用できます。

 

家庭によってはウォーターサーバーを導入したり、蛇口に直結する据え置き型を設置したりすることを考えるとメンテナンスはメチャクチャ楽になります。

 

ウォーターサーバーや浄水器を設置すると定期的に来客があるので地味にストレスですよね?

 

すぐ始めて辞められる

f:id:chip39:20191002095843j:plain

初期投資も2,000円ぐらいから出来るので難しく考えないで始められる。

 

自分に合わないと思ったら簡単に辞めることができる。

据え置き型やウォーターサーバーだと辞めることが難しい。

 

ダメ元で一度やってみるのはいかがでしょうか?

 

直結型より衛生的

f:id:chip39:20191002095926j:plain

水道直結型の浄水器を設置している方も多いですよね。

 

分解してみたことありますか?

分解すると大抵汚れやカビが付着しています。

 

また定期的に掃除するにしても直結型は本当に大変です。

それと比べるとポット型は普通のポット同様ですぐに洗うことが可能です!

 

デメリット

f:id:chip39:20191002100010p:plain

デメリットというデメリットではないと思いますが、人によっては気になる部分だと思います。

 

大量に利用する方には向かない

f:id:chip39:20191002095441j:plain

ポット型なので一回で浄水できる量に限りがあります。

本体のサイズによって異なってきますが、目安として一回1.5L~2.5Lがろ過できる容量です。

 

飲食店などで大量に利用したい方には合わないでしょう。

そういう方は据え置き型を設置したほうがよいと思います。

 

ろ過に時間がかかる

f:id:chip39:20191002095352j:plain

水道水を注いで、すぐに利用できるわけではなく30秒~1分程度ろ過するのを待つ必要があります。

 

家庭で使うのであれば別のポット等に作り置きしておけで解決することですね。

個人的に大したデメリットでないと思います。

 

せっかちな方には向かないかもしれません。

 

性能はどうなのか

f:id:chip39:20191002100240j:plain

うまく表現できないのですが、水道水と比べると口あたりがまろやかになります。

家族で飲み比べもしましたが、やはり水道水とは全然違うそうです。

 

口あたりは感覚は人それぞれですので、たくさんの口コミを見るのをおススメします。

 

あなたは値段が高い浄水器が性能が高いと思い込んでいませんか?

ブリタのカートリッジは12項目も除去してくれています。

 

外出する時は水筒を利用していますので「ミネラルウォーター」を買わなくなりました。

料理や米を炊くなど、口に含む水は全て浄水器を通した水を使っています。

 

まとめ

ポット型浄水器を利用して5年以上が経過しましたが、今のところ問題はなく今後も利用していきたいと思っています。

 

以前であればスーパーでミネラルウォーターを購入して重たい荷物を抱えて自宅まで運んだり、わざわざ煮沸したりと本当に面倒でした。

 

浄水器も様々なメーカーからでておりますので自分に合った浄水器が見つかると思います。

 

手軽にスタートできコストもあまりかかりませんので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

▼我が家で利用している浄水ポット 

 

▼エアロバイクを使った感想

www.small-richman.com

 

▼スマート体重計レビュー

www.small-richman.com

 

▼コスパ良いコードレス掃除機レビュー

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村