貧乏リーマンが小金持ちを目指す

地方在住のリーマンが小金持ちを目指しながら不動産ウラ話や沖縄情報を発信しているブログです。

【お金のはなし】年間100万貯蓄したい!昨年の出費がヤバすぎる

f:id:chip39:20190505112126j:plain

ご訪問ありがとうございます!

貧乏リーマンのチップです。

 

昨年の出費の振り返りと、今年の貯蓄状況のお話です。

 

2019年も早4カ月が経過。

振り返ってみたいと思います。

 

お金の話ですが、昨年は出費が多い1年となってしまいました。

 

我が家の状況 

沖縄在住で車は2台必須の田舎。

持ち家だがローン地獄

(年収は40代全国平均より下ですが、沖縄平均より上ぐらい)

 

正社員と嫁はパート。

(チップは酒・タバコはやらない節約が好きな自称コスパがいい人間です)

子ども3人:中学生1人 小学生2人 

室内犬1匹

 

 

 

 

 

2018年の出費の理由

タイミング悪く、いろいろと出費が重なりました。

贅沢といわれるとそれまでですが、一般的な家庭と比べると節約しているほうだと思います。

出費内訳は下記に記載。

 

10年以上利用してた家電製品の買い替え。

タイミング悪く同時期に調子が悪くなってしまった。

もちろん同機能の商品と比べて安い商品を購入、電機屋さん巡りをして交渉に交渉を重ね、めちゃくちゃ値切りました。

 

合計:32万

内訳

TV:約10万

洗濯機:約7万

冷蔵庫:約15万

 

 

数年ぶりの4泊5日家族旅行。

行き先はディズニーランド。

沖縄からだと、どこへ行くのもお金かかります・・。

ちなみにアラフォーで初ディズニー、もちろん子どもたちも。

家族にとって素晴らしい思い出ができました!

 

合計:45万

内訳

5名分の航空券・滞在費・ディズニーチケット:約33万

滞在中の食費・娯楽費・お土産等・交通費等:約12万

 

20万km以上走った自家用車の買い替え。

もちろん中古を買いました。

エアコンの故障や、度重なる不具合で遂に買い替え

年始に支払いしておりますが、予定していたので昨年の出費としています。

 

合計:71万

 

 

合計出費:148万!!

何ということでしょう。あらためて計算してみると恐ろしい金額です。

もちろんですが、特別出費になり生活費や毎年かかってくる税金等は別でお支払しております。

 

▼税金等はこちらの記事でまとめています。この為に毎月2万積立してます。

【4月は憂鬱な時期】出費と貯蓄は計画的に!

 

 

2019年は「貯蓄の1年」と目標を決めた!

目標は1年間で100万!!

 

昨年があまりにも出費が多く、今年は贅沢をせず家族に「貯蓄の1年」と宣言!

せっせと貯蓄に励んでいます。

外食や外出の頻度を減らし、嗜好品も減らす。

無理をしない程度にちょっとした贅沢を辞めるというスタンスです。

 

投資信託で毎月3万貯蓄

4カ月経過:12万

貯蓄と言えないかもしれませんが”毎月3万投資信託を積立購入"しています。

単純計算で4カ月で12万の貯蓄ができております。

※含み損益は無視しています。

 

 ▼最新の積立状況はこちらから

【積立投資信託】4月のほったらかし投資の結果 セゾン投信が絶好調!

 

現金でコツコツと貯蓄

4カ月経過:20万

 

子ども手当やお年玉や臨時収入等は全て貯蓄しています。

手元にあると使ってしまいそうなので、生活とは違う銀行口座に貯蓄してます。

貯蓄するとき以外はカード・通帳は自宅保管しています。

 

生活口座は給料日前で数千円しか残ってないので毎月ギリギリです。

メリットとして口座にお金がなければ無駄な出費や飲み会を断ったりと、生活口座に合わせて生活する癖がついたことです。

 

 

4カ月での合計貯蓄額:32万

目標の100万までのこり68万 

 

100÷12=8.3 

100万貯蓄する為には、毎月約8.3万の貯蓄が必要です。

今のところ何とか毎月8万貯蓄できている状況です。

一応予定ではボーナスも微々たる金額でありますが、支給予定なので予定通りいけば年間100万は達成できる見込みです。

 

 

4カ月経過しての振り返り

今のところ予定通り貯蓄できております。

予想外の大きな出費もなく順調、医療費が課題ですが・・。

貯蓄はできる時にやっておかないと後悔しますからね。

2019年は目標以上の貯蓄をしていきたいと思います!!

 

 

常に危機感を感じている

2019年の目標を達成したとしても「常に大きな危機感」を感じております。

子どもたちが大きく成長するにつれて出費が増えてくる、特に高校卒業後に大学や専門学校に進学するとき。

1年間で学費だけで100万超えるいう話も耳にする・・

奨学金問題もよく話題に昇る。自分に置き換えると怖い

 

また老後問題も。

年金支給も70歳からにといった話も・・。そもそも年金制度に期待できない

子どもたちには迷惑をかけたくない。。

一体老後にどうやって生活していけばいいのか

 

それを見据えて数年後に起業を検討中。

少ない資本で仕入れにお金がかからない分野で。失敗しても何とかリカバリできる

うまくいけば60歳以降もバリバリ働ける。

 

頑張ろう!!

 

 

ツイッター始めました!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村