貧乏サラリーマンの雑記ブログ

沖縄在住の貧乏サラリーマンが小金持ちを目指しながら自らの資産運用、不動産情報、沖縄おもしろ情報を発信しているブログです。

【沖縄のソウルフード】ポークやコンビーフなど沖縄県民の家庭に必ずある食料品を紹介

f:id:chip39:20200513132733j:plain

どうも

貧乏サラリーマンでうちなーんちゅのチップです。

 

自宅に必ず常備している食料品やレトルト商品ってありませんか?

もちろん好きな商品が多いと思いますが、地域によっても違いがあると思います。

 

ここ沖縄では県外と比べると「文化や習慣の違い」が数多くあります。

食文化も少し変わっているので紹介していきます。

 

今回は沖縄の各家庭に常備されていると言ってもおかしくない、沖縄県民が愛する食べ物を紹介していきます!

 

 

 

 

沖縄の家で必ず常備されている食料品

沖縄の家庭で高い確率で常備されている食料品を紹介していきます!

地元スーパーでは当たり前に販売されておりますが、ネット通販でも購入可能ですよ。

 

私の独断と偏見で選んでみた商品をランキング形式で紹介していきます!

 

第5位 ボンカレー

f:id:chip39:20200204115257j:plain

ボンカレー

沖縄でレトルトカレーの代名詞と言えばボンカレー!

 

ボンカレーという表現は沖縄では全てのレトルトカレーのことを指します。

ボンカレーを頼んでも違うレトルトカレーを買ってくることも当たり前。

 

ちなみにパッケージは何故か沖縄だけ昔のまま。

 

普通にスーパーで手に入りますが、国際通りでは2倍の価格で販売されています^^

食料品のお土産は地元スーパーがおすすめですよ。

 

私はあのシンプルで素朴な味が好きです。 

 

第4位 キャンベルスープ

f:id:chip39:20200513114616p:plain

キャンベルスープ

これって沖縄だけですか?

他の地域にもあるかもしれませんが沖縄では家庭の味と言われるぐらい浸透しています。

 

調べてみると様々な種類が発売されているようですね。

公式ホームページもありました。

キャンベル | ホームページ

 

不思議なことに「沖縄だけ」種類が異なっているようです。

 

沖縄で普及した理由は戦後米軍より持ち込まれたのが理由のようです。

温めてそのままスープとして飲むことも可能なので手軽な一品です。

 

またカレーのように沢山の具材とキャンベルスープを混ぜたりとアイディア次第では様々な料理に応用できそうです!

 

第3位 コンビーフハッシュ

f:id:chip39:20200513115725p:plain

コンビーフハッシュ

f:id:chip39:20200513115839p:plain

コンビーフハッシュ

こちらも沖縄以外でも販売しているかと思いますが県外ではあまり使わないのではないかなと思っています。

 

沖縄料理に欠かせない理由として「ゴーヤーチャンプルー」などのチャンプルー料理に必ずと言っていいほど入っているアイテムです。

 

地元スーパーには大量に販売されており、沖縄の台所には高い確率で常備されています。

 

沖縄でチャンプルー料理といればコレ!

取り合えずコンビーフハッシュを入れとけばおいしくなります^^

 

 

第2位 シーチキン

f:id:chip39:20200513120748p:plain

シーチキン

f:id:chip39:20200513121015p:plain

シーチキン売り場

こちらも沖縄料理には欠かせないアイテムです!

お中元やお歳暮にもシーチキンを贈る習慣もありますよ。

 

ちなみにシーチキンの消費量は人口当たりで沖縄県が1位!

沖縄県民の多くは箱買いして常備しているぐらい大好きです。

余談ですが、首里城再建の為に「はごろもフーズ」より寄付がありました。

これもシーチキンをよく食べる沖縄県民のお陰かも!?

f:id:chip39:20200513121740j:plain

出典:沖縄タイムス

 

第1位  ポーク(スパム)

f:id:chip39:20200513122413p:plain

ポーク

f:id:chip39:20200513122536p:plain

ポーク売り場
これは有名なのでご存知の方も多いと思います。
沖縄県民にとってポークは生活の一部になっておりマストアイテムです!
 
普通に生活していると1週間に1度は必ず食べています。
 
様々な炒め物にさりげなく入れることが多いですね。
チャンプルー料理にも利用されます。

 

ポーク卵おにぎりも今では全国区になりました。

私も大好きな一品です!

 

まとめ

今回は私の独断と偏見で選んでみましたが「沖縄の家庭には常備」されているのは高い確率で間違ってないかと思います。

 

食文化も少し変わっている沖縄

クセがあるので人によっては好き嫌いが多いかと思います。

 

一度沖縄料理にはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが沖縄土産は地元スーパーで買ったほうがお得ですよ~。

 

▼沖縄の変わった習慣

www.small-richman.com

 

▼沖縄のアイスクリーム屋さん

www.small-richman.com

 

 

応援よろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへPVアクセスランキング にほんブログ村