貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【謎のアクセス元】hatenablog-parts.comってなに? はてなブログカードは大切です!

f:id:chip39:20190625142014j:plain

どうも

貧乏サラリーマンのチップです。

 

はてなブログのアクセス元サイトに、たまに謎のアクセス元が登場することないですか?

今回バズった時に現れましたよ!よく分からない奴が。

 

「hatenablog-parts.com」 

f:id:chip39:20190625133141p:plain

グーグル砲と同じくらいのアクセスが....

 

 

登録いただいている読者様のアクセス元だと思っていましたが、どうやら違ったようです。

結構な割合だったので何だろうと思い、調べてみました!

 

今回は「アクセス元サイト」のお話です。

私と同じように「このアクセスどこからだろう?」っていう方は参考になると思います。

 

アクセスが集まりやすいはてなブログPRO

 

 

答えは”はてなブログカード”のリンク

ブログカードってそもそも何?って感じですよね。

ハイ。私も知りませんでした。

 

▼このリンク形式のことです

www.small-richman.com

 

注意点は「全てのはてなブログカード」からのアクセスが、hatenablog-parts.com←になってしまうそうです。

 

つまり自分の記事内リンク、読者様の外部リンクも同様の扱いになってしまう。

 

私の場合は外部リンクがほぼないので、グーグル砲で来てくれた方が記事内リンクで他のページも読んでくれたという証拠になります。

 

大切だった”hatenablog-parts.com”

これ考えようになっては大切な指標になりますね。

こちらのアクセス元が増える=ブログ内の回遊率が高いということになります。

 

こちらの画像で考えると、入り口は「グーグル砲とはてブ砲」が63%でアクセスは約1050

1668-1050=618(hatenablog-parts.com)

618は記事内リンクから増えたPV(ページビュー)になります!

f:id:chip39:20190625134651p:plain

 

こちらの記事がバズって文字数は約1000で短くなっていましたが、関連するリンクを3つと多めにしていました。

 

バズった初日のアクセスは3183でしたので、最低でも1000ぐらいは記事内リンクから増えたと考えられます。

www.small-richman.com

 

 

関連する記事はリンクしよう!

今回狙ってアクセスが増えたわけではありませんが、関連する記事はリンクしたほうが絶対におススメです!

 

関係ない記事をリンクするときは「おすすめ記事・人気記事」とかで誘導するのもありですね。っていうか考えるとやっている方多いです。

 

私も積極的にリンクしていきたいと思います!

f:id:chip39:20190625140913p:plain

ブロガーとして一歩だけ前進

まだまだ弱小ブロガーですが、バズって喜ぶだけでなく分析することでレベルアップした気がします。

 

当たり前ですが、記事を増やしていくのと同時並行で考えながらやることが大切です!

仕事と一緒で「PDCA」っていう奴ですね。

ブログ運営は大変です。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

▼初心者がブログに挑戦し1年経過した収益を公開

www.small-richman.com

 

▼内緒で始めたブログが家族にバレた話

www.small-richman.com

 

▼始めてASPで報酬が発生した話

www.small-richman.com

 

▼弱小ブロガーの運営報告はこちら

www.small-richman.com

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村